Q&A
至急

通信おそすぎます

最近通信がおそすぎてこまってます。
家のなかでWi-Fi環境下でもおそいです。クリーンマスターなどたくさんアプリいれ、適宜最適化していますが全くよくなりません。対処法ありますでしょうか?

こたゆきママ
レギュラー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

バグ夫さん>
こたゆきママさん>

PCがあれば無線 LAN(WLAN)帯域のスキャナ(NetStumblerなど)で調べて可能な限り空いてるチャンネルへ固定設定を行う、という方法もできるのですが.....。

スマホでも同じようなアプリケーションはあると思います。

昨今 WLAN製品の大半が
 ・高速通信
 ・ハイパワー

中心になってきましたが、それらって結局
・高速通信
→それだけチャンネルを専有する
 →つまりチャンネル内の混雑を加速させる(苦笑)

・ハイパワー
→混信するから出力を上げる
 →つまり「出力勝負で潰しあい」を行う(苦笑)。

と本末転倒なんですよね、ええ。

私の場合はNEC Aterm WG800HPを使っていますが、WLAN設定は必ず
●出力は可能な限り控えめ
●広帯域設定は使用しない→1チャンネル専有のみ!
●電波帯域は 5GHzのみ発信させる→2.4GHz帯を潰さないため!
●5GHz帯でも W52チャンネル域しか使わない
 →他帯域でも良いのですが、機器の制限事項で認証蹴られるので(Fire TV等)

としています。送信出力を極力絞って、必要な場所に必要なAP配置を行い、そこまでの経路は全て LANケーブル引き回し(CAT 6aだとエイリアンクロストークで相性出るので CAT6で抑えるか、または L2-SWに繋ぐケーブル製品を統一)しています。

WLANも手軽に設置できるようにはなりましたが、無線とネットワークの知識がキモなので、単にポン付けだと無線が見えないだけに解析やらトラブルシューティングに苦労するので、悩ましいですよね。
  • 26