Q&A
解決済み

Ipad mini 4 でiOS12.2へ更新後からネットワーク通信ができません.

one4649
one4649さん
レギュラー

Ipad mini 4(Docomo)を使用しています.iOS を12.2へ更新したところ,ネットワーク通信ができなくなりました.それまでは半年近く問題なく使用できていました.
機内モードのON/OFF,モバイルデータ通信のON/OFF,再起動,他端末でのSIMの動作確認,ネットワークプロファイルの再設定,など,各質問やサイトにあることは試しましたがダメです.ネットワーク選択は自動に設定していますが選択されず,[ネットワーク]では,[許可されていないSIMです]と表示され,ずっと圏外のままです.Mineoへ問い合わせたところ,上記対応で解決できなければ端末に原因があるといわれました.iOS12.2にSIMも問題なく動作するとのことですが,端末に原因があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


10 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SIMが正常だと仮定して回答します

プロファイル削除(まず削除、重要)

全ての設定をリセット(ネットワーク設定のリセットではありません)

プロファイルの再インストール

再起動

をお試し下さい

全ての設定をリセットすると、Wi-Fiの接続設定や指紋など全ての設定がリセットされますが、写真やアプリは消えません

故に、バックアップは必須ではありませんが色々な設定の再設定は必要となります
  • 13
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

>>21 one4649さん

質問の趣旨とは異なりますが、Ipad mini 4のSIMロック解除もお試しください
*A/D/Sプランで利用できます。

無料のdアカウントを取得されると、ドコモのサイトから無料でSIMロック解除できます。

アッカリ〜ンさんの投稿を参考に
『過去にドコモで購入したiPhone 6sをSIMロック解除しました』
https://king.mineo.jp/my/akkari--n/reports/48788

dアカウント登録はこちら
https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/tpl/REG101?servicereferer=https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/201902/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 23

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>21 one4649さん

手元にiOS12.3のiPadが無いので項目自体が無いと意味ないかもしれませんが、

設定→キャリア→自動がオンになってたらオフにする

しばらく待って、キャリア一覧が出たらNTT DOCOMOを手動選択する事は可能ですか?
  • 25
あとの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ネットワーク設定のリセットは試されましたか?
Appleに問い合わせるとまずはこれをやるように言われますね。
ネットワーク設定をリセットすると、WiFiのパスワードなどの設定も消えてしまうので、再設定が必要になりますのでお気をつけください。
  • 1
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 one4649さん
進展はありましたか?
  • 24
one4649
one4649さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(docomo))

>>24 平成最後のMasa☆彡さん

他のご回答者様の手順を試しているうちに,SIMロック解除を行うことで通信が復活いたしましたので,結局メーカーには問い合わせておりません.

この度はご丁寧な解答からお気遣いまでありがとうございました.感謝いたします.
  • 30
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,021 件

「全ての設定をリセット」をトライしてください。この実施による影響は下記を参照ください。

[iPhone/iPad]「設定」の「一般」の「リセット」では、どういった内容がリセットできますか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11393
  • 3
one4649
one4649さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 えでぃさん
ご回答ありがとうございます.
バックアップをとって,トライしてみようと思います.
  • 9

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

一回、iTunesで初期化して
バックアップデータは入れずに新しいiPad miniとして初期設定をする
そこに、プロファイルをインストールして
通信できるか確認ですね。

バックアップはしっかり取ってからやってください。
  • 4
one4649
one4649さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 ねこやんさん

ご回答ありがとうございます.
初期化やってみます.
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

色々、試されて解決しない時はアップデートも考えてください。

*iOS12.2→iOS12.3のアップデートがリリースされています。
  • 6
one4649
one4649さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 勝ちゃんさん
ご回答ありがとうございます.
12.3へアップデートしましたが効果ありませんでした.
  • 7
kinta!
kinta!さん
レギュラー

iPad mini 4 docomo(mineo(docomo))

>他端末でのSIMの動作確認,
他端末では、使えたのですか?
端末の問題か、simカードの問題か切り分けてください。
  • 11
one4649
one4649さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 kinta!さん
ご回答ありがとうございます.
他端末(アンドロイド)では使用できました.
そのどちらの問題なのか分からないのが問題です.
これまで頂いた対応を見る限り,端末のような気がしております.
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineoのプロファイルの入れ直しをやってみても変わらないでしょうか?
もしくは、プロファイルの選択をしなおすとか…。

iPhone と iPad は使った事がないので詳しくは分かりませんが、Android だとアップデートで APN 設定が初期設定になってしまう場合があるみたいで、APN 設定をやり直す、または選択しなおすと改善するケースもあるみたいですし。
  • 12
one4649
one4649さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(docomo))

>>12 真里亞さん

ご回答ありがとうございます.
記載の通り,ネットワークプロファイルの再設定は行っておりますが効果は内容です.
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

許可されていないSIMと表示されるのが気になりますね。
この端末は、ロック解除されたものなのでしょうか?
もしロック解除されていないのでしたら、docomo版なので、誰でもロック解除出来ますから、ロック解除してみてどのようになるか確認してみてはどうでしょうか?
  • 20
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>27 one4649さん

無事に使えるようになって良かったです。
ロック解除されていない場合、iPhoneだと無効なSIMですとの警告画面のようなものが表示されて、使うことができなくなるのですが、このあたりの挙動がiPadだと異なるのですかね?
また、本来docomo端末であるにも関わらず、バージョンアップをきっかけにしてdocomo SIMを他社SIMとして認識してしまうようになるというのは不思議ですね。

もしかするとロック解除しなくても、再度アクティベーションさせれば復活したのかもしれません。

勉強になりました。ありがとうございました。
  • 32
one4649
one4649さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(docomo))

>>32 ヨッシーセブンさん

スマホはアンドロイドでこれまでiOSの使用はIpad miniのみなのでなんとも申し上げることはできませんが,mineoに契約してから半年間,SIMロックを解除することなく,また他のSIMトラブルなく使えていたのに突然...というところが謎です.

こちらも勉強になりました.ありがとうございました.
  • 37

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私も、mini4(docomo)を、mineo (d)で使っています。
気になって確認したら、12.1 みたいです。
使えますよ!と言いたかったのですが。

そういえば、
SIMロック解除してないことを思い出しました。

mini4は、解除可能な端末なので、
他社SIMがあれば試してみたらいかがでしょうか?

早く解決するといいですね。
  • 22
あいだの1件を表示

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>28 one4649さん

> SIMロック解除手続きを経たことで
> 無事通信が復活いたしました

結果オーライですが、良かったですね

解除は直接関係ない気もしますが、
何かしら安定したのでしょう

私もこの週末にでも解除しとかないと
  • 34
one4649
one4649さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(docomo))

>>34 ぽん太さん

私もSIMロックなど仕組み的なことは何も分からいのですが,原因はともあれ結果オーライだと思います.

これまで使えていたということが謎ですが...

勉強になりました.
  • 35
one4649
one4649さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(docomo))

SIMロック解除にて無事ネットワーク通信は解決いたしました.
ご回答していただいた多くのユーザーの皆様,誠にありがとうございました.
  • 38