掲示板

mineoのSIMでVPNが使えないレベルで遅くなってませんか?

2018年5/3に気が付きましたが、自宅に設置しているOpenVPNサーバー(http://www.pivpn.io/)に接続できなくなりました。
恐らくTCP経由でVPNを構築していたので、それをUDPに変更して接続できるようにしました。
なんとか繋がりましたが、通信速度が4月に使っていたスピードと明らかに遅くなりました。
というか、もはや接続できないに等しいレベル。
スピードテストも結果が返ってこない位遅い時も多々あります。現在21:00過ぎでは、スピードテスト結果が上がってきません。自宅のWIFIでは44M出ていますね。

Screenshot_20180505-210306(mineo).jpg

そこで、別のsimで試したところダウンスピード6Mも出ていました。

P_20180505_205653(ocn).jpg

mineoにて何か通信規制が始まったのでしょうか?
何か回避策はないでしょうか?

ちなにみ、自宅にある測定機器に接続するため外部にいるときは、VPNを利用しています。


39 件のコメント
1 - 39 / 39
L2TP over IPsecですが、mineoで接続できています。
速くは無いですが、本日測定して、2Mbpsほど出ています。
使っているポートは下記です。
・esp プロトコル(プロトコル番号 50)
・isakmp/UDP(ポート番号 500)
・ipsec-nat-t/UDP(ポート番号 4500)
・l2tp/UDP(ポート番号 1701)

噂では、最近mineoで 443/tcp と 443/udp が、速度規制されているらしいとか。
初動バースト2Mbpsでその後1Mbpsで動かないらしいです。
443ポート使っているなら、その影響もあるかも知れないですね。

以前も、PPTPのVPNが一時(2週間くらい?)アクセス不能になり、いつの間にか直った事があります。何の連絡も無く。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/3881

サポートに連絡しても、まともな返事が返って来ないようですが、連絡してみるとか…
何か情報が集まると良いのですが。
ありがとうございます。
2Mbps出ていれば、問題ないですね。

自分の使っているポートは、11948でUDPです。
使っているVPNクライアントは、
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.openvpn.openvpn&hl=ja
です。
今、調べていましたが、”通信の最適化”なるものが影響しているんですね。
困ったものです。
11948ポート以外は、使っていないのです((+_+))
pivpnは高度な設定は出来ないので。

ゴールデンウイーク明けのマイネオさん対応次第でこっちも決断しなければならなくなります。折角、3月からmineoに来たばっかりなのに。何の情報もなく、いきなりこれは、ないっすよね。。。

softetherを使って同様の設定をしてみようかなと思いますが。。。できるかな。。。心配。
私も、VPN Gateなどの別のOpenVPNサーバーに接続できるか試そうと思ったのですが、
http://www.vpngate.net/ja/

iOSもWindowsもOpenVPNのクライアントが入っていないので、インストールが必要なのですね…
テストしようかと思ったけど、ちょっと時間が無く断念しました。

本当に何の連絡も無く、このような事が起こると困りますね。
PPTP不通問題は発生が2016/05/13ごろで、直ったのが2016/05/24 ごろのようです。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/3998

早急な改善を望みます。
Q&Aに質問させていただいていますが、私の場合、softetherを利用していて、
似たような時期から各種通信が不調になりました。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+データ通信/18013

現状、softether経由はほとんど通信できず、VPN利用はあきらめている状態です。
他の皆さんはVPNで問題なく利用できているのでしょうか?
さとさんと同じくL2TP/IPSecですが、早いとはお世辞にも言えないものの、5/4昼12時40分頃で2.47Mbps/8.96Mbpsは出ていました。
使用ポート/プロトコルもさとさんの環境と同一です。
きゅうりのたたきうりさんの環境は使用ポートはどうなってますか?

#規制してるにしてもリンク張れるのにこの速度はちょっと不可解な気も
OpenVPNって1194/UDPのようですが11948を使っておられるのですね。

VPN Gateで
www.vpngate.net/ja/
OpenVPNのサーバーにいくつか接続してみましたが、ポート1194/UDPでもすんなりアクセスできて、3Mbpsほど出ました。
(サーバー vpn269919917.opengw.net)

サーバーが落ちているのか、WiFiでも4Gでも繋がらない所もたくさんありましたが。

mineoでOpenVPNがダメというより、特定のポートがダメなんでしょうかね。
サーバー側でポート番号は変える事はできないですか?
私は iOS 上で OpenVPN 利用ですが、特に VPN 経由の通信だからといって極端に遅くなる現象は生じていないです。

ただ、素の LTE 通信が非常に遅い時間帯は、OpenVPN のクライアントがサーバへの再接続に失敗している様な現象は発生しています。
■gunnerさん
お気遣いありがとうございます。
■しまつこさん
チップありがとうございます。

20180506.png

■Cirencesterさん
素の LTE 通信が非常に遅い時間帯
mineoの4Gでは、DL:16Mbps UP:7Mbps
これがVPNを使用すると、15Kbpsになるんです。
単位がメガとキロでは、大きな違いです。
■さとさん
色々、検証ありがとうございます。
VPNに接続できます。問題は、先月と比べて、遅すぎる(15Kbps程度)ことなのです。
ポート変更でスピードがアップすかは疑わしいですし。
OCNのSIMでは、普通に6Mb/s出ています。
ポート番号を変更しているのは、一応セキュリティを意識してのことです。
ポート番号は競合していませんし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/TCPやUDPにおけるポート番号の一覧#登録済みポート番号_(1024–49151)
公開VPNサーバーはOKなのでしょうかね。
自作のVPNサーバーは、ダメ??
■rksanさん
VPNサーバーは、SoftEther VPN オープンソース版でしょうか?
http://ja.softether.org/
自分も2年位前に使用していました。L2TP/IPsec のパスワードを忘れて、色々いじってたら環境を壊したようで。
そして、Pivpnに変更しました。
下のVPNクライアントは、ショートカットアイコンも作れるので、1タップで接続できるのが魅力的です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.openvpn.openvpn&hl=ja

話がずれました。VPNサーバーのISPは、どちらでしょうか?
実は、このVPN遅延問題を認識する1日前、5/2 19:30過ぎにNTT系のP社が12時間以上に及ぶ接続障害を出して、対応に苦労していました。
おそらく、海賊版漫画サイトなどを規制するために実施した対策が、失敗したのではないかと推測しています。
その影響で、VPN遅延問題は、当初VPNサーバーのISP問題を疑っていました。
実際のところ、VPNサーバーに、TCP接続では、接続できなっかたのが、UDPに変更して接続可能になりました。
しかし、このVPN遅延問題が発生していました。
試しに、OCNのSIMを使ってみたところ、普通に6Mb/s出ました。
よって、mineoの通信に問題があるとみています。

■その他
公式サポートQAに載っていたVPN-SIMは使用しておりません。
https://support.mineo.jp/business/contract/pdf/vpn.pdf
きゅうりのたたきうりさん こんにちは

ご自宅のISPは"ぷらら"ですか?
釈迦に説法かとおもいますが、パケットフィルタサービスはどうなってますか?
https://www.plala.or.jp/option/nbb/detail/#filter-packet
amiyyさん
こんにちは。
その通り。ぷららです。

ネットバリアベーシックについてですが。
有害サイトフィルタ : レベル2
パケットフィルタ : レベル0
Winnyフィルタ : レベル1
ブロックモニタ : ON
です。
さとさんの言う通り VPN Gateの OpenVPN を使ってみました。
接続先:vpn353325686.opengw.net

接続は、あっさり出来るのですが、15Kbps位で、スピードがでません。
3Mbpsもでるんですか??

これは、スマホ端末の影響か??なにか設定があるのだろうか?
きゅうりのたたきうりさん

利用しているのはSoftEther VPN オープンソース版で、VPNサーバーのISPは
BB exciteです。
VPN接続自体は問題無いのですが、接続後の通信に問題が発生しています。
回線をmineoから0sim(最適化OFF)に変更すると問題なく通信できるので、現状だとmineo回線を疑っています。
きゅうりのたたきうりさんと共通なのは、今のところ自作のVPNサーバーという点のみですね。
rksanさん
VPN Gateの OpenVPN を利用してみたことはありますか?
その時のスピードはいかがでしょうか?
こちらも15kbpsしか出ていないので、VPNサーバーの問題ではないような気がしています。
きゅうりのたたきうり さん

>>試しに、OCNのSIMを使ってみたところ、普通に6Mb/s出ました。
>>よって、mineoの通信に問題があるとみています。
mineoのプランはAorDどちらでしょう?
amiyyさん
mineoのプラン D です。
きゅうりのたたきうりさん、こんばんは。

私も自分で立てたOpenVPNサーバにmineo(D)で接続です。
先ほど速度を測ってみましたが、LTEのみとOpenVPN経由で特に遜色ない感じですね。
きゅうりのたたきうりさん
VPN Gateの OpenVPN で接続してテストしてみました。
接続先:vpn975405029.opengw.net
DL:10Mbps UP:0.01Mbpsという結果で、どうもUPのみ正常に出来ていない様子です。
この傾向は、SoftEther VPN オープンソース版でも同様で、DLは10Mbps程度出るのですが、UPは測定に失敗したり、0.00Mbpsになったりします。
これはmineo回線でVPN利用の時のみの現象で、0sim(最適化OFF)でVPN利用の場合は、DL:3Mbps UP:5Mbps程度出ています。
きゅうりのたたきうりさん

>公開VPNサーバーはOKなのでしょうかね。
>自作のVPNサーバーは、ダメ??

自作VPNがダメという事は無いと思います。
(サポートに聞くと「保証しません」だの言われるらしいですが)
4月頃はOpenVPNが使えていたのですよね?
私は2年半前から、自宅VPNをmineo経由で使っています。

途中でPPTPが繋がらなくない時期があったり、PPTPで速度制限が効かなくなったり、今までmineoは色々やらかしています。
今回の件もほぼ間違いなくmineoの設定の問題だと推測しています。
きゅうりのたたきうり さん

>さとさんの言う通り VPN Gateの OpenVPN を使ってみました。
>接続は、あっさり出来るのですが、15Kbps位で、スピードがでません。

えっ本当ですか?今から再度テストしてみます!
私の環境で3Mbps出たのは夜23時過ぎていた頃です。
巷の噂では、夜の一定時間まで、HTTPS(だけではないかも)の帯域制限をしているらしいです。
現在の昼間は、帯域制限中で、そこにひっかかっているのかも。
VPN GateのOpenVPNサーバーに接続してスピードテストしてみましたが、スピード出ています。体感速度も速いです。
・日時:5/7月曜 14:20頃、
・サーバー:vpn744925594.opengw.net
・スピテス:2Mbpsほど出ました(ドコモスピードテスト)
・環境:大阪市内、Phone6plus、mineo Dプランデュアル回線

巷の噂では、下記時間帯に、画像圧縮の最適化が行われているっぽいです。
・休日は、午前11時~23時頃までほぼ一日中
・平日は、お昼休み前後、夕方通勤時間~夜の2回

という制御が関係しているのであれば、私が先ほどテストしたのは、平日の最適化無しタイムなのでスピードが出たのかも知れません。
また最適化タイムにテストしてみると傾向が掴めるかも知れません。
(が私は用事があってテストできないかも)
>さと さん

平日は朝もやってますよん。
Phantomさん

>平日は朝もやってますよん。
そんな気はしていた(笑)
こっちに回答が出ていますね。
https://king.mineo.jp/magazines/special/845

この最適化の時間とVPNの遅さとの関連性をつかみたい所!
(完全にペーシング設定の不具合と疑っている 笑)

zenfone3.jpg

仕方ないので、奥さんのスマホと交換してテストしてみました。
完全にmineoのsimがおかしいのですが。。。。

□今までの環境
実施時間:2018/05/07 20:30
スマホ:Zenfone3 Max / SIM:mineo(D)
4G回線: DL:6Mbps UP:6Mbps (←最適化の時間かな。)
VPN : DL:24Kbps UP:26Kbps(←数Kbpsは、ありえない!)


■SimをOCN交換して、VPN接続実施
①実施時間:2018/05/07 20:00
スマホ:Zenfone3 Max / SIM:ocn
VPN : DL:3.3Mbps UP:977Kbps(←3Mbpsは、出てる。)

②実施時間:2018/05/07 20:00
スマホ:huawei Nove Lite2 / SIM:mineo(D)
VPN : DL:11kbps UP:28Kbps(←数Kbpsは、やっぱりmineoのsim)
さとさん
> 完全にペーシング設定の不具合と疑っている 笑
これは具体的にどういう意味でしょうか?

> 途中でPPTPが繋がらなくない時期があったり、PPTPで速度制限が効かなくなったり、今までmineoは色々やらかしています。
> 今回の件もほぼ間違いなくmineoの設定の問題だと推測しています。
なんと。。そんなにやらかしていたのですか!
もちろん、VPNは、mineoに加入した3月から正常に使えていました。


マイネオさんのサポートさんからは
---------------------------------------------------------
弊社ではVPNのご利用について別途制限は設けておりません。
また、VPNを使用した上での利用については弊社にて検証を行っていないため、通信速度が低下した理由についても明確なご案内が困難でございます。
ご希望にそう回答が行えず心苦しい限りではございますが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------
だそうです。
やれやれ、どうしましょう。。。(>_<)
私の件に限っては、最適化問題とは切り分けたほうがよさそうな案件ですね。

もう、問題の切り分けは、お手上げです\(~o~)/
きゅうりのたたきうりさん

画像はご自分のスマホ(zenfone3)でOCNのSIMでテストした結果ですね?3.3Mbps出てるので。
奥さまのスマホはNova Lite2のmineo Dで、やはり遅いのですね。

私の疑いは、下記の時間帯にペーシングを行っているので、
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~24:00
土曜:11:00~23:00
日曜:12:00~23:00
https://king.mineo.jp/magazines/special/845

上記の最適化の時間帯のみVPN接続が遅く、それ以外の時間は速いのではないかと想像したのです。

ですが、「最適化問題とは切り分けた方が良さそう」と書かれているので、上記時間帯以外でも、遅い現象が発生するという事なのですね?
きゅうりのたたきうりさん

私のスマホで21:30頃、VPN Gateの OpenVPN でテストしてみた所、2Mbpsほど出ました。

先日きゅうりのたたきうりさんが遅いと書かれていたサーバー「接続先:vpn975405029.opengw.net」は今日はもう一覧に無くて、テストができません…
さとさん
画像は自分のスマホ(zenfone3)でOCNのSIMでテストした結果です。
mineo Dを使うと常時、数kbpsしかでません。たぶん。
明日は、時間帯を意識して接続してみます。
私、埼玉県です。

VPN接続で数kbpsしかでないのは、検索する限り自分だけのような気がします。
他の方は、概ね2Mbps以上出ているようですので。

https://king.mineo.jp/magazines/special/845
を確認すると

トラフィック最適化システムがそのパケットのサイズや流量などから機械的に動画視聴と推測・判定したトラフィックに対して適用しているものです。
そのため動画トラフィックに対して適用外となる場合や、逆に非動画トラフィックに対して適用される、という状況が起こり得ます。

の”非動画トラフィックに対して適用される”に該当したのでしょうかね。。。
にしても、遅すぎるんですがね。
正直、公式の基準公表があのレベルでは確実な対応方針が決められないのですが、今のドタバタ劇が収まるまではキャンペーン張ってる別のMVNOと一時的に追加契約して、そちらから接続するのが一番面倒がないような気がします。
現状の公開情報の中身や書き方を見るに、仮に対策が取れたとしても当面は安定しなさそうな気がしますし、そのたびに労力やコストをかけるのもアレですから。

#私は面倒になったのでOCNのSIM入りのMR02を数台復帰させることにしました

Screenshot_20180509-065252.jpg

接続後、1分以内は、15kbps。
4分経過して、81kbps。
だんだん、速度が出るようです。
常時、こんな感じ(>_<)
自分だけの現象か。。。
VPN以外は、いいんだけど。
最適化の時間外でも遅いので、別の要因なんでしょうかね。
でも、rksanさんも最適化開始時期からVPNが使えなくなったと仰っているので、何か関係がありそうな気がするのですが…

いずれにしても、早急に直して欲しいですね。
きゅうりのたたきうりさん
VPNについて、マイネオさんのサポートには現状あまり期待できないようですね。
駄目元で情報を募ってみたいと思います。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+データ通信/18233
何か共通点でも見つかると良いのですが。
rksanさん

自分は、IT業界の人間ではありませんので、詳しいことはよくわかりません。
しかし、mineoから発信されている情報とtogetter情報と自分の状況を照らし合わせて確認すると、
”通信の最適化の仕様に関すること”がわからないと何ともしようがないと思います。

<mineo情報>
https://king.mineo.jp/magazines/special/845
「2. トラフィック制御」のSSLペーシング が大きく影響しているものと思われます。

<togetter情報>
通信の最適化を開始したmineo、最適化が効かないSSL通信には帯域制限をかけている模様
https://togetter.com/li/1223437

<上記2点を鑑みると>
最適化が効かないSSL通信、つまりVPNには帯域制限をかけている。ってことだと思います。
だから、VPNに接続した瞬間から、超絶速度が遅くなります。
もちろん、地域差があると思っています。王都には、良いインフラがあるのでしょう。

なので、以下のマイネオの記事(https://king.mineo.jp/magazines/special/845)の追記
(※新しくUPしてもらわないと気づきにくいですよね。((+_+)) )

(5月8日 12:15追記)
・テキスト圧縮、ペーシング、静止画圧縮、TCP最適化の適用時間帯を以下の通り変更いたしました。
平日:7:30~8:30、12:00~13:00、18:00~19:00
土日:適用なし

【5月11日 11時25分追記】
現時点での検討状況についてご説明します。
現在、告知方法、通信の最適化の仕様に関すること、企業姿勢など、
種々の課題について網羅的に対策の検討を進めております。
来週中にはマイネ王だけでなくmineo公式サイトでも公表できるものと思います。

という事で、来週にならないと分からないですよね。
きゅうりのたたきうりさん
現状でmineo発表の情報と実際のVPN接続障害の違いで、不思議に思ってることがあります。
1 最適化適用時間帯に関係なく、常時発生
2 UPは規制していないはずなのに、実際は規制されている
この辺りは、最初の発表とまったく違うので、明らかにされることは期待薄なのかな、と考えています。
rksan さん
その2点は、我々の状況からすると、mineoの情報は、私も信用してませんよ。
おっと、いつの間にか情報が出ていたので、纏めておきます。

■ 通信の最適化の実施内容について(5/7掲示分)
https://king.mineo.jp/magazines/special/845
【2018年5月17日 13:35追記】
なお、技術的な詳細説明は、来週前半に運営事務局からスタッフブログで説明します。
▽肝心なところが、来週かい!

■混雑時における通信サービス品質確保の取り組みについて
最適化内容を本日掲示
http://support.mineo.jp/news/685/
3.最適化の実施内容
ペーシングとは、混雑を緩和するためにデータの流れるペースを調整することです。mineoではペーシングを動画サービスのみ対象として実施しています。
また、https通信など暗号化された通信の場合は動画サービスと推定される通信のみを対象としてペーシングします。なお、対象はダウンロードのみで、アップロードには適用されません。

■通信の最適化
http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/#saitekika
●全てのSSL通信がペーシングの対象になっているのですか?
 ▼全てのSSL通信が対象になっているわけではありません。ペーシング対象となるのは、トラフィックの状況から弊社のシステムが「動画」と推定したものです。動画ではなくても、一度に大量の通信を行うもの(例えばスピードテスト)は動画と推定される可能性があります。

とりあえず、現状私の環境では、VPN環境が1Mbpsを回復することがありません。すでにペーシングをしているといわれているOCNでVPNをつないでも3Mbps出ます。よって、vpnのSSL通信を動画と判定してしまっているマイネオさんの技術力を疑わざるを得ない回答という判断になってしまします。非常に残念です。折角なので、来週の技術的な詳細説明を待ちます。
■通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)
https://king.mineo.jp/magazines/special/848
が発表されました。
https通信など暗号化された通信の場合は「動画サービスと推定される通信」のみを対象としてペーシングします。そのため、一度に大量の通信を行うもの(例えばスピードテスト)は動画と推定される可能性があります。誤解されている方が多いのですが、全てのSSL通信がペーシング対象となっているわけではありません。

「https通信など」の「など」にVPNのSSL通信が含まれているかどうかが全く分かりませんし、言っていることは、5/7に書かれた
通信の最適化の実施内容について
https://king.mineo.jp/magazines/special/845
と全く同じです。

「動画サービス以外の通信では配信速度は抑制されません」と断言しているけど、こっちは、VPNに制限をかけられていると感じています。
それが、ペーシングとは、全く別のレイヤーで起きている事象だとすれば、POIが脆弱になったというわけかな。
3月4月は使えてたけど、気づいた5/3には使い物になりませんでした。
ISPが弱いとデータ通信は使い物にならんと思いました。

「POI増強も継続して行っていきます」としているが、利用者の急拡大でPOIが逼迫している?
ペーシングの時期とVPNが使いものにならなくなった時期が重なっているんですよね。

これ以上は、回答は得られないでしょうし、このようにVPNを使う五月蠅いユーザーmineoにとっての良い顧客ではないでしょう。
ということで、3月から僅か3か月しか利用していませんが、mineoを解約しました。
解約手数料も高くつきました。正直、詐欺にあったような感覚です。
とても、残念な決断でした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。