【mineo】irumoからMNP後、つながりません
- その他
- AQUOS Wish 4
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
mineoは以前お世話になっておりましたが、この度親のために復帰いたしました。よろしくお願いいたします。
端末はirumoで購入したdocomo版Aquos wish4を利用しております。
irumo(docomo)からmineo(A)への変更です。
irumoからのMNP(ワンストップ)ですが、
現状電話(111も)データ双方繋がりません。
アンテナは×が付いています。
モバイルネットワークの下に「KDDI」の文字は出ており
SIM情報には「電話番号」が正しく表示されております。
「(MNP)転入切替手続き受付のお知らせ」を11/2に受け取り、
昨日まで「回線切替状況」は「切替中」でしたが、本日「不要」に変わりました。
「完了」ではなく「不要」です。
APN設定はこの3日間確認し続け、再度イチから入れ直したりしています(ので合っていると思いますが、何しろ繋がらないので)
もう数十回電源オンオフ再起動しております。
試しに所有しているmoto g66jに挿してみましたが
同じようにKDDIと電話番号が表示され、
Wish4では出なかったAPNも自動で『mineo(Aプラン)』とご丁寧に出ましたが、
アンテナは×で、111も繋がりませんでした。
ついでに元のirumoを挿してみましたが、現在でも回線生きている状態です。
サポートチャットも繋がりませんし、お手上げでございます。
一応APN設定のスクショを載せます
間違い等ございましたら、指摘してください
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 706 件
これはどう考えてもまだMNPが完了していない状態ですね。
「回線切替状況」が「不要」ということについては、
「MNP転入エラー」
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/42090
のコメント72において、
「(回線切替「不要」表記について)
「不要」となる場合は、以下の通りです。
・回線切替が完了した場合
・回線切替は完了していないが、入力いただいたMNP有効期限を超過した場合」
という説明が出ていて、今回の場合は「・回線切替は完了していないが、入力いただいたMNP有効期限を超過した場合」のほうでしょう。
マイページのご契約内容照会で、契約開始日とサービス提供開始日の欄を確認してみてください。恐らく契約開始日の欄には日付が入っているが、サービス提供開始日のほうは空欄のままになっていると思います。
その場合、mineoサポートに何とかしてもらう以外に方法はないと思われますので、サポート受付時間内に頑張ってサポートに電話してみてください。
- 7
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
✅ 確認できることとしては、MNP転入待ちの電話番号に、他の携帯や公衆電話から電話をかけたときにどのような自動応答が流れるでしょうか。 アナウンスをしっかり聞き取って、質問に追記すると解決のヒントになるかもしれません。
📌 それから、こちらは同じような事例です。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/42219
※ ⚠️ 本件とは関係ありませんが、投稿履歴を参照して、特定のアカウントに粘着行為をするアカウントがいます、今度、粘着行為をされた場合は通報いたします。
- 1
ベストアンサー獲得数 285 件
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sharp.html
上記がSHARP製スマホのネットワーク設定(APN設定)
確認してみてください
- 2
Pixel 8 Pro(mineo(softbank))
ベストアンサー獲得数 398 件
(中略)アンテナは×で、111も繋がりませんでした。
>>ついでに元のirumoを挿してみましたが、現在でも回線生きている状態です。
┗MNPのようですので、これは まだ回線切替をしていないということです。
サビぱんち様のmineoマイページにログインし、回線切替をタップし、SIMカードの抜け殻にある「898 1300 ....」の下4桁を20:00までに入力してください(これ以降だと翌日にまわる)。
回線切替(30分〜60分後)ができましたら、mineo_AプランのAPN設定を手打ち入力→保存→インターネット接続→「111」発信→「接続試験は、終了です。ありがとうございました」と聞こえれば終了です😊
- 5
iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 24 件
やはり、サポートに問い合わせするしかないと思います。
- 6
ベストアンサー獲得数 70 件
録音環境があるなら録音もして下さい。
MNP転入トラブルが目に付くようになりましたね。(原因不明)
まさか、mineoに原因が…?
- 11
AQUOS Wish 4(mineo(au))
様々なことが一度にわかったのと、
今現在irumo側を確認しようと思ったところメンテナンス中で出来ませんでしたので
現在まで頂いたアドバイスで思ったことを纏めます
最初にMNP申し込みをしたのが10/20です。
この時点でirumoから手続き完了のお知らせメールが来ております。
mineoから本人確認手続き完了メールが来たのが10/22です。
数日後電話で本人確認書類に不備が見つかったから送信し直して欲しいと連絡があり、そうしました。
最終的に10/27に終わり、その後SIM発送
11/2に回線切替の4桁を入れました。
昨晩までは「切替中」だったのが、今朝になって「不要」に変わった。
どう考えても日にちが経ちすぎているので、期限切れで「不要」になってしまったのだと思います。
本人確認書類のゴタゴタでirumoとの連携に問題が生じたのかもしれません。
取りあえずirumoのメンテナンス終了を待って、irumo側の状況を確認したいと思います。
- 19
iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 24 件
(以前にpovoからirumoへワンストップしたときに最終確認でirumoが深夜メンテナンスで中断して、朝に再申し込みでpovoを確認するとMNP予約番号が15日間で発行されていた。)
ただしmineoの場合、ワンストップなら有効期間9日目(申し込み抑止から8日目)、MNP予約番号なら有効期間14日目に強制開通なので、何らかの不具合で有効期間切れで中断になったのかも💦
どちらにしてもmineoサポートに問い合わせて、再度irumoでMNP予約番号を発行することになると思います。
- 21
ベストアンサー獲得数 285 件
またまた、docomo 系からの MNP (携帯番号ポータビリティー)で問題発生したみたいですね!
別のユーザーQ&A
MNP転入エラー
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/42219
続MNP転入エラー
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/42090
- 22
AQUOS Wish 4(mineo(au))
無事繋がりました。ありがとうございました。
原因がどれかとは言えませんが、
MNP(ワンストップ)がうまくいっておらず、docomo側はキャンセルになってしまっていた。
また11/3までの期限でしたが、その場合11/2からキャンセル手続きが始められてしまうことがあるようで、
その11/2にこちら側が手続きをしたのですれ違いアウトだった可能性もあるようでした。
どちらにせよMNP番号再取得の上、切替作業をして頂くことになり、
2時間電源を切って待機、その後無事繋がりました。
今回はこちら側の書類不備によってギリギリの日程になってしまったことも原因だったかもしれません。(か、どうかもわかりませんが)
お手上げだった状態から、みなさんの真摯なアドバイスを頂いて、こんなにすんなり解決するとは思いませんでした。
本当にありがとうございました。
- 24
iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 24 件
- 25








