Q&A
自己解決済み

データ通信量の誤記?

サンジ
サンジさん
ベテラン

Screenshot_20170502-074440.png

5月1日のデータ通信量がおかしいのです。
mineoスイッチのトップの画像が1890MBになっていますが、マイページの利用履歴はごろんのとおり189MBで10倍違います。
何かの不具合でしょうか?


3 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

月初はいつも、なにかしら「おかしなこと」になっていますよね。

月末〆で集計を行い、月初当日は正式なデータの反映は期待できません。

月末〆だと料金請求にかかる使用上状態の手仕舞いが8~10日頃だと思います。

月初二日目には正式にデータ量の反映がなされているので、ケイ・オプティコムは努力しているほうです。
  • 2
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 南港咲洲のKDDI嫌いさん
なるほど
もう少し様子見ればそのうち直ってるかもですね
ありがとうございます
  • 5

ZenFone 7 (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

おばけが出たぞー!!!
というやつですね!

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4530
  • 3
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 ぱん太郎さん
ややこしいですね
ありがとうございます
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

解決、あるいは納得されたのかな?
今回の改修で何か起きてる可能性は否定しませんが、ただのゴーストではないかと思います
mineoではバグ言わず仕様と申しておりますw
奇妙な仕様ですが一応の理屈は成り立っています
他社にない月中で残量が増加することを考慮した仕様だと思います
また、パケット消費が通信以外にも起きうるのも他社にない仕様です

書き残したものがありますので一度参照してみてください
【連載その1】はこちら https://king.mineo.jp/my/absente/reports/12940
【連載その2】はこちら https://king.mineo.jp/my/absente/reports/12956
【連載その3】はこちら https://king.mineo.jp/my/absente/reports/13110

ゴーストは主に当月のギフト容量を消費した時、次月に発生し月末まで維持します
しかし、ゴーストの正しい姿は次月初日の午前0時にだけ現れ、以降は当月のパケット消費とともに増加する一方なので自分で記録しておく以外にあとから照合することは不可能です
他に翌月のパケット量を変更した時にも発生するとなっていますが、視認したことがなくて説明できません;;
  • 9