Q&A
いつでもOK

一個の回線でIPHONEとiPadを共有

マイネオ の一個の回線でIPHONEとiPadを共有ってできるんでしょうか? なんというか、今のマイネオ (docomo回線)の1つの回線でIPHONEとiPad両方使えることってでき?んでしょうか? 詳しい方 アドバイスお願いします!


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhoneにSIMを入れているという前提で良いでしょうか?
回線を共有することを、テザリングといいます。
iPhoneの設定だと、インターネット共有と表示されています。

両端末が、同じApple IDの方が使いやすいです。
異なっていても使うことはできます。

まず、iPhoneの一般、情報、名前で、何らかの名前をつけます。
個人情報につながる名前は避けたほうが良いです。
また、漢字は使わず、アルファベットと数字、記号等の半角文字だけで構成する方が、他の端末を接続するときのトラブルを避けられます。

その後、設定、インターネット共有に入ります。
設定、モバイル通信、インターネット共有の所にしか出ないかもしれません。
ここで、Wi-Fiのパスワードを入力します。これは、好きな文字列でいいですが、あまりにも簡単な文字列は避けましょう。

ここまでできたら、インターネット共有のスイッチをオンにします。
この画面が消えないようにしたままで、他の端末(今回の場合は、iPad)のWi-Fiの画面に行くと、先程つけたiPhoneの名前のアクセスポイントが見えると思います。
これを選択して、iPhoneで設定したWi-Fiのパスワードを入力すると、接続完了となり、iPadでもインターネットが使えるようになります。
  • 1
あいだの17件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>29 ヨッシーセブンさん

>資金に余裕があるなら、Cellularモデルを購入しておいて、初めはテザリング運用してみて、バッテリー等の問題が出るようであれば、追加SIM契約するというのもいいかと思います。
こちらもアリですね。
道は絞らないほうがいい(可能性が多いほうがいい)と思います。

>SIM無しにした時のポップアップメッセージは、何度も出てきますかね?
はい。でてきます。
正確に言うと、私のiPadはwi-fiモデルなので、そのメッセはでないのですが、
サブiPhoneでsimなしで使っているのがあります。
頻繁に画面をいじらないので、逆に、画面操作するときに、このメッセがでるとうるさく感じます。
私の感覚では「何度も」出てくる印象があります(この点では、私が性格的にいらちなのかな?という気もします。)。
私としては、モバイル通信はオフにして、wi-fi接続を選んでいるので、
このポップアップは勘弁してほしいな・・・と思います。
  • 33

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>SIM無しにした時のポップアップメッセージは、何度も出てきますかね?
こちらについてもう少し書かせてください。
その時その時の一連の動作では、最初にポップアップがでてきて、うざ、と思って消し込んで、その時は、それで終わりです。
次回、端末に触ったときに(最初に)ポップアップがでてきます。
そういった感じで、いつも初回、使用するときに、ポップアップがでてくるように感じます。
(といっても、週1程度の利用だからなのかもしれません。)
もっと頻繁に毎日使っていれば、学習してくれるのかもしれませんね・・・
  • 34

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

iPhoneにかかってきた電話を、iPadで受ける事もできますよ。
下記の設定で可能です。

iPhoneとiPadが
・同じApple ID
・同じWiFiに接続
・FaceTimeを設定

IPhone側で
・設定>電話>ほかのデバイスでの通話 を許可
  • 3

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

simを差し替えての利用ということでしょうか?
それでしたらやらない方が良いような気がします。simを何度も抜き差しして壊れてしまい通信出来なくなる可能性は高いと思います。
他の方も回答されているとおりiPhoneにsimを入れてテザリングでipadを使う方が良いと思います。

私もそのようにしています。
  • 7
あいだの10件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>25 ヨシノリ君さん

ふと思ったのですが(おせっかいでごめんなさい>_<)
別スレで、Q&Aまたは掲示板投稿なさってはいかがでしょうか?

「pubg モバイル というゲームを実際にお使いの方へ」みたいなタイトルで、質問したら、ぴったりな人と巡り合えるかも?
ゲームのことは、ゲーマーに聞いたら、経験的なことも教えてもらえるかもしれません。
テザリングで、通信量やスピードが、間に合うのかどうか、気になります^^;
  • 27
ヨシノリ君
ヨシノリ君さん・質問者
レギュラー

>>27 nemui99さん

掲示板にそれなりに投稿してみました!
  • 32