Q&A
至急

電話が使えない

こんにちは。
先週1週間ほどイタリアへ行っておりました。
帰国後、電話が使えなくなりました。
症状としては、電波マークはついているが、色がついていない。
電波マークの隣に、au 4Gの表示あり。
WiFiに接続していなくても、インターネットは使えますが、電話の発信受信ができません。
イタリアにいくまでは、なに不自由なく使えておりました。
いろいろ調べて、プロファイルの再インストール
全ての設定のリセット
simの抜き差し
機内モードオンオフ
ローミングのオンオフ
思い当たる事は全てしました。
マイネオのカスタマーサポートのチャットで質問をして、いろいろ指示を受け全て試しましたが無理でした。
挙げ句の果てに個人情報を調べて対処したいと、フリーダイアルに電話するよう言われましたが、、
電話ができないのです。。
とほほです。

一つ不思議なのが、機内モードのオンオフ後、電波マークひとつだけほんの3秒ほどだけ色が付きます。
また、すぐ色がつかなくなりますが。。

どうか、お力添えいただけますと幸いです。
よろしくおねがい致します。

Adachi Sayaka
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

>症状としては、電波マークはついているが、色がついていない。
>電波マークの隣に、au 4Gの表示あり。
>WiFiに接続していなくても、インターネットは使えますが、電話の発信受信ができません。

電波マークはついているが、色がついていないというのは、ホーム画面では普通白色、電話アプリの画面では普通黒色で表示されるところが、白抜き、黒抜きで色が塗られていない状態になっているということですよね?

このお話から推察すると、お使いのsimは、裏面が黒で⑥と書いてある非VoLTEのnano simではありませんか。

もしVoLTE simをお使いなら、アンテナが立たない状態で4Gと表示されたり、データ通信ができたりすることはあり得ないからです。

恐らく3GのCDMA2000の部分がおかしくなっていて、3Gの基地局とやりとりできなくなっているのだと思います。通話に関しては、普通は何も設定することがなく、simを入れただけでアンテナが立ち、通話できるのが正常です。それができないのであれば、simの異常か本体の故障が疑われます。

一度iPhoneの正規の修理店へ持っていって相談するか、お買い求めになられたauショップへ言って、simの異常か本体の故障なのか、ショップにあるsimで確認してくれないかとお願いしてみたらどうでしょうか。
  • 7