Q&A
解決済み

DプランとAプラン速度違いますか?

カブティ
レギュラー

機種を変えようと思うのですが、SIM交換面倒だしSIMをそのまま使える機種にしようかと思ったのですが、もしかして速度に違いがあるならDからAプランに変更しようかと思います。

最近、Dプランの利用が増えたから遅くなったという噂もあるので。

安いから文句は言えないですけど、明らかな違いがあるなら考えちゃいますね。

どなたか詳しい方がいらしたらご教授ください。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

ドコモプランのほうがよいでしょう。

通信速度の実測値はお使いの場所、時間帯によって左右されます。

遅い速いは体感的なことが多く、客観的な視点は実際に計測しなければ確実な事はいえないでしょう。

使い勝手だと、ドコモプランが優位です。

auプランだと、SIMフリー端末でも型落ちになると、au網をサポートしていない(音声通話ができない)や、サポートしていても周波数帯が限られていることがあります。

au端末を調達するするにも機種によっては、SIMロック解除を行わなければ格安SIMで使用できなかったりします。

ドコモだとSIMカードのサイズ違いだけを注意すればSIMロック解除やら、VoLTEがどうのやら気にすることはありません。

まして、ドコモはFOMA(3G)のサービス終了を予定しておりません。

auは4G、あるいは将来的な5Gの運用に向けて3G通信を縮小して、近い将来3G通信は停波になることでしょう。

私たちのようなガジェットオタクなユーザーで端末を最速で半年で機種変更、遅くとも1年くらいで新機種を調達するようならば、auプランを試してみるのもありです。

購入された端末を長く使われるのならば、ドコモプランで端末を選ばれたほうがよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
カブティ
カブティさん・質問者
レギュラー

>>1 南港咲洲のKDDI嫌いさん

ありがとうございました。
そういう事もあるのですね。
だいたいwifiが使える環境にいるので、そんなには困らないのですが、地下鉄はちょっとガッカリかなって思っていましたので。
このままDを使おうと思います。
  • 4

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

格安simは自分でさわってみて体感しないとなかなかわからないもんです
現在mineoはキャンペーンで価格が安いので両方のsimを手にとってみてはいかがですか?
そして判断してみてはいかがでしょうか?
  • 5
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20180223-074906.jpg

Zenfone3laser
Aプラン
有楽町線 要町から千川走行中
  • 6
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20180223-101433.jpg

東京都練馬区氷川台
Aプラン
  • 7

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

クリップボード01.jpg

上のグラフが「mineo公式スピードテストグラフ」です。

https://king.mineo.jp/magazines/special/776

Dプランは、「動画以外なら何とか繋がる」

Aプランは?と聞かれたら、「論外」と答える以外に返答のしようが無いw

以前、「目標値は1Mbps」って聞いてた様な気がするのですが、いつから500Kbpsへ変更になったのかな(笑)


「格安スマホ」だから、「MVNO」だから、の一言で済まされる問題じゃ無いですが、最近はお昼時間が悲しいくらいに遅いですね

娘のスマホをauからmineo Dプラン(Dualタイプだけどパケットのみ利用)に替えたんですが、「毎日、お昼休みはLine動画が止まっちゃうんだけど?」とクレームが入りました。

当然、事前に
「MVNOってのは安かろう、悪かろう(遅かろうw)」だけど大丈夫?」
と確認していたのですが、
「youtubeとか観ないし大丈夫だよ」
と聞いていたので、mineoくんでOKかなと薦めたばっかりに怒られたw

自分自身は、お昼時間はWiFi環境下にいるので、こんな酷い状況だとは思っていませんでした。

幸い、mineoくんへはMNPしてないので、パケットだけもう少しまともなMVNOを娘の為に探してみたいと思います。

自分自身分は、今日現在でmineo DプランDual x 3回線契約しており、他にFuji WiFiや固定IP Addressの為にipsim.netを契約してますので、今の所mineoくんの解約等は全く考えておりません。

自分自身のmineoくんSIMの立ち位置を一言で表すと・・・・・

「SIMスロットの穴塞ぎ」(爆) はちょっと言い過ぎですが、殆ど期待はしていないです。
  • 8
雲海
雲海さん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

A→D→A(VoLTE)→Dとmineoを渡り歩きました。結論から言うとDでしょう。

どちらも遅いですが、気持ちDのほうが早い気がします。

Aは3Gを辞めてしまったため、旅行などで山に行くと圏外が多くなります。

ナビでスマホを使う人はDに限ります。ナビが自分の場所を見失います。
  • 9