電話が使えない
- データ通信
- iPhone 7 au
- mineo(au)
こんにちは。
先週1週間ほどイタリアへ行っておりました。
帰国後、電話が使えなくなりました。
症状としては、電波マークはついているが、色がついていない。
電波マークの隣に、au 4Gの表示あり。
WiFiに接続していなくても、インターネットは使えますが、電話の発信受信ができません。
イタリアにいくまでは、なに不自由なく使えておりました。
いろいろ調べて、プロファイルの再インストール
全ての設定のリセット
simの抜き差し
機内モードオンオフ
ローミングのオンオフ
思い当たる事は全てしました。
マイネオのカスタマーサポートのチャットで質問をして、いろいろ指示を受け全て試しましたが無理でした。
挙げ句の果てに個人情報を調べて対処したいと、フリーダイアルに電話するよう言われましたが、、
電話ができないのです。。
とほほです。
一つ不思議なのが、機内モードのオンオフ後、電波マークひとつだけほんの3秒ほどだけ色が付きます。
また、すぐ色がつかなくなりますが。。
どうか、お力添えいただけますと幸いです。
よろしくおねがい致します。
- 9
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,156 件
au VoLTEを有効にするにはどのように設定すればよいですか?
https://www.au.com/support/faq/view.k1532431794/
- 3
nanosimです。
上記のURL確認いたしました。
しかし、私の設定ではデータ通信のみ
しか、選択できません。
他のサイトでデータ通信のみの選択しかできないのが、普通とみましたが、どーなんでしょうか。。
全くわかりません。
- 10
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 371 件
一旦、パソコンでiTunesを使い、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを
入れた上でバックアップをしてください。
・「iPhoneのバックアップを暗号化」活用すべき理由と使用方法
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/backup-7630
その上で、本体を初期化し、バックアップデータを書き戻して復元を
試してみてください。
- 4
- 11
ベストアンサー獲得数 36 件
>マイネオのカスタマーサポートのチャットで質問をして、いろいろ指示を受け全て試しました
リセットなど出来そうなことは全てやってしまったということですね。
困りますね。
>個人情報を調べて対処したいと、フリーダイアルに電話するよう言われましたが、、電話ができないのです。。
これはカスタマサポート側で「ご本人様確認」をしないと確認出来ないことが何か思い当たるということでは無いでしょうか。
他の方の提案で解決しなかった場合、フリーダイヤルで聞ける何かがあるというのがカスタマサポートの判断なのではないかと思います。
フリーダイヤルですから職場やお友達に電話を借りられれば良いですが、そういった状況でなければ、公衆電話からかけるという手があります。
電話が掛けられればその前にご自分の番号にかけてみてください。
そこで「無音」「呼出音」「お客様のご都合で・・・」など流れるメッセージは解決の糸口になると思います。
ところで、
電波マークって色がつくのでしたっけ?私はiPhone7を持っていないのでこの部分の方が気になるのですけれど・・・。
- 5
iPhone 13(ahamo) ベストアンサー獲得数 56 件
設定など、何か変更されませんでしたか?
- 6
iPhone 13(ahamo) ベストアンサー獲得数 56 件
海外ローミングがオンのままとか?
通常だと、日本に帰ってきたら国内モードに自動的に戻るらしいですが、戻ってないとか?
https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/usage/4g-lte-smartphone/
- 17
- 20
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
>電波マークの隣に、au 4Gの表示あり。
>WiFiに接続していなくても、インターネットは使えますが、電話の発信受信ができません。
電波マークはついているが、色がついていないというのは、ホーム画面では普通白色、電話アプリの画面では普通黒色で表示されるところが、白抜き、黒抜きで色が塗られていない状態になっているということですよね?
このお話から推察すると、お使いのsimは、裏面が黒で⑥と書いてある非VoLTEのnano simではありませんか。
もしVoLTE simをお使いなら、アンテナが立たない状態で4Gと表示されたり、データ通信ができたりすることはあり得ないからです。
恐らく3GのCDMA2000の部分がおかしくなっていて、3Gの基地局とやりとりできなくなっているのだと思います。通話に関しては、普通は何も設定することがなく、simを入れただけでアンテナが立ち、通話できるのが正常です。それができないのであれば、simの異常か本体の故障が疑われます。
一度iPhoneの正規の修理店へ持っていって相談するか、お買い求めになられたauショップへ言って、simの異常か本体の故障なのか、ショップにあるsimで確認してくれないかとお願いしてみたらどうでしょうか。
- 7
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
Appleのホームページに、
「iPhone で電話の発信/受信ができない場合」という説明があります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204027
これらの中でやられていないことがあったら、試してみたらよろしいかもしれません。
あと、iOSのバージョンとキャリア設定ファイルのバージョンが幾つなのかも少し気になりました。古いままで、何か不都合が生じているような気がしないでもありません。
- 16
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
一度データ通信設定で4Gをオフにしてみてどのような表示になるか確認してみてください
- 18