Q&A
なるべく早く

お知恵と経験を借りれたらと思います

瑠☆璃
瑠☆璃さん
ベテラン

改めてこちらに書き込ませて頂きます
メイン番号をmineoから楽天へMNPしようと思いましたがmineoのギガが300G以上有るので
通話を楽天で通信をmineoのシングル(新規)にして使おうかと思ったのですが色々調べると、情報が少し古い?のか楽天Linkだと非通知になる、使用時回線変えないと駄目とかあって
現在も同じ仕様なのか?調べても判らずで
皆様のお知恵と経験をお借りしたいのですが
希望の使用方法は、
機種はAQUOS SENSE8
e-simで楽天モバイル(Link)メイン番号
物理simでmineoシングルS通信のみ
と言う使い方が可能かおわかりになる方教えて下さい 宜しくお願いします


1 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,082 件

Androidで楽天モバイルと他社のデュアルSIMの場合、通話SIMを楽天モバイルに指定しておけば、Wi-Fiでも他社のモバイルデータ通信でもRakuten Link通話は非通知になりません。
iPhoneの場合は通話SIMも通信SIMも楽天モバイルに指定しておかないと非通知になります(通信自体はWi-Fiでも可)。
  • 1
瑠☆璃
瑠☆璃さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense8(mineo(docomo))

>>1 えでぃ@🔋100%さん

コメントありがとうございます。
毎回大変お世話になってます。
楽天に通話を設定しておけば私の希望通り
使えるんですね
メイン番号だったので安心しました。
早速実行に移したいと思います。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,082 件

IMG_20240722_161141.jpg

>>2 瑠☆璃さん
チップ×10個もありがとうございます。
実験例を上に載せました。左はY!mobileと楽天モバイルのSIMを入れたAQUOS sense7 plusです。通信はY!mobile、通話は楽天モバイルに指定しています。
右はAQUOS sense7 plusのRakuten Linkから、Galaxyに電話を掛けたときの着信画面です。番号通知されていることがわかると思います。

この方法はお得に無料通話ができるのですが、楽天モバイルと組み合わせるSIMがデータ専用の場合、楽天モバイルが圏外のとき110や119などの緊急通報ができないという欠点があります。
Rakuten Linkでつながる電話番号のときは、楽天モバイルが圏外でも問題はありません。
  • 3