Q&A
解決済み

【mineo】irumoからMNP後、つながりません

mineoは以前お世話になっておりましたが、この度親のために復帰いたしました。よろしくお願いいたします。

端末はirumoで購入したdocomo版Aquos wish4を利用しております。
irumo(docomo)からmineo(A)への変更です。

irumoからのMNP(ワンストップ)ですが、
現状電話(111も)データ双方繋がりません。
アンテナは×が付いています。
モバイルネットワークの下に「KDDI」の文字は出ており
SIM情報には「電話番号」が正しく表示されております。

「(MNP)転入切替手続き受付のお知らせ」を11/2に受け取り、
昨日まで「回線切替状況」は「切替中」でしたが、本日「不要」に変わりました。
「完了」ではなく「不要」です。

APN設定はこの3日間確認し続け、再度イチから入れ直したりしています(ので合っていると思いますが、何しろ繋がらないので)
もう数十回電源オンオフ再起動しております。

試しに所有しているmoto g66jに挿してみましたが
同じようにKDDIと電話番号が表示され、
Wish4では出なかったAPNも自動で『mineo(Aプラン)』とご丁寧に出ましたが、
アンテナは×で、111も繋がりませんでした。

ついでに元のirumoを挿してみましたが、現在でも回線生きている状態です。

サポートチャットも繋がりませんし、お手上げでございます。

Screenshot_20251105-174148.png

Screenshot_20251105-174206.png

一応APN設定のスクショを載せます
間違い等ございましたら、指摘してください


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

>>ついでに元のirumoを挿してみましたが、現在でも回線生きている状態です。

これはどう考えてもまだMNPが完了していない状態ですね。

「回線切替状況」が「不要」ということについては、
「MNP転入エラー」
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/42090
のコメント72において、

「(回線切替「不要」表記について)
「不要」となる場合は、以下の通りです。
・回線切替が完了した場合
・回線切替は完了していないが、入力いただいたMNP有効期限を超過した場合」

という説明が出ていて、今回の場合は「・回線切替は完了していないが、入力いただいたMNP有効期限を超過した場合」のほうでしょう。

マイページのご契約内容照会で、契約開始日とサービス提供開始日の欄を確認してみてください。恐らく契約開始日の欄には日付が入っているが、サービス提供開始日のほうは空欄のままになっていると思います。

その場合、mineoサポートに何とかしてもらう以外に方法はないと思われますので、サポート受付時間内に頑張ってサポートに電話してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

 MNPの切替でスムーズに進まないと、不安になりますよね。私もついこの間 Nuroモバイルへ転入するときに時間がかかり、嫌な思いを下ばかりです 😫

✅ 確認できることとしては、MNP転入待ちの電話番号に、他の携帯や公衆電話から電話をかけたときにどのような自動応答が流れるでしょうか。 アナウンスをしっかり聞き取って、質問に追記すると解決のヒントになるかもしれません。


📌 それから、こちらは同じような事例です。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/42219



※ ⚠️ 本件とは関係ありませんが、投稿履歴を参照して、特定のアカウントに粘着行為をするアカウントがいます、今度、粘着行為をされた場合は通報いたします。
  • 1
あいだの6件を表示

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>17 真里亞さん

「あと、irumo から mineo への MNP(ワンストップ)転出しているみたいですから docomo 回線契約からの転出操作を確認しないと?」

mineoの申込みからワンストップですよ 😎
  • 18

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>4 サビぱんちさん

お疲れ様でした〜 🎉
解決されたのでしょうか?
無事に、MNP転入が完了しますように... 🙏
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 285 件

mineo ユーザーサポート

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sharp.html

上記がSHARP製スマホのネットワーク設定(APN設定)

確認してみてください
  • 2
サビぱんち
サビぱんちさん・質問者
ベテラン

AQUOS Wish 4(mineo(au))

>>2 公坊(きみぼう)さん
有難うございます。何度か確認しております。
スクショを載せましたので間違いがございましたら、指摘して頂けると幸いです。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 285 件

>>3 サビぱんちさん

ついでに元のirumoを挿してみましたが、現在でも回線生きている状態です。

MNP (携帯番号ポータビリティー)されたのですよね?

そうであれば、mineo の回線切替をされていないのでは!

回線切替 mineo サポート
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

>>試しに所有しているmoto g66jに挿してみましたが
(中略)アンテナは×で、111も繋がりませんでした。
>>ついでに元のirumoを挿してみましたが、現在でも回線生きている状態です。
┗MNPのようですので、これは まだ回線切替をしていないということです。

サビぱんち様のmineoマイページにログインし、回線切替をタップし、SIMカードの抜け殻にある「898 1300 ....」の下4桁を20:00までに入力してください(これ以降だと翌日にまわる)。

回線切替(30分〜60分後)ができましたら、mineo_AプランのAPN設定を手打ち入力→保存→インターネット接続→「111」発信→「接続試験は、終了です。ありがとうございました」と聞こえれば終了です😊
  • 5

iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 24 件

IMG_20251105_185354.jpg

mineoならほっておいてもワンストップ申し込み翌日から8日目に強制開通されますが、転入切り替え済みで転入元のirumoのSIMが生きてるのはおかしいですね💦

やはり、サポートに問い合わせするしかないと思います。
  • 6

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

> ついでに元のirumoを挿してみましたが、現在でも回線生きている状態です。
→ってことはMNPできてませんね。
MNPワンストップでのトラブルなので、MNPワンストップ申込み時に手続きを誤ったか、mineoないしはirumo側でのトラブルだと思いますがます。なので、今日はもう無理ですが、mineoサポートにTELして相談するのが良いです。
APN設定の問題とかは関係ないですよ。
MNP予約番号の手動での対応が求められるかも知れません。
  • 9

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

IMG_4104.jpeg

>>9
こちらをご案内します。
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 70 件

mineoサポート案件で要本人確認の内容なので電話対応のみです。
録音環境があるなら録音もして下さい。


MNP転入トラブルが目に付くようになりましたね。(原因不明)
まさか、mineoに原因が…?
  • 11
サビぱんち
サビぱんちさん・質問者
ベテラン

AQUOS Wish 4(mineo(au))

短い間に沢山のコメント有難うございます。
様々なことが一度にわかったのと、
今現在irumo側を確認しようと思ったところメンテナンス中で出来ませんでしたので
現在まで頂いたアドバイスで思ったことを纏めます

最初にMNP申し込みをしたのが10/20です。
この時点でirumoから手続き完了のお知らせメールが来ております。
mineoから本人確認手続き完了メールが来たのが10/22です。
数日後電話で本人確認書類に不備が見つかったから送信し直して欲しいと連絡があり、そうしました。
最終的に10/27に終わり、その後SIM発送
11/2に回線切替の4桁を入れました。
昨晩までは「切替中」だったのが、今朝になって「不要」に変わった。

どう考えても日にちが経ちすぎているので、期限切れで「不要」になってしまったのだと思います。
本人確認書類のゴタゴタでirumoとの連携に問題が生じたのかもしれません。
取りあえずirumoのメンテナンス終了を待って、irumo側の状況を確認したいと思います。
  • 19
サビぱんち
サビぱんちさん・質問者
ベテラン

AQUOS Wish 4(mineo(au))

よくよく考えてみますと、10/20にMNPワンストップ受付完了しているので
SIMが届いた頃には既に期限の8日は経ってしまっています。この時点で色々おかしかったのかもしれません。
  • 20

iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 24 件

ワンストップでもMNP予約番号自体は15日間有効なので、10月20日発行なら11月3日までは有効のはず?
(以前にpovoからirumoへワンストップしたときに最終確認でirumoが深夜メンテナンスで中断して、朝に再申し込みでpovoを確認するとMNP予約番号が15日間で発行されていた。)

ただしmineoの場合、ワンストップなら有効期間9日目(申し込み抑止から8日目)、MNP予約番号なら有効期間14日目に強制開通なので、何らかの不具合で有効期間切れで中断になったのかも💦

どちらにしてもmineoサポートに問い合わせて、再度irumoでMNP予約番号を発行することになると思います。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 285 件

IMG_2095.jpeg

mineo サポートには問い合わせされていますか?

またまた、docomo 系からの MNP (携帯番号ポータビリティー)で問題発生したみたいですね!

別のユーザーQ&A

MNP転入エラー

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/42219

続MNP転入エラー

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/42090
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 285 件

>>22

今回はeKYC 書類不備でしたか!

同じ事が発生しなくて幸いでした

ご苦労さまでした‼︎
  • 26
サビぱんち
サビぱんちさん・質問者
ベテラン

AQUOS Wish 4(mineo(au))

皆さんのアドバイスを受けて、教えて頂いた番号に電話を掛けまして、結果を先に申しますと
無事繋がりました。ありがとうございました。

原因がどれかとは言えませんが、
MNP(ワンストップ)がうまくいっておらず、docomo側はキャンセルになってしまっていた。
また11/3までの期限でしたが、その場合11/2からキャンセル手続きが始められてしまうことがあるようで、
その11/2にこちら側が手続きをしたのですれ違いアウトだった可能性もあるようでした。

どちらにせよMNP番号再取得の上、切替作業をして頂くことになり、
2時間電源を切って待機、その後無事繋がりました。

今回はこちら側の書類不備によってギリギリの日程になってしまったことも原因だったかもしれません。(か、どうかもわかりませんが)
お手上げだった状態から、みなさんの真摯なアドバイスを頂いて、こんなにすんなり解決するとは思いませんでした。
本当にありがとうございました。
  • 24

iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 24 件

>>24 サビぱんちさん

お疲れ様でした!
簡単にまとめると、本人確認が取れない状態でMNP予約番号期限14日目になるとmineo側で中断され要連絡ということですね💦
  • 25