Q&A
解決済み

エラーについて

ギン
ギンさん
レギュラー

arrowsM02を購入してから1年と10ヶ月経ちました。昨年末ごろから画像データに関する動作や通信がエラーを起こし始め、近頃ではLINEに画像を送れない・観れない、アプリに画像をアップロード出来ない、カメラで写真を撮ると問題が発生したため終了しますと強制終了する、アルバムフォルダの画像がほとんどサムネイルなしと表示されるようになってしまい困っています。再起動したり関連アプリのキャッシュを削除したりと試みましたが改善されません。
端末が悪いのかSDカードが悪いのかも分からずどうしたらいいのか途方に暮れています。写真データも消えてしまったのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは。

お困りのようですので、似た事例がないか調べてみました。

https://itlife.oshiete.goo.ne.jp/archive/qa/view/5b06f08dcf1d78eabec17fbdaedfaaa6

上記は「ESファイルエクスプローラーや、フォトなどのアプリで」画像が確認できているため下記の回答でアプリをリフレッシュしているようです。

>②上部のバーから「すべて」を押し、端末内のアプリを一覧表示させます。
一覧の中から「ギャラリー」を押します。
③ギャラリーの「アプリ情報」が出てきます。アプリ情報の中から「データを消去」を押します。
※「データを消去」を押しても撮影・ダウンロードした画像は削除されません。
※FacebookやTwitterなど同期設定を行っている場合には、再ログインを行う必要があります。
④この後、端末の再起動を行ってください。

ただ、PCでもカード内のデータをダイレクトに見ても開けない場合は、難しかもしれませんね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの6件を表示
ギン
ギンさん・質問者
レギュラー

>>12 すとらい~ぷさん

教えていただいたアプリでも確認することが出来ました!
ありがとうございます!
  • 14
ギン
ギンさん・質問者
レギュラー

>>11 619_ak@mnemoさん

復旧サービスのURLありがとうございます!
PCにて無事にデータの確認は取れましたがいつかこのサービスにお世話になるかもしれないのできちんとメモしておきます!
  • 16

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

根拠はないですが、感覚的にSDカードにアクセスしようとしてエラーが発生しているようでSDカードが悪いような気がします。

SDカードをフォーマットしなおすか新しいのを入れることで、端末は安定しそうですが、フォーマットしてしまうと保存されている写真は消えてしまいます。

とりあえずSDカードを取り出して、本体にカメラでとった写真が保存できるかどうかを試してみてはどうでしょう。
これができて、新たに撮った写真のサムネイルなどが見れるようでしたら、SDカードの不良です。
これができないと、本体の画像に関する動作の不具合が濃厚なので、本体修理or買い替えでしょうか。

SDカード不良の場合、取り出したSDカードは、まずPCなどと接続して写真が取り出せたら取り出す。
そのあとフォーマットして再度使うか、新しいのを買って本体に入れるかです。
  • 1
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>2 ギンさん

その前に、設定>端末管理>ストレージとUSBから内部ストレージ、SDカードの空き容量を確認ください。空き容量が少ないと動作異常になる確率が高いです。
特に画像はファイル容量が大きいので。
  • 3
ギン
ギンさん・質問者
レギュラー

>>3 Onjoさん

回答ありがとうございます。
最近まで内部ストレージ内のみで容量が低下する度にいらないアプリや画像を消しつつ使用していました。さすがに回りきらなくなったためSDカードに移し今は内部ストレージは2GB以上、SDカードは8GB以上容量が残っている状態です。
  • 4
ギン
ギンさん・質問者
レギュラー

すとらい~ぷさんに教えていただいた事を試してみましたが、本体に保存はされるが一覧にはサムネイルなし表記で真っ黒、開いたところ画像は表示はされたがサムネイルなしとついたままでした。
やはりLINEやアプリにも画像は送れませんでした。
SDカードは手元にパソコンが無かったのでデジカメにてデータの確認をしてみましたが再生できませんでした。
その後本体に戻してみましたが上記のように一覧は真っ黒、開くと一応8、9割は表示はされるがサムネイルなしと画像に表示される状態です。
どちらも故障してしまったのかもしれませんね(^^;)
  • 5
ギン
ギンさん・質問者
レギュラー

先ほどPCにてSDカードの確認をしたところ量があるので全てかは不明ですがきちんと画像の表示されました!
どうやら本体の調子が悪いようです。

お騒がせしてすみません。
ご協力いただいたみなさまありがとうございました!
  • 13
あいだの5件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

>>20 ギンさん
M02波乗りジョニーですw

M02はメモリアクセスに問題がありそうな気がしてきましたね。
使い勝手の悪い機種ではないのですが、性能が....

でも今はmineoのVoLteSIMで使われてると思いますので、次の機種としては....
P10Liteといいたいところですが、どちらかというとDプラン機種ですので...

ズバリこれ!
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/15934/posts/5

なんてったてIDOL4。
VR付きで1万円弱、お風呂とは違った3Dサーフィンできます。w
  • 21
ギン
ギンさん・質問者
レギュラー

>>21 すとらい~ぷさん

こちらの機種凄いですね!VRが付いていてこのコスパとは…!もう部屋でもお風呂(M02)でも波乗り放題ですねw

SIMフリー機は手が出しづらい&お高いイメージでいつも対して考えず携帯会社のものから選んでました;無知でお恥ずかしい…(^^;)
教えていただきありがとうございます。
  • 22