Q&A
なるべく早く

データ容量がおかしい

sherlock
sherlockさん
レギュラー

今月でmine9か月目になるのですが残容量がおかしいです。
以前5GBコースに登録していたので、5月末に5GB→6GBになるというメールが来ました。ここに関しては何も問題ないのですが、今日6月1日ということで残容量が新たに更新されていると思います。私は残容量が0の状態で6月1日を迎えました。そして今日の朝残容量を確認すると6000MB弱と表記があったのですが、何故か使用量が1001MBもありました。家にいる間はwifi接続です。6月に入ってからたった7時間ほどで、またデータ通信を行ってもいないのに1000MBも消費されているのがよくわかりません。どういう仕様なのでしょうか?

また少し気になっていたので、5月の残容量の減りが異常に早かったように感じました。今まで5GBコースで1ヶ月で多くても4GBほどしか消費しなかったのに5月だけに関しては7GBを消費しても足りませんでした。今まで同じような生活をしていたはずなのですが、、、、
同じように感じられた方いらっしゃいますか?


4 件の回答

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

  • 1

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>1 しまっこさん

データ使用量はマイページの明細から日ごとの低速高速利用量がわかります
スイッチオンにし忘れなど、何かあるかもしれません
  • 2

おそらくはゴーストと呼ばれている現象だと思います。
マイネオの公式説明はこちら
https://king.mineo.jp/magazines/special/456

上記のリンクは文章が長いのですが、
要約すると、
・使用量が正しく表示されないことがあるのは既知の不具合
・根本的な仕様のため簡単には直せない
・残容量だけは常に正しく表示しているから許してね

ってことです。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 10 件

mineo使用量表示問題の権威のひとりであるさとさんの情報によりますと、基本データ容量を変更した場合は、変更を申し込んだ月(前月)の26日~末日までの基本データ容量消費量が、当月の使用量に含まれて表示されるそうです。

今回の容量変更はユーザが申込んだわけではありませんがシステム的に同等に扱われたのでしょう。

いずれにしても残容量は正確ですので安心してください。

使用していないはずのデータ容量が減っている |マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4530
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

IMG_0153.PNG

私もこんな感じです。

でも残容量は合ってます(^-^;
  • 5