Q&A
なるべく早く

繋がりません

他にも同じような内容で困っている方、回答されている方を見受けましたが、mineoのサービスにおける何らかの障害の可能性はありますでしょうか?

私も事態に気づいた20日15:00〜
(それまでWi-Fi環境下だったのでいつからこうだったのか分かりません)
から急にデータ通信が出来なくなっており困っています

【スペック】
本体...Huawei P9 lite
契約...Dプラン(デュアル・5GB)
開始...2017年3月下旬
容量...まだ1500MB以上残っています
動作...今まで問題が起きたこと無し

【状況】
・電話・SNS✕
・モバイルデータ通信✕
・Wi-Fi環境下でのネット〇
・電波マークは5本しっかり表示されている状態

【試したこと】
・電源オンオフ
・再起動
・最新OSアップデート
・機内モードオンオフ
・Wi-Fiオンオフ
・モバイルデータ通信オンオフ

スマホにそこまで詳しくはないのですが、こんなことは今までで初めてです

取り急ぎ現状報告を兼ねて投下させていただきました、また明日取り組んでみます...!


9 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

HUAWEI P10Lite ですがこの時間の状況ですと

wi-fiをオフにしてモバイルデータ通信で今まで見たことのないページを開いた方がいいと思ったので、mydocomoを開いてみましたが問題なく開くことが出来ました。(キャッシュを表示しても問題なので)

電話もdocomoからmineoの番号に発信してみましたが、問題なく着信しました。

dプラン、23区城南地区からです。夕方、職場の近くはちょっと鈍いかなって思ったけど、寒くてイルミネーション見に来てる人が多いって話を聞いていたので、インスタとかその辺のアプリをみんな使いまくりなんだろうって思って
そこからwimaxに切り替えてしまったのでそこからちょっとわからないですね。

お役に立てずすみません。
  • 1
Nill(にる)
Nill(にる)さん・質問者
ルーキー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(softbank))

>>1

どんな情報でもどこかで解決の糸口に繋がると信じます、
ご協力いただきありがとうございました!
  • 3

iPhone 8 Plus docomo

SIMカードの抜き差しを試してみてはいかがでしょうか?

改善しますように!
  • 2
Nill(にる)
Nill(にる)さん・質問者
ルーキー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(softbank))

>>2 akihanarinさん

ありがとうございます、
カードの抜き差しは確かにまだ試していませんでした

明日の朝やってみます!
  • 4
Nill(にる)
Nill(にる)さん・質問者
ルーキー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(softbank))

>>4 花雪さん

2017/11/21 11:09

SIMカードの抜き差し
試しましたが効果なしです

電話番号表示はされているので
障害が起きた当初からSIMカード認識は出来ている状態のようです
  • 10
Nill(にる)
Nill(にる)さん・質問者
ルーキー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(softbank))

2017/11/21 2:05
【新たに試したこと】
・データローミング切り替え
・APN切り替え

効果なしでした
  • 5

優先ネットワークタイプはが2Gとかになってるとか?
  • 6
Nill(にる)
Nill(にる)さん・質問者
ルーキー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(softbank))

>>6 かべちゃんさん

2017/11/21 11:07
優先ネットワーク設定ですが、
この端末ですと

・4G/3G/2G(自動)
・3G/2G(自動)
・2G

の三択となっており、
確認したらいつも通り4Gの設定でした

切り替えも試してみましたが効果なしです...
  • 9
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

simを認識していないように思います。
設定→プロフィール を見て、電話番号が表示されていなければ、simを認識していません。

電源をOFFして、simを抜き差しして、確認してみてください。
それでも認識されなければ、simか端末の故障が考えられます。

他の端末(docomo系)に、お使いのsimを差して、設定→プロフィールで電話番号が表示されるか確認して、電話番号が表示されるならば、HUAWEI P9 liteの故障、表示されないならばsimの故障が考えられます。
  • 7
Nill(にる)
Nill(にる)さん・質問者
ルーキー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(softbank))

>>7 あにさん

2017/11/21 12:25
御回答くださりありがとうございます

電話番号、IPアドレスの表示は出来ているのでSIMカードの認識自体は出来ている様子です

急な本体の故障の可能性はありますが
端末に衝撃を与えるような事件も特に起きていませんでした

私事ではありますが
ウイルス性の体調不良で寝込んでおり、ここ10日間くらい殆ど家の外に出ていませんので

気になるとすれば
普段と違う環境で長く使用している
(10日間ほどWi-Fi環境下でしか動作させていない)
ということくらいです

不思議です...
  • 11
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>11 花雪さん

お身体大事にしてください。
悪い事は重なるものですね。
お身体も端末も早く良くなる事を願ってます。

※端末の故障が濃厚ですね。
 自分ならば、一度初期化すると思います。
  • 16

ベストアンサー獲得数 5 件

他の端末があればそっちで通信できるか確認し、端末が悪いのかシムが悪いのかをまず確かめてみてはどうでしょう。
  • 8
Nill(にる)
Nill(にる)さん・質問者
ルーキー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(softbank))

>>8 よーこまんさん

2017/11/21 12:39

御回答ありがとうございます、

残念ながらSIMカードの付け替えができる端末を他に持っていないので、
救済の手を期待してmineoのショップへ出向いてみようと思います...
  • 12
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

本体かSIMの故障の可能性が高いですね。あとはセーフモードで電話はできるのか?、初期化したら直るのか?の選択しかないように思えます。

セーフモード
電源がOFFになっていることを確認して、電源ボタンを長押しオン
HUAWEIのロゴが表示されたら、ホーム画面が表示されるまで、音量下ボタンを押し続ける
  • 13
ms9
ms9さん
レギュラー

私も同じ機種、同じプランです。今確かめてみたのですがSNSできました、繋がっているみたいです、こちら神奈川ですが。
電波マーク5本出てるんですよね?wi-fi切ってモバイルデータ通信onならば電波マーク5本の左上に4Gって小さく表示されるはずです、どうですか?
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

昨日、docomoで工事している情報を見つけました
https://www.nttdocomo.co.jp/info/construction/kanto/xi.html

が、終わっても繋がらないと言うのがちょっと困りましたね。
docomo本体の工事とmineoとかリンクするのかわかりませんが、ひょっとしてと思って調べてみました。
今、集中的に都内で工事してるみたいですね。

mineo側のサポートセンターに投げてみてはどうでしょう?

おそらく想定されるやれるべきことは、全部済ませているのではないでしょうか?
あとは、SIMの接触不良?とも思ったけど、アンテナは反応してるんですしねぇ。先日、寒い日の早朝、ちょっと不穏な動きをしてたので一度SIMを出して暖かい部屋においてみたりしたことがありました。
接触が悪い?って思ってそんなことやってみたんだけど、それで効果あるのかわからないけど、理由の切り分けをmineoのSIMのサポートの方に投げておいて、HUAWEIの端末だから有楽町にお店なかったでしたっけ?
そこに持ち込んで見るのはどうでしょう?
  • 15