Q&A
至急

通信おそすぎます

最近通信がおそすぎてこまってます。
家のなかでWi-Fi環境下でもおそいです。クリーンマスターなどたくさんアプリいれ、適宜最適化していますが全くよくなりません。対処法ありますでしょうか?


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

まず使用している端末は何ですか?「たくさんアプリいれ」とありますが、何が入っていますか?メモリはどのくらい使っているのでしょう?初期化できるならそうするのが一番です。
「Wi-Fi環境下でもおそい」なら、とりあえずmineoのせいではありませんね。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>2 こたゆきママさん
私はmineoが昼休みに遅いくらいで、普通は大丈夫ですよ(^_^)
> クリーンアプリをたくさんいれています
これが悪さしている可能性があります。全部アンインストールしてみましょう。
あと、ブラウザの動きが悪いのなら、そのアプリのキャッシュとデータを削除してみてください。
Xpera ULは今となっては非力ですので、機種変更も視野に入れてください。
  • 3
こたゆきママ
こたゆきママさん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃさん

ご丁寧にありがとうございます!
本当に感謝します!
早速アンインストールしてみます!
  • 5

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

クリーナーアプリ入れるより
たぶん、再起動をまめにするほうが効果があると思います
どこのものとも知れないアプリはバックグラウンドでどんな動作しているかわかりませんから。。。

wifi環境でも遅いのはルーターが悪いか電波環境が悪いのか。。。

4年前の端末ですので買い替えも選択肢になると思いますが、、、
mineo1年以上利用しているなら、9月以降mineo端末の買い替えにアマゾンギフト券がもらえるはずです
  • 4
こたゆきママ
こたゆきママさん・質問者
レギュラー

>>4 しまっこさん

ありがとうございます!実はルーター最近変えたばかりなんです!前のルーター調子悪くインターネットが突然切断されることがあったので。
機種は来年1月で丸2年なんです。まいねおは10ヶ月目です。機種変更検討します!
ありがとうございます!
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOL22_Kokomi_空きメモリ.jpg

通常のモバイル通信と Wi-Fi の両方が遅いのであれば、端末でアプリを起動しすぎて処理が重くなってるなどで反応が鈍くなってるんじゃないでしょうか?

クリーナーアプリたくさん入れても起動しているのが増えるとあまり意味がないような?
複数起動してると互いに影響あるかも???


どのぐらいメモリ使用しているか確認されてみてはいかがですか?
設定の「アプリ」をタップ、「ダウンロード」が表示されるので左から右へスワイプして「実行中」に切り替えてどのぐらい使っているかを見てみてください。
一番下に xxxMB 使用中 xxxGB 空きと表示されます。


不要なアプリを無効化したり、アプリを起動したままにしないとか、1週間~1ヶ月に1度は再起動するというだけでも変わってくるとは思います。

うちの au XPERIA UL (SOL22) は、そんなに遅い感じはしないです。
ブラウザとか見終ったら終了させちゃいますし、起動中のアプリ一覧(画面下の3つのボタン表示にある一番右、タスク一覧でるやつ)で「全アプリ終了」も良くやってます。
また、数日~1週間には1度再起動してます。

ちなみにクリーナーアプリは使ってません(ってか、入れてない)。
  • 7
あいだの2件を表示
こたゆきママ
こたゆきママさん・質問者
レギュラー

>>9 真里亞さん

同じ機種でマイネオで、貴重なご意見ありがとうございます!
若干はやくなったようなきがしています。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOL22_Kokomi_ストレージ.jpg

>>13 こたゆきママさん

若干速くなった気がしますという事なので、バックグラウンドで動作しているアプリや起動したままのアプリが多いのかも知れないですね。


クリーナーアプリだと、キャッシュのクリアとか使用中のメモリの最適化によって多少は空きメモリを増やすなどは出来ると思いますが、起動したままになっているアプリは勝手に停止させる事はできないと思います。
そうなると、いくらやっても「そもそも空きメモリが増えてない」のであまり効果が出ないという状態なのだろうと思われます。

キャッシュのクリアであればアプリをわざわざ起動してキャッシュのクリアを行わなくても設定から全アプリのキャッシュクリアが出来るので、そもそもアプリを使う必要がないのでは?と、思います。
いずれにしても、操作が終わったら終了させないと意味がありません。

設定の「ストレージ」から「キャッシュデータ」がどのぐらいあるか確認できますので、一度クリアしてから再起動してみてください。
少しは速度が戻るかもしれません。
それでも遅いなら起動しているアプリを減らすとかになるかと思います。




スマホのメンテナンス11選:使っていると重たくなる…軽さと速さを取り戻すには?
http://mobile.nuro.jp/mvnolab/articles/201601_901/


Android最適化!メモリ解放アプリが必要ないって本当?
http://androidjiten.com/archives/360


【注意!】これは即アンインストール!Androidの危険アプリ一覧!
http://smartphone-watch.net/android-dangerapp/
  • 27
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

screenshotshare_20170812_061340.png

Wi-Fiで遅いというのは、具体的に速度がどの程度出ているのか結果を貼って頂けるとアドバイスが得られやすいと思います。
Xpera ULは、Wi-Fi 5GHz対応なのでルーターが対応していればある程度速度は出ると思います。

Xpera UL
Wi-Fi:802.11a/b/g/n(2.4GHz/5GHz)


参考までに自分のSPEED TESTの結果を貼っておきます。
端末:au SHL25
モバイル回線:mineo au
固定回線:au ひかり(Wi-Fi 5GHzで接続)

※参考
アプリ(speedtest)
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zwanoo.android.speedtest

アンテナマーク:モバイル回線結果
扇マーク:固定回線(Wi-Fi)結果
  • 10
あいだの4件を表示
こたゆきママ
こたゆきママさん・質問者
レギュラー

>>17 あにさん
一応でてるんですが、弱い感じで2、3個ぐらいです。
Wi-Fiきったほうが接続スムーズだったので、ルーターが原因のようにおもえてきました。
  • 22
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>22 こたゆきママさん

Wi-Fiルーターが見える範囲内で遅いのでしょうか?
表示は目安なので弱い感じでも、SPEED TESTでの数値は高い場合もあります。

Wi-Fiルーターが見える位置で5GHzに接続にしてSPEED TESTの数値が高いか確認できると良いのですが。。。
(またはパソコンにLANケーブルで直結してパソコンでSPEEDテストを行う)

原因が、固定回線なのか、Wi-Fiの無線環境が悪いのか切り分けは出来ると思います。

あと、他の方が書いてらっしゃいますが、不要なアプリ(特にau系)を削除または無効にされていますか?
特に“au Wi-Fi接続ツール”は無効にした方が良いと思います。
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 112 件

アプリを入れすぎ、例えば常駐やバックグラウンド通信で実は通信を圧迫してたりメモリー食って重くなってたりしませんかね?σ(^◇^;)
後は変えられたらルーターの問題とか設定や設定規格なんかはわかりますか?
  • 12
あいだの8件を表示
こたゆきママ
こたゆきママさん・質問者
レギュラー

>>25 バグ夫さん

ありがとうございます。主人はauiPhoneからマイネオにしましたが、接続は問題ないようです。
いろいろ教えていただいたことをためしみます。
本当にありがとうございました!
  • 28
こたゆきママ
こたゆきママさん・質問者
レギュラー

>>26 ばななめろんさん

とてもお詳しい解説ありがとうございます!
ネットの知識が全くなく機械に弱いので💦
まずはやれることからやってみます。
ご丁寧な解説ありがとうございました!
  • 29

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

屋内のWi-Fi環境についてですが、Wi-Fi親機の設置場所によって接続速度は変わります。同じ部屋の中でも違いがありるので確認されてはどうでしょうか?

 私は、Wi-Fimiミレル(I-O DATA)アプリを使って接続強度・混雑状況などを確認してネット接続を楽しんでますよ。

 よかったら試してみて下さい。Googleplayからダウンロード可能です。
  • 30
あいだの2件を表示
こたゆきママ
こたゆきママさん・質問者
レギュラー

>>30 phoenix1207さん

ありがとうございます!
不要なアプリを削除しauのアプリを無効にしたらすこしましになりました。
試してみます!
ありがとうございます!
  • 33
こたゆきママ
こたゆきママさん・質問者
レギュラー

>>30 phoenix1207さん

ありがとうございます!
本当に感謝します!
早速試してみます!
本当にありがとうございました!
  • 34