MNPを伴うiPhoneXsからiPhone16への移行について
- その他
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
親族がauからmineoへMNPを行う予定で相談に乗っています。
若干条件が複雑なため、この方法で問題なく移行可能か確認いただけないでしょうか。
もし問題のある箇所があれば、そちらについてもご教授のほどよろしくお願いします。
【前提】
現在のキャリア:au
現在の機種:iPhoneXs 512GB(auで購入、SIMロック解除済み)
移行後のmineoプラン:Aプラン
移行後の機種:iPhone16 256GB(購入済み、SIMフリー)
その他:512GBのiPhone16が高かったらしく256GBのiPhone16を買ったようですが、Xsの使用済み容量が256GBを大幅に超えていたためPCにデータを移したりアプリを削除しているようです。最終的に200GBより少なくする予定のようで、これは問題なく完了しそうだとのことです。ただ、1~2週間時間がかかりそうなので一旦XsのままMNPする予定です。
【確認をお願いしたい手順】
①au側でMNP予約番号を払い出し(9:00-20:00)
②同日にmineoでMNP予約番号を使ってAプランで契約
→この際5G通信オプションは選択しない
→物理SIMを選択予定
③物理SIM到着後、mineoのページから回線切り替え(9:00-20:00)手順やAPN設定を実施、Xsで使用開始
④Xsの容量削減が完了し次第、XsからiPhone16へ移行
⑤mineoのページで5G通信オプションの申し込みを行う
⑥完了
【2026/01/19 01:26 追記】
auのままXsから16に移行してしまうと、5G対応プランに加入しなければ通信できなくなってしまうため、XsのままmineoにMNPすることにしたという前提が抜けていましたので追記しました。
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,407 件
Dプランと違って、Aプランは最初から5Gオプションを付けておいてもiPhone Xsで動作します。それほど手間では無いので、後から5Gオプションを付けてもいいですが。
費用を少しでも減らすためには紹介制度を使って事務手数料をゼロにするのと、auは解約月満額請求なのでSIMが到着してすぐに回線切替するのではなく、1/31に回線切替をするとmineoの料金が1日分の日割になってパケットは1月分を全量もらえます(マイピタの場合)。
- 5
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,407 件
- 10
Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 1,213 件
>①au側でMNP予約番号を払い出し(9:00-20:00)
→MNP予約番号の発行ですね。
>②同日にmineoでMNP予約番号を使ってAプランで契約
>→この際5G通信オプションは選択しない
>→物理SIMを選択予定
→MNPでのmineoのAプランの申込みですね。
eoIDは貴方のを活用で、マイピタですか?マイそくですか?紹介やエントリーコード活用で、事務手数料は無料に出来ますよ。
>③-④,⑥
→OK
>⑤mineoのページで5G通信オプションの申し込みを行う
→これは無くても大丈夫ですが、、お好みで。
- 1
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 726 件
あるとすれば、MNPのための回線切替え手続きを受付終了時間の20:00ぎりぎりにやると、auのほうは不通になったのにmineo側の受付手続きが完了しないため翌朝の開通になってしまう可能性があるということくらいでしょうか。
auからmineoにMNPする方法を詳しく解説しているページがありましたので紹介しておきます。
「【保存版】 auからmineoへMNPする方法と手順」
https://mineosim.com/【保存版】auからmineoへmnpする方法と手順/
- 2
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 726 件
受付終了時間は20:00ではなかったですね。
==============================
○ 切り替えの受付時間は、9:00~21:00です。
20:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切り替えが翌日になることがあります。
特に、月末日はお申し込みの集中が予想されます。当日中の切り替えをご希望の場合は、お早目の手続きをお願いいたします。
==============================
- 3
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 681 件
MNP完了後使用するデバイスは
新旧共にmineoAプランvolteSIMに対応しているので簡単に考えましょう。
1、auでMNP予約番号発行→mineoAプランvolteSIMで契約
(5Gオプションは申込しない)
2、mineoSIM到着後回線切替をして使用開始
(新旧どちらのデバイスでも利用可能)
3、適当なタイミングで新デバイス利用開始
4、新デバイスが安定運用を始めてから5Gオプション申込
- 4

