Q&A
自己解決済み

遅い

最近やたら遅いです。
スピードテストだと、127Mbpsとか出てても、マイネ王開くと重くて画像が読み込めないとかあります。
なぜでしょうか?


12 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

スピードテスト値がそもそも信憑性がない。
または
通信の最適化が行われている
または
mineoが帯域増強が追いつかず遅い
または
ピークタイムの利用
または
基地局の混雑

もしくはすべて(^_^;)
  • 1

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

マイネ王って意外とマイネオスイッチオンでも見られるサイトという印象でしたけど、地域なのかなぁ。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

スピテで127Mbps出ていて、マイネ王「だけ」が遅いなら単にmineoのサーバが混雑しているか、画像が極端に多いページを開こうとしているかですね。

他のサイトではいかがですか?
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>15 のじさん

スクショ見ました。

22:20のスピテスですね。
その時間なら条件次第でそんな速度が出ることはありますね。
グーグルマップやテザリングもその時ですか?

さらにテザリングの時、子機側との接続はwifiですか?bluetoothですか?
端末は何をお使いですか?

ここで一つアドバイスできることは「情報は小出しにするのではなく、使用端末や時間帯、使用状況など、できるだけ多くの情報を最初に出す方が情報が得やすい」ということですね。

ちなみに私の環境(iphone7plus、Dプラン、yahooカーナビ、平日朝8時~夕方6時ごろ)ではほぼ問題なく利用できています。他にはipad(Dプラン)でYoutube、Amazonプライムビデオなども見ますが、ほとんどの時間帯で普通に視聴できています。(大阪府内全域)

ただし平日のお昼12時台はさすがに厳しい状況です。これはmineoに限らずMVNOの宿命ですので仕方ないです。それでもまったく繋がらないということはないです。
  • 26
のじ
のじさん・質問者
エース

>>26 nori@seikapapaさん

グーグルマップがそのときですね!
再試行が頻繁するのでスピードテストしてみたら、これです。
なので、スピードテストのみブーストしてるんじゃと疑いました。

テザリングはBluetooth接続で子機はiPhone 5sです。親機は6sです。

昼12時台が遅いのは2年前契約した頃からなのでわかるのですが、最近一日中遅いと感じます。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

5月の回線増強の延期と「通信の最適化」の影響でしょう。

ご参考まで👇

通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて
https://king.mineo.jp/magazines/special/844

通信の最適化の実施内容について
https://king.mineo.jp/magazines/special/845

通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)
https://king.mineo.jp/magazines/special/848

通信の最適化によるお客さま影響について(画像データ圧縮)
https://king.mineo.jp/magazines/special/850
  • 4

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

127Mbpsも出てるんですか?
凄いですね。

読み込もうとしているサイトがアクセスが多くてあっぷあっぷしてるのかな…
  • 5
のじ
のじさん・質問者
エース

1B632307-2A66-48B0-9B91-E93A03244B01.jpeg

>>5 ふみえもんさん

125でした。
  • 19

ベストアンサー獲得数 1 件

凄えマイネオ回線のmvnoで127mbpsふーんいつ速度出たの?mvnoで127mbpsは不可能だから証拠の写メ下さい。それが事実ならキャリアから遊びに行くけど
  • 6
あいだの6件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>23 のじさん

お前?
  • 24
のじ
のじさん・質問者
エース

>>24 125Mbpsについてはスルーかw
反論できねえなら最初から関わってくるなよおっさん。
  • 25

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

127Kbpsの間違いじゃろ
  • 7
のじ
のじさん・質問者
エース

CDA851FF-4676-48E1-A00A-5829C912EF78.jpeg

>>7 やとれんさん

Mbpsと読めます
  • 16
のじ
のじさん・質問者
エース

>>7 やとれんさん

間違いじゃなかったけど、どう?
  • 20

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

そうですよね、画像がないから127kbpsの間違いでは?
  • 8
のじ
のじさん・質問者
エース

E440ACF0-C95F-455B-AE10-5849A5918BE2.jpeg

>>8 カイジ1205さん

127ではなく125でしたが、Mbpsです。
  • 17
のじ
のじさん・質問者
エース

>>8 カイジ1205さん

画像貼ったけどどう?
  • 21

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは のじさん

ネットワーク以外の原因かもしれません。
一度、端末を再起動してみてください。
  • 9

mineoが混雑する時間帯に速度制限を掛けているためです。最近色々なところから指摘されたため、mineoの公式発表もでました。
http://support.mineo.jp/news/685/
  • 11

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

正直なところ時間帯にも夜と思いますが「皆さん使いたいときに使う、という時間が重なっている」ので、余計に混雑へ拍車をかけているのも主因だと思っています。

※そりゃあ往々にして皆さん昼休みに利用するでしょうから、混雑時間帯が
 似てくるのは仕方がないんですけどね。

かといって永遠に「混雑時間帯を前提に設備増強したのではコストも掛かりすぎる」ので、どこかで手を打たないと「損益分岐点を割り込んだら事業が成り立たない」ので、そこは忖度して差し上げるのもこれまた必要かと。

結局は「皆さん『安く速くを求める』から、同じ様なところに集中する」わけで、そこを回避しないと快適度は上がらないような気もします。

昨今は3キャリア(docomo, au, Softbank)でも昼の時間帯で速度低下がみられると言われている模様ですし、結局使いたい時間が皆さん同じだからこそ、だと思いますよ。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

最初125kbpsの間違いかと思ってたけど、125Mbps出るんだ…
過ちを認めなければいけない…
  • 28