Q&A
解決済み

通話用電波のBluetoothテザリング、出来る?

端末2台間で、通話回線を共有したいと考えています。

■前提
・A端末(ガラホ): DOCOMO, android 5
・B端末(スマホ):mineo D, android 11
・PCなし

・Wi-Fiのない環境で実現させたい。
・共有手段は現在、Bluetoothテザリングのみ。

・通話アプリ:
  A、プレインストール
  B、ユーザーインストール(超シンプル)

■やりたいこと
B端末(mineo D)の電話回線をA端末(DOCOMO)で使いたい。

■やってみたこと
A(ガラホ, DOCOMO)を機内モードにして、
B(スマホ, mineo)→Aテザリング状態で、
データ通信はできているのを確認して、
通話発信を試みた。

「機内モードをOFFにして下さい」

■携帯会社への問い合わせ
・DOCOMO:“出来ません”
・mineo  :“出来ません”

これら回答が正しいのかどうか?恥ずかしながら、私には皆目見当もつかないほど知識がありません。

    -------------

■問い合わせ回答が間違っている場合:
何をどのようにしたら、実現できるでしょうか。

できるとしても、受け側がandroid 5のガラホと、何かと不自由な機種なので、そこでも問題が発生する可能性がありますが。

    -------------
急ぎません、ご存じの方いらしたら、お願いします。ベストアンサー決定までにお時間頂戴することになるかも知れません。その際にはどうぞご容赦頂けますよう。

宜しくお願い致します。

    -------------
【蛇足ですが】

■問い合わせ回答通り不可能な場合:
Wi-Fiを利用した通話は可能とのこと、素人考えだと、それならBluetoothテザリングでも出来てよさそうなのに?と思ってしまいます。

Wi-FiとBluetoothは帯域が異なるから?とか、通話用とデータ通信用の電波の性質の違いから?とか、その技術がまだ確立されていないから?とか、技術的には可能でも電波法などによって実現不可?とか、色々考えてしまって答が欲しくなりますが、

スレッドがややこしくなりそうな気がするので、別の機会に改めようと思っています。

-------- まとめ --------           【2022/07/16 15:22 追記】

■Q&A解
Q:通話用電波のBluetoothテザリング、出来る?
A:androidスマホにおいては、現状、出来ない。
 →コメント#52

■解に至るまで
 →コメント#41, #47

■代替手段の情報
 コメント→#26, #29, #42, #44, #46

■代替手段まとめ
 コメント→#47, #53

■質問の背景など
 コメント→#24, #25, #26

*拾い漏れがありましたら、申し訳ありません。

回答者の皆さま、どうもありがとうございました!


23 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy A20(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

BTテザリングで通話はできません。
出来るのはデータ通信を利用するいわゆるIP電話です。
LINE Outや楽天Linkなら可能性はあり。

なお、Bluetoothのテザリング(PAN)ではなく、ヘッドセット等と同じHSP/HFPプロファイルでペアリング出来ればお望みの事が実現できますが、スマホやガラホ側をヘッドセットとして使えるようにした製品は残念ながらどこも出さないでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの7件を表示

Galaxy A20(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

>>28 しろふくさん

>発信はB端末で行って、音声をA端末で拾っている
なのですが、それだけでは不便なのでA端末からB端末に電話番号を送ってダイヤリングしたり、A端末からB端末の音量を上下出来るように機能が拡張されています。
また、B端末の電話帳をA端末側に転送することも(別プロファイルですが)機能上は出来ます。(前述のコードレス固定電話ではこれらの機能全てが使えています)
  • 35
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>35 ゆ~ちゃん84さん

ありがとうございます、
教えて頂いたことを元に、規格や対応ヘッドセットのことなど少し調べてみて、リダイヤル機能などを備えたものもあると知りました。

お陰さまで、何も知らず、検索しても自分が明後日のほうを向いていて得られなかった情報、取っ掛かりを頂けて、少しずつ知る事ができました。

固定電話は、どちらかと言えば自宅外での時に必要性が高いので、申し訳ないですが、自分の必要性からはあまり考えていません。

でも、この事に関する情報の一環として、知っておきたいと思っています。
  • 39

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

通信てはできるかもしれませんが通話は通信とは仕組みが違うのでできないかと?
  • 1
あいだの7件を表示

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>54 しろふくさん
送信後気が付きました
スマホリングというものがあるのでそれを使ってみては?
背面に貼る輪っかです
  • 58
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>58 谷 勝弘さん

ありがとうございます、今度、見てきます!
  • 60
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

通話をテザリングするというのはあまり聞いたことがありません・・・
かつて一部のPHS電話機に、スマホと接続してBluetooth受話器としても使用できる機能を持つものがあったと聞いたことはありますが、ハンドセットとしての機能でありテザリングじゃありません。

回線の着信転送機能を利用すれば、例えばBに掛かった電話をAで着信することができますが、そういう事ではないんですよね。
  • 3
あいだの1件を表示
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>7 しろふくさん

お役に立てず申し訳ありません。

実は、1つの携帯番号を複数端末で共有することができたら私もぜひ利用したいのですが、これといった方法が見つからず、先述の着信転送を利用するやり方を採っています。
  • 20
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 SH_04Fさん

とんでもございません、ご参加ありがとうございます!こうした事を望むのが私だけではない、と知っただけでも投稿の甲斐はありました!
  • 30

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

ネットで検索しましたら、phs端末をスマホの子機として利用出来るのは、京セラ等があり、ドコモのN-01G ガラケー スマホ子機もなるらしい。子機ですから、発着信、電話帳からの発信も可能です。
どちらもbluetooth接続による連携ですね。
固定電話機でのbluetooth子機のはなしもありましたね。
  • 9
あいだの1件を表示
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 嵯峨野(陸上無線技術士)さん

まだ、PHSの話しか検索できていなくて、それだと現状の手持ち機器では何ともならないのですが、

でも、要するに、ゆ~ちゃん84さんの仰る、必要なプロファイルが端末に用意されているかどうか、にかかっている、という事が分かってきました。

もう少し調べます!
  • 14
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 嵯峨野(陸上無線技術士)さん

とても魅力的な情報でした。でもPHS以外の情報が見付けられず、ガラケーももう使えないので(updateしたsimではガラケーには使えないとはDOCOMOの弁…本当かしら)、無理っぽいようです。

でも、無いことなくてちゃんとあったんですよね!これは大きいです。それにしてもPHS、スマホにはなく、なぜPHSには実装されたのだろう?素朴な疑問ですが。
  • 40

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

・スマホを2台持ちしているが、
 1台だけ持って外出したい
・1台を別の人に対応任せたい
・スマホからスマホへ電話を転送したい
という目的でしたら、mineoやdocomoの
・電話転送サービス
を使うのも手かもしれません。
(月額使用料は無料、通話料は有料)
  • 11
あいだの1件を表示

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>13 しろふくさん
目的としては、回線契約を1本にしたいけど、端末は新旧2台を使い続けたいということでしょうか。
 docomo simを解約するけど、そのdocomo端末はmineo回線経由で使い続けたい。(勿論、mineo端末も継続使用)
 つまり、docomo端末を、mineo端末の子機の様に、発信も着信も通話も通信もmineo回線としてできるようにしたい。(通信はWifiテザリングやBluetoothテザリングで可能。通話も着信も発信もアプリでできないだろうか)

 技術的に作り込む事は可能と思いますが(端末にヘッドセットの役割を持たせる等)、(docomoもmineoも)お使いの端末側は回線契約が前提で作られるので、そういう作りにはなっていない気がします。
 今お使いの2台の端末を今後も使い続けたいのでしょうか。中身を全て移行できれば、端末1台に統一する選択肢もあるのでしょうか。 

 Docomoやmineoで正規購入した端末で、WifiとBluetooth対応であれば、電波法などは問題無いはずです。技術的にも問題無いはずです。採算がとれて資金と人数を掛ければ作れるはず。
 商品・端末設計の思想に依るものだと思います。
  • 18
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>18 まいまいまいんにさん

回線は2本維持し、端末も2台を活かし続ける予定ですが、でも仰る通り、

>>docomo端末はmineo回線経由で使い

そういうことなのです。「その必要がある時に、DOCOMO端末でmaineo回線の受発信を行いたい」という事です。

2台間のデータ通信のテザリングは日常的に行っているので、データ通信が共有できるなら通話も同様にできないか、という質問でした。

上の方の回答者さんが仰られているように、技術的には可能でも実装されていないのは、需要と供給の問題でしょうか、実際どうなのかは私には分かりませんけれど。
  • 31

iPhone SE (第3世代)(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

iPhone2台なら、やれます。
  • 15
あいだの2件を表示

iPhone SE (第3世代)(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

>>22 ゆ~ちゃん84さん
〉WiFi環境のみという制限があったはずです。

その通りですが、iPhoneの通信をもう一台のiPhoneで共有(テザリング)しておけば、自宅などのWi-Fi環境がなくても大丈夫です。
  • 36

Galaxy A20(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

>>36 トッチンさん

テザリング配下でOKなのですね。知りませんでした。ありがとうございます。
  • 49

ベストアンサー獲得数 1 件

お望みのことができそうな方法を2つ。

簡単(デュアルSIM機で利用)
・DSDVの端末を使って一台にする。

面倒(3台持・A端末+B端末+スマホ子機)
・スマホ子機に通話を集約
※マルチペアリングorマルチポイントのどちらかに対応した子機が必須
  • 21
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>21 φ(..)メモメモさん

ありがとうございます、φ(..)メモメモさん、それがですね!

書かなかったのですが、こうなんです。(長いです、ごめんなさい)

〈φ(..)メモメモさん宛の返信ですが、全体にかかる話でもあるので、独立コメントとして書かせて頂くことにしました、現時点、最後尾に続きます〉
  • 23
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

〈φ(..)メモメモさんへの返信の続き、1〉

ガラホで電話したい。これなんです!

私にはスマホはデカくて重くて滑るしで、テーブルのある場所でしか電話機として使えないんです。(滑るのだけはケースで防げますが)

だからこそ、わざわざガラホ(ガラケー型スマホ)にしたのです。

鞄に入れてイヤホンで対処したら?

それが私は耳の穴が小さくて(というか細い、が正確でしょうか)、イヤホンは有線でもポロポロ外れてしまうのです。イヤーパッドは幾つも試したが良いものがない。小さ目のだともうポロッポロ落ちるし、普通のをぎゅうぎゅう詰めれば、じきに耳の中が爛れてしまう。高価なイヤホンをダメ元で試す気にはなれない。

だいたいが、ガラケーなら何と言うこともない、軽いし細いし持ちやすいし。

という状況があって、それでスマホに入ってる方の回線をガラホで使いたい、だったのです。

〈続く〉
  • 24
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

〈φ(..)メモメモさんへの返信の続き、2〉

>>DSDVの端末を使って一台にする。

simを一台には集約できません、なぜかと言うと、ガラホはネットに向いておらず、スマホは私には電話に向いていない。

スマホにはe-simと物理simの二つがありますが、DOCOMOのe-sim対応の件もありますが、上記のこともあって集約できないのです。

>>3台持・A端末+B端末+スマホ子機

これは手持ちで何とかなるならそうしたい為、残念ですが私には遠いのです。

〈続く〉
  • 25
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

〈φ(..)メモメモさんへの返信の続き、終わり〉

こんなわけで、以前、良い解決法はないかと考え、ガラホ側に2sim入れる事を考えました。それが出来れば、データ通信は、それこそテザリングでスマホに送ることを常態とすれば良い。

ワンスロットに強引に2sim入れる。探したらそんな製品がありました!

なんたらアダプタ?何て言うのか忘れてしまいましたが、安価で。こう、基盤がプリントされたプラのシッポが外にでろん、と出るやつです。

でもなあ、ちょっとなあって思って。壊れたらと怖くもあるし、アウトラインがデコデコになって見た目汚いし、防水の観点からも懸念があるし。

と思い止めにして、今に至るわけなのです。

どうしても現状のデバイスだけで今回の目的を果たしたいのであれば、その手は使えるはずですが、イマイチ気が乗りません。やはり不安がありまして。

そんな感じなのです。ありがとうございます。
  • 26
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

ちょっとブレイクです、

先ほど、上の方で回答者さんへの返信を書いていて気が付きました。

この直前コメントに書いたように、とにかく自分にはスマホは電話機として扱い難く、ガラケー(ガラホ)で電話したい。ここから始まった事なのですが、

電話にスマホはイヤ、電話はガラケー(ガラホ)、という強い思いから、「ダイヤル時点からガラホ!」と決めてかかっていて、だから頭が「回線の共有」という観点に凝り固まっていました。

でもここを一歩譲って「ダイヤルまではスマホでも良い」としたなら? 頂いた回答への見方も変わってくると思います。

ですので、もう一度、最初から問答を見直したいと思います。

・・・でも対象が広がり過ぎるのも自分が困りますね、どうしましょう。

ともかく読み直してみます!
  • 29

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>29 しろふくさん
「ガラホで電話、スマホでデータ通信」、
の様に使うなら、

「ガラホにmineoのsim」を入れてmineo回線で通話と通信を利用、さらに「テザリングをon」して、
スマホにデータを渡す(mineo回線通信利用).
という方法もあるかもしれません。

事前確認としては、下記でしょうか。
・ガラホ本体型番がテザリング対応か確認
・ガラホ本体のsimスロットの場所
・ガラホのメール保存方法(backup)
・ガラホのsimロック解除方法(web/店)
  • 37
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>37 まいまいまいんにさん

>>「ガラホで電話、スマホでデータ通信

ありがとうございます、全体としてはそんな感じです。ただ、どちらのsimも、電話もデータ通信も生かす話でありまして、又、仰る方法ですと、逆にメインのDOCOMO回線での通話がスマホでしかできなくなり、するとやはり、そこで問題になるのがQAに掲げた課題なわけでして。

テザリングでのデータ通信は普段行っていまして、どちらからどちらへでも可能です。例えば「ゆずるね」の時間帯に、ガラケー(ガラホ)のDOCOMO電波を使ってmineo simの入ったスマホでmineo回線を使わずネットする、とか。何かの時に逆をすることもあります。
  • 38
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

二つ前の#29で、自分は「電話はガラケーで!」と書きました。でも途中の返信で二度ほど「この際、どっちがどうでも」と矛盾したことも書いています。その説明です。

自分の目的は前者ですが、

後者は説明の為に話を簡潔にする必要があったコメント、

もう一つは技術的に実現しているのか否かに焦点を絞って確認したかったコメントです。技術的に確立されていないのであれば、又、技術があってもどんなデバイスにも実装されていないのであれば、そこでQAは終わりなので。
  • 41
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

また、同じく#29で書いた内容、質問当初には頭になかった「一歩譲ってダイヤルまではスマホにして通話そのものだけガラホで」というアイデアについては、

これは、「発着信動作を含む含まないに関わらず、一端末の通話を別の機器で行う」という言い方で良いでしょうか、

そもそも私は思い違いをしていたようで、Bluetoothの通信規格に「回線共有」にあたるようなものはありませんでした。

Bluetooth、思い出せば十数年前のガラケーには既にありました。自分は用がなくて使ったことがなかったので、スマホに変えるまで何も知らないまま、ここまで来たんですね。
  • 42
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

とあるサイトより抜粋

>>Bluetoothプロファイル
>>プロファイルには上位互換や下位互換といった物がない
>>プロファイルが合わないと利用できないケースも

HFP
>>ヘッドセットから音声を流すだけのHSPと
>>通話の発信機能を加えたHFP
>>似ているようで別物
>>HSPに通信機能を備えた上位版といった感じ
  • 43
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

AQUIS sense 4 lite Bluetooth対応規格
http://k-tai.sharp.co.jp/support/r/aquos-sense4-lite-r/peripherals/bluetooth.html

対応バージョンBluetooth標準規格Ver.5.1

HSP(Headset Profile)
HFP(Hands-Free Profile)
A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)
AVRCP(Audio/Video Remote Control Profile)
HID(Human Interface Device Profile)
OPP(Object Push Profile)
SPP(Serial Port Profile)
PBAP(Phone Book Access Profile)
PAN(Personal Area Networking Profile)
HOGP(HID Over GATT Profile)

この内のプロファイルを幾つか利用して、自分はいつもテザリングでネットしたり、ファイル転送したりしてたんですね。勉強になりました。

てことは、、、

1.対応イヤホンやヘッドセットを入手すれば、目的を果たせそうな?これにリダイヤル機能も付いてればスマホ触らなくても済むのかしら?

でも、イヤホンはだから落ちる!のでヘッドセットですか、外で、、、。落ちても大丈夫な有線イヤホンなら良しとしようかしら。リダイヤル機能付きのイヤホンなんてありのかしら。

・・・Bluetoothイヤホンなら当然、線てないんですよね?あらら。

2.ガラホの方にも、少なくともデータ通信とファイル転送用のプロファイルはあるはず。データ通信できてるのだから。
  • 44
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

【SH-01J】Bluetoothの対応バージョン・対応プロファイル

https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/115005521387--SH-01J-Bluetoothの対応バージョン-対応プロファイルは-

対応バージョン:Bluetooth標準規格 Ver.4.1
出力:Bluetooth標準規格 Power Class 1

対応プロファイル :
HSP:Headset Profile
HFP:Hands Free Profile
A2DP:Advanced Audio Distribution Profile
AVRCP:Audio/Video Remote Control Profile
HID:Human Interface Device Profile
OPP:Object Push Profile
SPP:Serial Port Profile
PBAP:Phone Book Access Profile
PAN:Personal Area Networking Profile
HOGP:HID Over GATT Profile

これは。。。スマホと同じだけ揃ってました。でもできない、そのような設定が見当たらない。#2さんが仰っていた通り、スマホでの通話音声の通信と再生する為の、機能そのものが無い、ということ?

そう言えば、テザリングで音楽再生をしようと思った事がなく。できるのかしら。関係ないですかね。
  • 45
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

本題に戻る前に、私がコメント#26で述べました、1スロットに強引に2simを入れる為の、なんとかアダプタの件、少々不正確でした。

カードスロットのMicroSDの部分にsimを重ねる、でした。

『Android用 デュアルSIMカードアダプター 』

別の呼称もあるかもです。

見た目が、回答#27で紹介頂いたサイトにある機器の、びろん、とした部分のショート版です。

そして何か壊してしまいそうという恐さの原因の一つが、今回改めてみて分かったような気がしました。外にはみ出ている事による負荷・損傷の怖さもありますが、これって、ナイーブなスマホの中身(の延長)が出てる。言ってみれば内臓の延長が出てるような(気分的に)、だからかしら、と思いました。

参考サイト『スマホをトリプルスロット化』https://www.papa-diary.work/entry/2021/03/08/180000
  • 46
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

少し纏めてみます。

1.回答者#2さんの回答から
仰るように、固定電話の話を除くと、イヤホンやヘッドセットとの連携しかないようでした。

2.手持ち端末の仕様は
必要と思われるBluetoothプロファイルは揃っていたけれど、機種本体に通話音声の通信に関係するような設定見を付けられませんでした。

3.回答者#9さんの回答から
PHS&ガラケーはあっても、スマホ同士の実装に関する情報を見付けられませんでした。

なぜPHSにはあるのでしょう、PHSを使った事がないので、ガラケーやスマホとの中身の違いが全く分かりません。

4.デュアルカードアダプタ
電話機として使いたいガラホの方に、simを2枚とも(強引に)入れる。…壊してしまいそうで怖いです。

   -------------

1&2→#2 ゆ~ちゃん84さんの仰る、

>>Bluetoothのテザリング(PAN)ではなく、ヘッドセット等と同じHSP/HFPプロファイルでペアリング出来ればお望みの事が実現できますが、スマホやガラホ側をヘッドセットとして使えるようにした製品は残念ながらどこも出さないでしょう。

これに尽きると言う事でしょうか。これがDOCOMOの回答、「できません」てことでしょうか。
  • 47

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>47 しろふくさん
大分情報が整理できてきた気がします。
○ 技術的には可
○ 電波法も問題無い
✕ 商品仕様の範囲外
✕ 端末のファームウェアも対応せず
なので、結果として、今の端末では
「できない」という回答になるようですね。

改造すると、故障リスクが高まりますよね。

・電話2回線をガラホで使う
・データ通信はスマホで使う
のニーズを満たす一例としては、
下記が簡便そうですね。
・ガラホ2台に、それぞれ通話simを入れ
・スマホは、テザリングで使う

端末2台迄の条件でしたら、
・スマホの電話はヘッドセットで行う
が妥協点かもしれませんね。

(ご参考)「慣れ」ると便利かもしれません:
・スマホの電話は、本体スピーカーを使えば、本体端末を耳に当てなくても、顔から離したまま、通話できますよね(机に置いたまま通話)(端末の滑り落ち防止)

・スマホの電話は、音声アシスタント機能を使えば、音声で発信や着信などができますよね(音声操作)(手入力ミス防止)
  • 50
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>50 まいまいまいんにさん

大体そんな感じです、ありがとうございます。
  • 55
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

ブレイク入れます。考えさせて下さい。申し訳ありませんが、間が空きます。宜しくお願いします。
  • 48
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

【Q&Aの解】

手持ち2台だけでは実現不可能。

ゆ~ちゃん84さんに頂いた説明と、嵯峨野(陸上無線技術士)さんからの情報、合わせ探してみた結果(とことん調べたわけではないですが一応)、やはりこのような結論となりました。

↓↓↓↓↓
  • 52
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

【代替手段】

では代替手段として、自宅外をメインで考えた時、どの方法が良いか?

人それぞれになりますが、自分の場合。

除外:
・かさばるもの
・面倒すぎるもの
・固定電話
・iPhone
・アプリ(可能性)

iPhoneについては調べていないままで申し訳ありませんが、可能だとしてもiPhoneに変える予定はないので除外させて頂いて。

可能性があるかもとの通信アプリ、楽天linkとLINEですが、これも導入予定はないので除外させて頂いて。

近いのは?
自分なら?

■#2 ゆ~ちゃん84さん
ツールが違うけれど近い。ヘッドセット入手で済む(多分)。でも自宅外でのヘッドセット装着を躊躇う。失くすのを覚悟でコードレスイヤホン?


これが↑Bluetooth本来の使い方の一つなわけで、これを代替手段と呼ぶのはヘンですが、でもこのQA的には代替であるので。。。


■#9 嵯峨野(陸上無線技術士)さん
要望そのままだけれど、機器を全部揃え直さなくてはならない(機器だけで済まないかも)。

■#21 φ(..)メモメモさん
これの一つ目、電話機として使う側にsim集約
(→これが#26, #46 しろふく案に繋がる)

↓↓↓↓

#9、無理です。

↓↓↓↓↓
  • 53
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>53

#9 嵯峨野(陸上無線技術士)さん、酷い言いようでした、ごめんなさい!!
  • 56
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

【どちらも試せる!】

コードレスイヤホンは絶対に落とすから、100円ショップで買って試せば良いし!

例のアダプタは2枚で2000円くらい、ダメなら惜しいが、でもまあ、と思えるし!

どちらも試してみれば良い、と思いました、今。

でもベストアンサーはどちらかだけ。
  • 57
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

【ベストアンサー】

#2のゆ~ちゃん84さんとさせて頂きます。ずばりの回答と代替手段となるBluetoothデバイスの情報を下さいました。

ご参加下さった全ての回答者の皆さま、どうもありがとうございました!

【追記:コードレスイヤホンのこと】

リダイヤル機能まで求めたら、普通に家電店等で入手する事になりましょうが、まずは試しで。ハンズフリーだけなら100円ショップで見かけたと思います。

何しろ自分は、データ通信とファイル送受信以外、Bluetoothを使った事がないのだから。この方面へのステップはそこから始めたいと思います。
  • 59