Q&A
自己解決済み

通信の最適化の悪影響

rksan
rksanさん
レギュラー

通信の最適化が適用されたタイミングで、VPN接続で利用していたsplashtopというリモート接続ソフトで接続出来なくなりました。同じ端末で、通信キャリアを他社に切り替えると問題無く接続できます。最適化の悪影響と思われるのですが、他に同様の現象が出ている方はいないでしょうか?


4 件の回答

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

VPN接続ということは、おそらく暗号化もされてるでしょうから、そうであれば最適化は一切関係ありません。
最適化の対象は暗号化されていない画像や動画などのデータです。

また、最適化は12時台や16時〜19時頃だけですので、ずっと影響が出るのであれば、明らかに他の要因によるものです。
  • 1
あいだの3件を表示

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>7 rksanさん
最適化は2016年頃から行われていたようです。
ただ、最近最適化の話が頻繁に見られるのは掲示板の投稿がきっかけで、一部ユーザーが騒ぎ立てているだけで、今年から始まった物ではありません。
  • 8
rksan
rksanさん・質問者
レギュラー

実際に今のシステム導入がいつなのか、はっきりしませんよね。最適化されているという意見にはつい最近まで否定的だった方も多かったようですし。もう少し情報を調べたいと思います。
  • 12

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

今、ノートPCで接続テストしてみました。JunosPulseというVPNツールです。
タイプA、タイプD両方のSIMでテザリングしてみて、両方問題なく接続できました。

この時間には輻輳は発生していませんので、当然、最適化は行われていないはずですので、接続できるのは当然なのですが、rksanさんの場合、この時間でも接続できないのでしょうか。そうであるなら、問題は別にあると考えられます。
  • 2
あいだの4件を表示
rksan
rksanさん・質問者
レギュラー

いろいろテストして頂き、ありがとうございました。ソフトの変更も含め、検討したいと思います。
  • 11

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>11 rksanさん

チップ有り難うございました。
気が付きませんでした。

蛇足ですが、

https://www.orefolder.net/blog/2018/04/mineo-data-optimization/

によると、MVNOで4社が最適化を行っているらしいですが、さらにSoftBankのようなMNOが以前からやっていたわけですから、これはもう「一般的な」通信技術です。VPMソフトがこれに対応していないとは考えられなくないでしょうか。万が一不都合があるなら、マニュアルに「最適化が行われていると・・・」という但し書きがあってもおかしくないのではと思いました。

お役に立てず申し訳ありませんでした。
  • 13
rksan
rksanさん・質問者
レギュラー

最適化の影響について調査していたのですが、追加で、影響と思われる現象がありました。
VPN接続にはsoftether VPN ServerをWindows7にインストールし、外部のandroidからL2TP/IPSecで接続しています。mineo回線でVPN接続した場合、splashtopが動作しないことは報告しましたが、他の現象として、android端末上でfirefoxやchromeを使うとhttpsがついたサイトの一部(king.mineo.jpやgoogle.co.jp)が見れなくなっていました。
回線を0sim(最適化OFF)に変更して同様のテストを実施すると、splashtopの接続や、android端末でのhttps閲覧も問題ありません。
どうやら、mineo回線とsoftetherの組み合わせで利用すると、https関連で通信できないものが発生しているような感じです。
この現象が最適化と関連するのかははっきりしませんが、最適化の動作として、httpsは最適化しないといった通信の選別をしているらしいので、この辺りが関連しているのでしょうか。
  • 14
あいだの1件を表示
rksan
rksanさん・質問者
レギュラー

>>15 blues_cat335さん

情報ありがとうございます。
あちらの掲示板に書き込んでみます。
  • 16

>>16 rksanさん
Q&Aサイトがあったのですね。そして、同じ悩みを抱えるものとして、rksanの解決を望みます。

■rksanさん
VPNサーバーは、SoftEther VPN オープンソース版でしょうか?
http://ja.softether.org/
自分も2年位前に使用していました。L2TP/IPsec のパスワードを忘れて、色々いじってたら環境を壊したようで。
そして、Pivpnに変更しました。
下のVPNクライアントは、ショートカットアイコンも作れるので、1タップで接続できるのが魅力的です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.openvpn.openvpn&hl=ja

話がずれました。VPNサーバーのISPは、どちらでしょうか?
実は、このVPN遅延問題を認識する1日前、5/2 19:30過ぎにNTT系のP社が12時間以上に及ぶ接続障害を出して、対応に苦労していました。
おそらく、海賊版漫画サイトなどを規制するために実施した対策が、失敗したのではないかと推測しています。
その影響で、VPN遅延問題は、当初VPNサーバーのISP問題を疑っていました。
実際のところ、VPNサーバーに、TCP接続では、接続できなっかたのが、UDPに変更して接続可能になりました。
しかし、このVPN遅延問題が発生していました。
試しに、OCNのSIMを使ってみたところ、普通に6Mb/s出ました。
よって、mineoの通信に問題があるとみています。

■その他
公式サポートQAに載っていたVPN-SIMは使用しておりません。
https://support.mineo.jp/business/contract/pdf/vpn.pdf
  • 17

rksanさん
VPN Gateの OpenVPN を利用してみたことはありますか?
その時のスピードはいかがでしょうか?
自宅のVPNと同様に、こちらも15kbpsしか出ていないので、VPNサーバーの問題ではないような気がしています。
  • 18
rksan
rksanさん・質問者
レギュラー

きゅうりのたたきうりさん
今回の現象は最適化というよりも帯域制限に起因するVPN接続の問題のようなので、情報が集まりそうな、きゅうりのたたきうりさんの掲示板の方で報告させて頂きたいと思います。
  • 19
rksan
rksanさん・質問者
レギュラー

情報の整理の為、こちらの質問をいったんクローズし、別タイトル情報を集め手みたいと思います。
  • 20