Q&A
解決済み

ここ最近

kenSE
kenSEさん
レギュラー

一週間か二週間前あたりから急に通信速度が低下したと感じています。以前は昼間だけ遅かったのですが、今は常に遅いです。どのような症状で遅いと感じるかというとWeb閲覧では軽いテキストデータだけ表示され、画像や映像データはしばらく待たないと表示されない。ストリーミング再生もコマ送り状態。前までは遅く感じてもここまで遅くなかった。メルカリのアプリを開いても写真の表示が遅い。メルカリサーバー側の回線障害かと思ったが我が家のmineo端末だけで起こっているようだ。同じように最近特に遅いと感じる方はいませんか?何らか新たな基準で規制でも始めたのでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

もしかすると、通信の最適化の影響を受けているのかな!?
https://king.mineo.jp/magazines/special/845より

・テキスト圧縮、ペーシング
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~24:00
土曜:11:00~23:00
日曜:12:00~23:00

・静止画圧縮、TCP最適化
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~19:00
土曜:11:00~19:00
日曜:12:00~19:00
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>6 みさきさん

変更されていたのですね💧
とすると、他の要因が考えられますね... !?

ご指摘有難うございました🙇
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 みさきさん
症状的にTCP最適化の影響を受けていそうな気がしますね。全ユーザーに均等に制限をかけているわけではないみたいですし、制限が行われている時間帯だけ通信に遅延が発生するわけではなく、制限がかかる前後の時間帯に通信経路に平均以上のトラフィックが流れる可能性も大いに考えられるかなぁと...耐えるしかなさそうですね。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 112 件

https://king.mineo.jp/stats/network
8日に増強され、今日も増強される予定です。
個人的には先月あたりと変わらない印象です。

新たな基準云々はあれだけ炎上してますので事前告知はしてると…思いたい(笑)なのでそれはないかと(^_^;)
  • 2
あいだの12件を表示

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>>34 kenSEさん

いやいや(^_^;)
1つのアカウントにそれぞれの回線を連携し直して、フリータンク等を使うことは、"隠れてやること" ではありません。
これは問題ないことなんです。

1人がアカウントを2つや3つ持って、それぞれで投稿したりコメントすることを禁止しています。

なので今回、kenSEさんが「モバモバワイワイ」の方でログインをしてしまって、そこでkenSEさんと同一人物としてコメントさえしていなければ、だれも気付かずにそのまま使えていたことになりますね(笑)
  • 35
kenSE
kenSEさん・質問者
レギュラー

>>35 HOOKUP™さん
ここで誤って発言した凡ミスですよね?って話してたんですが。
まぁここでの投稿意外の運用方法は間違えていないことが分かった。
  • 38

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

スクリーンショット_2017-04-03_9.56.05.png

節約スイッチが「ON」になっていませんか?
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 勝ちゃんさん
節約スイッチはオフです。
  • 10
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

スイッチオンでも快適に使えてます。
ダウンロード時だけオフでしますが問題ないですね。
キャッシュ溜まってくると遅くなるんで遅いと感じたらクリアしてます。
  • 5

最近mineoを使い始めた初心者なのですが、私もまったく同じような状態です。東京都内ですが、朝9時台の電車の中ではほとんど使い物になりません。早く改善されればいいのですが・・・。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>8 happynekoさん

大体8:00頃から遅くなり9:00手前までですよね。
mineoの最適化はそれより少し前からなので単に回線が混雑してる可能性もあります。
もう朝はスイッチOFF必須ですね…帰宅時間帯もかな…(・・;)
  • 12
kenSE
kenSEさん・質問者
レギュラー

ご回答いただいた皆様へ
すみません。モバモバワイワイ さんもkenSE も同じユーザーです。別アカウントで返信してしまいました。
  • 15
あいだの12件を表示
kenSE
kenSEさん・質問者
レギュラー

>>36 バグ夫さん
ありがとうございます。とりあえず利用登録は済ませたので運営にもその旨を伝えます。
  • 37
kenSE
kenSEさん・質問者
レギュラー

>>36 バグ夫さん
運営には利用登録した旨を伝えました。アカウント削除されるかされないか、とりあえず待つことにします。削除されたらまた作れば良いだけなので。
  • 39

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

みんな同じ状況です、ご安心を。
それでも何とか使っています、ストレスの感じ方は人それぞれということで。
  • 40