Q&A
解決済み

Aプランのデータ通信について

おはようございます。データ通信ができず困っており、お力を貸してください。

症状ですが、昨日午後よりau横の”4G”の文字が消え、再起動や機内モードON/OFFしても治らずwi-fiの電波しか掴まない状況です。

“au通信障害”で調べると、似たような話がチラホラ引っかかりますが、”端末側の問題”なのか、”キャリア側の問題”なのか切り分けたうえでショップに出向きたいと考えており、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、情報交換させてください。

よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 673 件

2点確認させてもらいたいのですが、
①通話は可能ですか
②使っているsimは、裏面が黒で⑥と書いてある非VoLTEのsimですか

①②とも合致するのであれば、iPhone本体は正常で、何らかの原因でmineoのプロファイルが正常に読み込めなくなっているだけです。これはau版iPhoneをmineoで使っている場合にはよく起こる話です。

この問題を解決する場合、下記のスレが参考になりますので、そちらをごらんになってください。
「4Gが消えました。」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/18856
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
休日番長
休日番長さん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん

仰るとおりで①②とも合致します!プロファイルを再インストールしたところ、データ通信できるようになりました。

過去スレを確認したつもりでしたが、申し訳ございませんでした。本当に有難うございました。
  • 5

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

モバイルデータ通信がoffになっていませんか?画面下から上にスワイプしてコントロールセンターを開きアンテナマークを確認して下さい。アンテナマークが緑であればonの状態です
  • 1
休日番長
休日番長さん・質問者
ルーキー

>>1 AMDユーザーさん

早速、有難うございます。
モバイルデータ通信もオンになっており、突然データ通信のみできなくなりました。

旅行中ですが、近くのmineoショップに伺って、SIMカードを変えてもらおうかと考えております。
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

Sim抜いて、拭き拭きして戻してみてください。
他には
プロファイルも入れ直し
ネットワーク設定をリセット
なども効果あるかも

私はキャリアで同様な症状出た事ありますが
Simの抜き差しで直りました

Apple storeに行かれるならバックアップをお忘れなく
  • 4
休日番長
休日番長さん・質問者
ルーキー

>>4 かごめそーすさん

プロファイルを再インストールしたところ、直りました。

ご回答いただき、有難うございました。
  • 6