Q&A
解決済み

CPA設定による接続では、テザリングが使用できない?

今月からmineoに乗り換えました。

ご利用ガイドのP.13~14を参考に、CPA設定で接続したところ、
接続できることを確認しました。

その後、テザリングを試してみたのですが繋がりませんでした。
ネット上ではAPN設定(default,supl,dun)の設定が必要と書かれており、
その内容に従って、APN設定による接続に変更しました。

参考にしたサイト↓
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scl23.html

設定値は間違いないと思うのですが、この状態でまったくつながりません。
テザリング以前にインターネット接続ができません。

他のサイトには、CPA接続をしてからAPNに切り替えるとトラブると記載があったのですが、
サーバー上で認証情報が保存されてしまって、詰んでいる状態とかでしょうか。
もしくは、デュアルタイプSIMなので、CPA接続以外は無理とかでしょうか。

よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「GALAXY S5 SCL23のテザリング設定方法」
http://qa.itmedia.co.jp/qa8912716.html

こちらの補足欄で、「残念ながら、CPAの設定をしてもテザリングは使えませんでした。」という話が出てきますので、CPA接続ではテザリングはできないと思います。

最初のCPA設定を一度削除して再起動し、改めてmineoの設定の説明のとおりAPN設定をしたらよいかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
datemegane0523
datemegane0523さん・質問者
ルーキー

>>5 okitaomoteさん

誠に勝手ながら、
タイトルの内容に最も相応しいと思うご回答をいただけたので、
ベストアンサーにさせていただきます。

ご回答、本当にありがとうございました。
  • 8

難しいことはさっぱりなのですが、少なくてもデュアルsimで出来ないことはないですよ。
実際、私はscl23でテザリングして使ったりしますし。
設定から開発者向けオプションでUSBデバッグ設定で引っかかってしまうことはありましたが。
設定から端末情報でビルド番号を5回だったかな?押すと開発者オプションが見れますので、1度確認してみてはどうでしょう。
どこで引っかかってのか私の力量じゃさっぱりですが、出来ることだけは間違いないので、諦めず頑張って下さい。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

同機種で同様の事例です。 APNの設定見直しでokになったみたいです。

ご確認ください。

SCL23でWi-Fiテザリング出来ない
 ↓
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/1922
  • 2

Screenshot_2017-10-07-15-30-59.png

私のAPNタイプ設定ですが、APNタイプの入力が合っていればいいと思います。
  • 3

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

GALAXY S5(SCL23)auでは
APN設定で「dun」が無いとテザリングが出来ないバグがありせんでしたか?(androidのVerにもよると思いますが)
テザリングのみの問題ならここが怪しいと思います。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 かくいちさん

それは「バグ」というわけではありません。
  • 6

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>6 Rudyさん

そうですか、うろ覚えで返答して申し訳ありませんでした。
今回の件とは関係ないとの事なのでお忘れ下さい申し訳ありませんでした。
  • 7
datemegane0523
datemegane0523さん・質問者
ルーキー

質問者のdatemegane0523です。

皆さまに迷惑をおかけして申し訳ありません。
このような形でご返信することをお許しください。

結局、APN設定で接続できないという件は、自分が「回線切り替え」をしていなかった、という盛大な間抜けっぷりを発揮しただけでした。
「CPAで接続できた」というのは、おそらくwi-fiがつながっていた?ためだと思います。

明日、受付が開始されたタイミングで切り替え手続きをいたします。

ご回答をいただいた方々、誠にありがとうございました。
  • 9