解決済み auプランでのテザリング代替策

みなさん、初めまして。
au iPhone 6 を使用しておりましたが2年経ったところで mineo の au プランで契約している者です。

au プランではテザリング出来ないことは承知で契約しましたが、実際に出来ないとなるといろいろ不便で、どうにかならないものかと思い、みなさんのお知恵を拝借したく書き込んでいる次第です。

テザリングのようにPCなどでモバイル通信がしているauプランの方はどのように解決しておられるのでしょうか?
私はたまたまモバイルルーター(LTE)持っておりましたので、データ通信専用のSIMをもう一枚契約すればいいのかな?などと思っております。
ですがそれだけのために追加で500MB=700円を契約するのもバカバカしいと感じております。
単に(100円くらいで)SIMをもう一枚払い出してくれるだけで解決するのですが、そういう契約は出来ないのでしょうか?
みなさんどうされていますか?
よろしくお願いいたします。

この質問への回答 9

回答 No.5 Answer gold ベストアンサー
hiro2416Gマスター

mineo-label 連携済みhiro2416 さん

  • iPhone 6 Plus au mineo(docomo)

①そのまま様子をみる。
総務省で、au の子会社であるUQモバイル
に認めているのに問題ではないかという
話が出ているそうです。もしかしたら可能
になるかもと期待する。
②新規にテザリング可能な機種を購入
iPhone6自身テザリングで使用するか販売

私は、DSDSに興味がありましたのでzenhone3を購入しaプランvolte simとdプランmicro simを入れてデュアルスタンバイします。ちなみにiPhone6plusは、nano simとvolte simがどちらが先に入っているかでaプランを機種が選べるので手元に置いておきます。

ちょっと貴殿の目的とずれてますね。私の知る限り買換えくらいしかなくパケットwifiがあるのならそれを使用されパケット契約量を考えるしか無いと思います。

回答 No.14 
leonleonルーキー

質問者 leonleon さん

>>5 hiro2416さん

そうですよね。
同じau回線でなぜUQだけテザリング出来るのか??
是正されるべきだとは思うので、少し待ってみます。

回答 No.1 

残念ながら,mineoにはSIMカードのみ追加のサービスは今のところありません。

月700円でテザリングができるようになるのであれば,十分安価ではないでしょうか。docomo版iPhoneへ買い替え,SIMカード交換となると,費用も手間もかかりますから…。すでにルーターをお持ちであれば尚のこと。


http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/ios2.html

UQで契約という手もあります。テザリングできたはず,たぶん…。

ご参考まで。

回答 No.12 
leonleonルーキー

質問者 leonleon さん

>>2 ヒィロさん

同じau回線でなぜUQだけテザリング出来るのか??
是正されるべきだとは思うので、少し待ってみます。

回答 No.3 
南港咲洲のKDDI嫌いマスター

mineo-label 連携済み南港咲洲のKDDI嫌い さん

  • arrows M02(mineo) mineo(au)

たまたま、auプランでiPhone6だとテザリングができないのですね。
公式にはSIMロック解除もできない端末ですね。

テザリングするのなら、動作確認端末一覧で検索して、可能な端末を入手すればよいと思います。私ならそうします。

それからY!mobile等のようにSIMを無差別に発行するサービスはマイネオにはありません。

回答 No.4 
退会済みメンバービギナー

退会済みメンバー さん

私もmineo-aのSIMをiPhoneで使用しています。
テザリングはwifiルーターでやってますが
mineo-aからIIJmio-aに変更しました。

妻がIIJmio-dを契約してました月4GBですが3.5GBほど余らせるので
追加simを契約しました。
キャンペーンで追加simの手数料が無料の時に移行しました。
費用は月400円です。

ご存知かもしれませんが、IIJmio-aはVoLTEですので
wifiルーター(w03)が対応できるかどうかの問題がありますが
幸いw03は大丈夫でした。

回答 No.13 
leonleonルーキー

質問者 leonleon さん

>>4

情報ありがとうございます。
参考にします。

回答 No.6 

私もiPhone6でauから最近乗り換えて来ました。私はNUROモバイルの0simを追加しました。バイクナビ代りの古い防水スマホに入れて使っています。0simは事務手数料はかかりますが、500MB/月までに収めれば毎月の利用料は0円です。但し、低速通話です。モバイルルーターだと容量制限が難しいと思いますが、1台ドコモ系のデザリング可能なスマホがあれば利用料はゼロで運用できると思います。

回答 No.7 

>>6 訂正です。
誤:低速通話 正:低速通信 でした。

回答 No.8 
とみぞぅベテラン

mineo-label 連携済みとみぞぅ さん

  • Galaxy S7 edge(SCV33)au mineo(docomo)

料金が重要なのでしたら、U-mobile等の完全無料お試し、等のSIMをモバイルルータにさしてつかってみてはいかがでしょうか?

ご利用は計画的に。

回答 No.9 
hajimeマスター

mineo-label 連携済みhajime さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(au)

Wifiルーター用のバックアップ回線として、他社も含めてキャンペーンなどで安く運用出来る回線を使う。
また、auの規制緩和でテザリング出来るようになるのを待つ。
次に端末を買い換えるタイミングでテザリング出来るdプランが使える端末に変更する。

回答 No.10 
さたベテラン

mineo-label 連携済みWakaba さた さん

  • iPhone 7 SIMフリー au

経験談として流してください。
正規な使用方法では足ませんので、おすすめはしません。

1)SIM下駄を履いてDプランで運用する
2)iOS10.2.1より以前のバージョンの場合、脱獄後テザリングアプリを使用
  ※バージョンにより脱獄不可  脱獄:androidのroot化と思ってください

1)はR-SIM 10というのがiPhone6の場合鉄板でした。全ての機能が利用できました。ただしSIM下駄利用時には、常に「圏外病」という厄介な症状が付きまといます。この組合せの場合の頻度は少なめでしたけど。
ただAプランのSIMとiPhoneの組合せも完璧に動作する訳ではありません。比較的トラブルの多い組合せです。安心・安定を求めるのであればiPhoneにはDプランでのご利用をオススメですね。(本体買い替えましょう!)

2)はAppleでは端末改造という判断をしますので、オススメはしません。
テザリングの他、便利なアプリやら沢山利用可能です。

どちらもイレギュラーな利用方法です。オススメはしませんし、あくまで何があっても自己責任ということが前提ということになりますので、ご注意ください。

回答 No.17 

>>10 さたさん
現在au iphone6 をスマートキングX(下駄SIM)でDプラン。
圏外病などもないです、すこぶる順調です。(もちろんテザリングOK)
au iphone7(ロック解除)のDプラン運用機と変わらない感じです。

※R-SIM も「11」になって、上記と同じで認証方法が(Apple アクチベート?)変わったとかで、良い感じのレポが増えているように思います。
(あくまでmineoでは、非公式なんでしょうが(^▽^;))

回答 No.11 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

噂レベルではありますが、au iPhone MVNOテザリング問題解消か?という
話があったりします。

・mineoAプランでiPhoneのテザリングが利用可能に?
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/17405

回答 No.15 
leonleonルーキー

質問者 leonleon さん

>>11 Kanon好きさん

ありがとうございます。
待ってみるのも一つの手だと思います。

回答 No.16 

私はブルーツースでテザリングしています。
お使いのpcにその機能があるかは解りませんが。

速度はあまり出ませんが、(ブルーツースのバージョンにもよるかも?)
軽度のブラウジングとか、メールの送受信でしたら。

これ以上ありません。