Q&A
解決済み

WiFi接続後に4Gを拾いません

現在docomo版Galaxy S7 edge(SC-02H)でmineoAプランのVOLTE SIMを使用しています。

使用開始3日目になりますが、自宅や職場のwifiに接続後、移動してwif接続が切れても4Gを拾いません。

正確には拾っているのか、画面上は4Gのアイコンがあり、アンテナは4本たっています。

機内モードのon-offをすると、4Gを拾ってオンラインになりますが、こういうものなのでしょうか?

マイネオスイッチを疑ってみましたが、関係ないようです。

Google検索や、ネットの閲覧、電話の発信ができなくなり、困っています。


7 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

スクリーンショット_2018-08-28_5.54.24.png

auの周波数帯(バンド)で、メインのBand18と準メインのBand1に対応している端末でないと、環境により安定して利用する事は難しいと思われます。

Galaxy S7 edgeはバンド1、3、21、19、28でauのメインのBand18には対応していません。

Band28はauも対応していますが、限られたエリアのみです。
尚、auのBand1は時間帯、場所により大きくスピードが異なるようです。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

>>3 マドルチェさん

>>4Gのアンテナは4本立っていて
auのバンド1はPHSを保護するために、何らかのを制限をしている可能性がありますので、見かけ上のアンテナ表示4は当てにならないかもしれません。
iPhone5sなど一部の端末は、機内モードのon-offをしないと4Gに戻らない事はあります。

auは近い将来、3G電波の停止を計画しているようです。

hk2143 さんがコメントされている通り、au VoLTE対応のSIMフリー格安スマホを購入された方が、安心かと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
マドルチェ
マドルチェさん・質問者
レギュラー

>>5 勝ちゃんさん

現状そのiPhone5の症状と似たような感じだと思います。

何をやっても改善しないので、今度は対応バンドに気をつけて格安スマホの購入を検討します。
ありがとうございました。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

本末転倒かもしれませんが、ドコモ版のAndroidにauのSIMを指すのはそもそも相性が悪いですし、動作確認一覧にも記載がないように動作の保証が取れているものではありません
もし電波を掴んだとしても、一種類しか掴まないため、都市部でも圏外になりうる確率は高いです
au VoLTE対応のSIMフリー格安スマホを購入するか、SIMカードの変更を強くお勧めします
  • 1
マドルチェ
マドルチェさん・質問者
レギュラー

>>1 hk2143さん
ご回答ありがとうございます!

職場の特殊性によりauしか繋がらないため、au simを利用することにしました。

現状圏外にはなっていません。
自動で再接続されないため、毎度意識して機内モードのon-offをせねばならず、忘れていた場合にオフラインのままになっているので困っています。

自動で再接続される方法を探しています。

格安スマホの購入は検討してみようと思います。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,064 件

Wi-Fiに接続できなくなったら自動的にモバイル通信に切り替わる機能、「スマートネットワーク切り替え」を使ったら改善されませんか?
  • 7
あいだの1件を表示
マドルチェ
マドルチェさん・質問者
レギュラー

>>7 えでぃさん

ご回答ありがとうございます
スマートネットワーク切り替えを試してみましたが、WiFiが切断されましたと出て、4Gにつながっている表示に切り替わりますが、通信は行われていないです。

おすすめいただいたアプリですが、Gyalaxyでは通知欄から機内モードにアクセスできるので、機内モード切り替えはスムーズでして、困っておりません。ご紹介ありがとうございました!
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,064 件

>>12 マドルチェさん
「前者は効果なし、後者は標準機能があるので不要」ということですね。
お役に立てず、失礼しましたm(_ _)m
  • 15

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineo当初にx1問題があったのを思い出しました。トンネルなどでx1に落ちたときにフライトモードon-offで戻す技。
この件につきQ&Aを検索、以下の情報がヒットしましたのでご参考までに。
自動復帰するようになると良いですが。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/3517
  • 8
あいだの1件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>14 マドルチェさん
まさかとは思いますが、プロファイル(ANP)のインストールです。
下記に機種毎に操作法が紹介されています。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup_d.html
  • 17
マドルチェ
マドルチェさん・質問者
レギュラー

>>17 くわたろうさん

すみません、設定済みでした
ありがとうございました
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

Screenshot_20180828_071121.jpg

私の端末だと、設定、モバイルネットワーク、詳細、の中で、自動接続するかどうかの設定項目があります。
ご参考まで
  • 9
あ
さん
ルーキー

一度電源を落としてみてリセット掛けてみてはどうでしょうか?
  • 11
マドルチェ
マドルチェさん・質問者
レギュラー

>>11 あさん

ご回答ありがとうございます。
リセットとは出荷時の状態に戻すということでしょうか…
最後の手段として考えておきます…。
  • 13
マドルチェ
マドルチェさん・質問者
レギュラー

先日この機種にアップデートが有りまして、それを適応したところ、この不具合が解消しました。
結果的に原因不明のままですが、一応参考までに報告させていただきます。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,064 件

>>19 マドルチェさん
不具合が解消して良かったですね(^_^)
アップデートで解決したということは、元々何らかのバグが潜んでいたのだと思います。
  • 20