Q&A
解決済み

Aプラン シングルタイプからデュアルタイプに変更したら圏外に…

mineoでiphoneをお使いの皆さんに質問です。

先々週までAプランのシングルタイプをiphone5cでつかっていたのですが引っ越しに伴い携帯番号が必要になりデュアルプランに変更したのですが繋がらなくなってしまいました。

Aプランのシングルタイプでは携帯アンテナがなんとか立って通信出来ていたのですがデュアルプランに変更してから完全に圏外になってしまい困っています、住んでいる場所は関東圏でも西の都市に住んでいます小田急線沿いです。

そこでmineoサポートに電話をしていろいろ聞いてiPhoneのリセット関係すべてかけたのですが直らず、電話が繋がらない為かえってapple IDが取得できなくなり悪化してしまいました…

さらにネットでいろいろ調べたものの解決策がなく困っています。

現状としてはSIMカードを抜いて指し直すと認識して長くて1分程度ですがアンテナが1本ほど立ちますがそれ以降圏外になってしまいます、本体はapple ID取得画面から進めません。

使っている機種はiphone5c Model A1532 EMC2644 北米のSIMフリー版です
IOSは10・33です

どなたかこの症状に心当たりある方解決策をご教授お願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

Pasted_Graphic_1のコピー.jpg

モデル番号 A1532 (GSM)には技適マークが無いようです。
日本国内で電波を使用する端末には電波法に基づく技術基準適合証明の認証が必要で、その認証を表すマークです。
技適マークの確認方法 ホーム画面→設定→一般→認証をタップ

マイネ王内では技適マークがない話題はNGとなっていますので、自己責任でDデュアルプランで利用される方が良いかも!
Dプランだと、3/4Gの電波が利用できます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
piko-piko753
piko-piko753さん・質問者
ルーキー

>>11 勝ちゃんさん

本体を確認してみましたらどうやらマークが無いですね、SIMフリーを使うときはそういう事も確認が必要なのですね、勉強になりました。自己責任でプラン変更か機種変更します。
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

お使いの端末は、auプランの音声通話(cdma2000)に対応していないようです。また当然ながらauのvolte通話にも未対応ですので、auプランでは音声通話はできません。

これはmineoサポートに問い合わせても無駄です。また日本国内の技適も受けていないと思われます(未確認)ので、この質問自体がmineoさんによって削除される可能性もあります。

ここはおとなしくDプランに変更するか、auプランに対応する端末を購入されるかの2択だと思います。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

もう一度よく調べたらA1532はどうやらcdma2000には対応しているようですね。auプランでの音声通話は可能なようです。

ただしLTEで使えるbandがauプランだと限定されるために非常に使いづらいと思います。
  • 4
piko-piko753
piko-piko753さん・質問者
ルーキー

>>4 nori@seikapapaさん

ほかの方にご指摘いただいたのですがどうやら国内対応できない機種版みたいです、Aプランに対応した機種変更か自己責任んでDプランにかえてみようと思います、ご回答ありがとうございました。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

北米版はDプランでどうぞ。AU3G掴まないかと思いました。データーはかろうじてLTEが対応していたのでしょう。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

A1532 2種類あります。AT&T版ならアウトのようです。
  • 5
piko-piko753
piko-piko753さん・質問者
ルーキー

>>5 ネロさん

ご指摘の通りAT&T版みたいですね、国内では使えないみたいです
ご回答いただきありがとうございます。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

回線切り替えをしていないのでは?
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SIMカードの再発行を行っている場合「回線切り替え」が必要となります。

切り替える前は今まで使っていた SIM が有効になっていて、回線切り替え手続き(30分ほどかかります)を行うことによって新しい SIM カードを有効に切り替えます。
回線切り替えを行うまで、新しい SIM カードは利用できません。

本日の受付は終了していますので、明日お試しください。



回線切り替え手順

インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。

受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。

1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン

2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択

3. SIMカード台紙記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック

受付後、申し込みの際にご登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。

端末の電源を入れて、テストコール「111」(通話料無料)をダイヤルしてください。
ガイダンスが流れますので確認できれば切替手続は完了です。


一応、旧 SIM カードは利用できる状態になっているはずですので、その SIM をセットした状態でスマホから手続きを行うことは可能とはなりますが、手続きを行ったら30分~1時間は電源を切っておくようにしてください。


先日サポートに聞いてみた際、

回線切り替えを行われる際は、基本的に旧SIMカードも新SIMカードも、どちらもご利用されない状態で行っていただくようお願いしております。

という回答でしたので…。


電話窓口での回線切り替えも可能なようですので、電話での切り替え手続きを希望する場合は契約者本人より下記窓口まで連絡してください。
ICCID は聞かれると思いますが…。

■mineoサポートダイヤル
 受付時間:9:00~21:00(年中無休)
 ・0120-977-384(固定電話、携帯電話、PHSから)
 ・050-7102-8890(LaLa Call、他社IP電話から)



以下、ご参考に。

回線切替手順について
http://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>7 真里亞様
SIM切り替え中の電源切断は、切替時通話中だと切れてしまうからっていうのが理由かもしれませんよ。
  • 10
piko-piko753
piko-piko753さん・質問者
ルーキー

>>7 真里亞さん

PCから確認しましたらすでに変更済みになっていました、
結果としてどうやら端末本体が技適マークがないので
自己責任でプラン変更か機種変更します、ご回答いただきありがとうございます
  • 14
piko-piko753
piko-piko753さん・質問者
ルーキー

皆さんご教授ありがとうございます、回線切り替えをしていないですね
明日時間を見て試してみようと思います。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>8 piko-piko753様
サポートダイアルは使い物になりません。
(一番最初に確認するべき内容を案内しないのは何時もの事なのですが…)
今後はサポートに電話する前にマイネ王を活用ください。

今回もサポートに電話をしていなければ数分で解決していた案件です。
(時間切れ翌日まで対応できない事態にはならなかったです。)
  • 9
piko-piko753
piko-piko753さん・質問者
ルーキー

>>9 クリームメロンソーダさん

サポートダイヤルが使い物にならないって…w
次回からはマイネ王を使わせていただきます、勉強になりました
ありがとうございます。
  • 13