Q&A
解決済み

HTC U11(601HT) Dプランでのテザリングについて

ほっしー
レギュラー

mineoではサポートされていないHTC U11(ソフトバンク601HT)をDプランで
運用しているのですが、久しぶりにテザリングをしようと思ったところ接続できなくなっておりました。

タイミング的にもandroid9 にアップデートして以降に接続できなくなっていることがわかり、いろいろ調べたのですが、他の機種ではAPN設定のAPNタイプに【dun】を追加すると接続できたという情報がありました。しかし追加しても【タイプdunのAPNの追加は許可されていません】というエラーが出てきてしまいうまくいきません。

どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。


5 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ちょっとマニアックな話をすると、
「HTC U11 総合 Part19」
http://jqbzamps.blog.jp/archives/22591481.html
ここのコメント177で、adbコマンドをたたいてテザリングをできるようにしたという話が出てきます。

「AndroidでWifiテザリングが出来ない場合に行いたいこと」
https://qiita.com/megmism/items/92d2643e440ce145f748
4. tether_dun_requiredの設定がnull or 1

ここを読んで設定したそうです。

adbコマンドがたたけるようにパソコンを設定するのも結構面倒なのですが、
「adbコマンド/fastbootコマンドをSDK不要ですぐ使えるようにする方法」
https://androidlover.net/adb-fastboot-command

「Minimal ADB and Fastboot」というソフトをPCに入れれば簡単にできるようになります。

非常にマニアックな話なので、無理に勧めるつもりはありません。
  • 9
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>11 ほっしーさん

実際にHTC U11(601HT)を持っている人たちの話なので、一応信頼性はあると思います。

なお、ご存じないといけないので念のため申し上げておきますが、「ビルド番号」のところを7回たたいて「開発者オプション」を出し、さらに「USBデバック」をオンにしないと、PCとスマホをUSBケーブルでつないでも、adbコマンドは通りませんので。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
ほっしー
ほっしーさん・質問者
レギュラー

>>13 okitaomoteさん
確かに実際に持っている方たちの話なので、そのほかにも興味のある内容があったので勉強になりました。またご親切に開発者オプションの出し方もありがとうございます。忘れかけてたので助かります。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

参考になりそうなサイトがありました。お役に立てば良いのですが。

Android Pieでテザリングできない現象が発生したのと、その原因の対処に原因が起きたので対処しました(DUNが追加できない現象)
https://qiita.com/Usamimi_Latias/items/b08a72d6695f99203d71
  • 1
ほっしー
ほっしーさん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん
ご返信ありがとうございます。
いただいたサイトを確認したのですが、この機種の設定では、MVNOの種類、MVNO値を入力する項目がなくてダメでした。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>2 ほっしーさん
そうでしたか。お役に立てず、申し訳ありません。
チップありがとうございました。
  • 3
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

apnタイプをdun→tetherで再起動はどうでしょうか?

(効果があるのはau回線だけだったかも。)
  • 4
あいだの3件を表示
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>12 ほっしーさん

新規作成できないと確かに厳しいですね。新規作成するなら例えばソフトバンクSIMを一時的に入れそれで新規作成+して保存するしかないかもしれません。その場合mcc440 mnc10 にしてapnタイプをdefault,supl,dunでも入れて保存またはdun→tetherですかね。
それでもテザリングできるか可能性は低そうですね。
  • 14
ほっしー
ほっしーさん・質問者
レギュラー

>>14 JIAIさん
ありがとうございます。
なかなか厳しそうですね。前まで普通にテザリングできてたので、その辺の知識が全く無かったです。もう少し頑張ってみます!
  • 15

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

OSアップデート後のトラブル発生と言うことなので一度ネットワーク設定の初期化して再度設定をおこなうことで解決する事があります。OSアップデート後に問題ある場合は追加アップデートがセキュリティのアップデートに含めてアップデートされるのが多いのでセキュリティアップデートをして最新して頂く事で解決する事があります。
  • 5
ほっしー
ほっしーさん・質問者
レギュラー

>>5 よっちおじさんさん

ありがとうございます。ネットワークの初期化は何度かしてもダメだったのですが、セキュリティアップデートはもう一度やってみたいと思います。
  • 7

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP(mineo(au))

解決済みですが、ほっしーさんと同じ状況で、こちらのokitaomateさんのアドバイス+ひと手間でテザリング可能になりましたので報告です。

手順はokitaomateさん記載の通り、Minimal〜をインストール後5chのadbコマンドを入力となります。
私の場合自宅のWindow7のデスクトップがHTCu11のドライバを読み込まなかったため、HTC Sync Managerをパソコンにインストールしました。このソフトは現在使用できない?ようですが、ドライバはソフトに入っているため無事パソコンでHTCu11を認識しました。
あとはMinimal〜からの操作で5chのadbコマンドを入力後再起動で無事テザリングできるようになりました。

ほっしーさんも無事テザリングができていることを祈ります。
  • 17
ほっしー
ほっしーさん・質問者
レギュラー

>>17 けむしさん

ご報告ありがとうございます。
私も詳しくないのですが、okitaomateさんの情報を元になんとかテザリングができるようになりました。少し時間がかかってしまいましたが、無事に解決しました。
U11もまだまだ現役で頑張っているので、本当に助かりました。
  • 18