マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
繋がりません
- データ通信
- HUAWEI P9 lite(SIMフリー)
- mineo(docomo)
他にも同じような内容で困っている方、回答されている方を見受けましたが、mineoのサービスにおける何らかの障害の可能性はありますでしょうか?
私も事態に気づいた20日15:00〜
(それまでWi-Fi環境下だったのでいつからこうだったのか分かりません)
から急にデータ通信が出来なくなっており困っています
【スペック】
本体...Huawei P9 lite
契約...Dプラン(デュアル・5GB)
開始...2017年3月下旬
容量...まだ1500MB以上残っています
動作...今まで問題が起きたこと無し
【状況】
・電話・SNS✕
・モバイルデータ通信✕
・Wi-Fi環境下でのネット〇
・電波マークは5本しっかり表示されている状態
【試したこと】
・電源オンオフ
・再起動
・最新OSアップデート
・機内モードオンオフ
・Wi-Fiオンオフ
・モバイルデータ通信オンオフ
スマホにそこまで詳しくはないのですが、こんなことは今までで初めてです
取り急ぎ現状報告を兼ねて投下させていただきました、また明日取り組んでみます...!
9 件の回答
退会済みメンバーさん
ビギナー
HUAWEI P10Lite ですがこの時間の状況ですと
wi-fiをオフにしてモバイルデータ通信で今まで見たことのないページを開いた方がいいと思ったので、mydocomoを開いてみましたが問題なく開くことが出来ました。(キャッシュを表示しても問題なので)
電話もdocomoからmineoの番号に発信してみましたが、問題なく着信しました。
dプラン、23区城南地区からです。夕方、職場の近くはちょっと鈍いかなって思ったけど、寒くてイルミネーション見に来てる人が多いって話を聞いていたので、インスタとかその辺のアプリをみんな使いまくりなんだろうって思って
そこからwimaxに切り替えてしまったのでそこからちょっとわからないですね。
お役に立てずすみません。
wi-fiをオフにしてモバイルデータ通信で今まで見たことのないページを開いた方がいいと思ったので、mydocomoを開いてみましたが問題なく開くことが出来ました。(キャッシュを表示しても問題なので)
電話もdocomoからmineoの番号に発信してみましたが、問題なく着信しました。
dプラン、23区城南地区からです。夕方、職場の近くはちょっと鈍いかなって思ったけど、寒くてイルミネーション見に来てる人が多いって話を聞いていたので、インスタとかその辺のアプリをみんな使いまくりなんだろうって思って
そこからwimaxに切り替えてしまったのでそこからちょっとわからないですね。
お役に立てずすみません。
- 1
AQUOS sense8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 17 件
simを認識していないように思います。
設定→プロフィール を見て、電話番号が表示されていなければ、simを認識していません。
電源をOFFして、simを抜き差しして、確認してみてください。
それでも認識されなければ、simか端末の故障が考えられます。
他の端末(docomo系)に、お使いのsimを差して、設定→プロフィールで電話番号が表示されるか確認して、電話番号が表示されるならば、HUAWEI P9 liteの故障、表示されないならばsimの故障が考えられます。
設定→プロフィール を見て、電話番号が表示されていなければ、simを認識していません。
電源をOFFして、simを抜き差しして、確認してみてください。
それでも認識されなければ、simか端末の故障が考えられます。
他の端末(docomo系)に、お使いのsimを差して、設定→プロフィールで電話番号が表示されるか確認して、電話番号が表示されるならば、HUAWEI P9 liteの故障、表示されないならばsimの故障が考えられます。
- 7
HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(softbank))
>>7 あにさん
2017/11/21 12:25
御回答くださりありがとうございます
電話番号、IPアドレスの表示は出来ているのでSIMカードの認識自体は出来ている様子です
急な本体の故障の可能性はありますが
端末に衝撃を与えるような事件も特に起きていませんでした
私事ではありますが
ウイルス性の体調不良で寝込んでおり、ここ10日間くらい殆ど家の外に出ていませんので
気になるとすれば
普段と違う環境で長く使用している
(10日間ほどWi-Fi環境下でしか動作させていない)
ということくらいです
不思議です...
2017/11/21 12:25
御回答くださりありがとうございます
電話番号、IPアドレスの表示は出来ているのでSIMカードの認識自体は出来ている様子です
急な本体の故障の可能性はありますが
端末に衝撃を与えるような事件も特に起きていませんでした
私事ではありますが
ウイルス性の体調不良で寝込んでおり、ここ10日間くらい殆ど家の外に出ていませんので
気になるとすれば
普段と違う環境で長く使用している
(10日間ほどWi-Fi環境下でしか動作させていない)
ということくらいです
不思議です...
- 11
退会済みメンバーさん
ビギナー
昨日、docomoで工事している情報を見つけました
https://www.nttdocomo.co.jp/info/construction/kanto/xi.html
が、終わっても繋がらないと言うのがちょっと困りましたね。
docomo本体の工事とmineoとかリンクするのかわかりませんが、ひょっとしてと思って調べてみました。
今、集中的に都内で工事してるみたいですね。
mineo側のサポートセンターに投げてみてはどうでしょう?
おそらく想定されるやれるべきことは、全部済ませているのではないでしょうか?
あとは、SIMの接触不良?とも思ったけど、アンテナは反応してるんですしねぇ。先日、寒い日の早朝、ちょっと不穏な動きをしてたので一度SIMを出して暖かい部屋においてみたりしたことがありました。
接触が悪い?って思ってそんなことやってみたんだけど、それで効果あるのかわからないけど、理由の切り分けをmineoのSIMのサポートの方に投げておいて、HUAWEIの端末だから有楽町にお店なかったでしたっけ?
そこに持ち込んで見るのはどうでしょう?
https://www.nttdocomo.co.jp/info/construction/kanto/xi.html
が、終わっても繋がらないと言うのがちょっと困りましたね。
docomo本体の工事とmineoとかリンクするのかわかりませんが、ひょっとしてと思って調べてみました。
今、集中的に都内で工事してるみたいですね。
mineo側のサポートセンターに投げてみてはどうでしょう?
おそらく想定されるやれるべきことは、全部済ませているのではないでしょうか?
あとは、SIMの接触不良?とも思ったけど、アンテナは反応してるんですしねぇ。先日、寒い日の早朝、ちょっと不穏な動きをしてたので一度SIMを出して暖かい部屋においてみたりしたことがありました。
接触が悪い?って思ってそんなことやってみたんだけど、それで効果あるのかわからないけど、理由の切り分けをmineoのSIMのサポートの方に投げておいて、HUAWEIの端末だから有楽町にお店なかったでしたっけ?
そこに持ち込んで見るのはどうでしょう?
- 15