Q&A
なるべく早く

留守番電話のバッジ表示が出ない(Dプラン、iPhone6s)

こんにちは。
Dプランで留守番電話サービスのオプションに加入しています。

iPhone標準の電話アプリで、不在着信はバッジ表示(アイコン右上)が出るのですが、留守電のバッジ表示が出ず、留守電メッセージが残っていることに気がつけず困っています。iPhoneの通知関連の設定は確認しましたが、特段非表示にはしていません。

14年連れ添ったauからMNPしてきた為、docomoの仕様なのか、それともmineoの仕様か、設定で何か見落としてものがあるのか、判別つかずにいます。どなたか解決策をご存知でしょうか。


2 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちょっと自信がないので間違っていたら申し訳ありません。

電話に出られないときって、次の3つのパターンがありますよね。

【パターンA】
電話機に不在着信はあるが、留守番電話にはメッセージが入っていない

【パターンB】
電話機に不在着信があり、留守番電話にメッセージが入っている

【パターンC】
電話機に不在着信はないが、留守番電話にメッセージが入っている(圏外/電源オフのとき)

そして、この3つのパターンよって、アイコンバッジの表示にちがいがあるのではないでしょうか。

1件の電話がかかってきたが、出られなかった場合を例にします。

パターンAのとき:赤で①
パターンBのとき:赤で①+
パターンCのとき:赤で●

もし、パターンBのように表示されているのであれば、留守番電話にメッセージが入っていることを示していますので、バッジ表示は正常ということになります。

一方、パターンCのときにアイコンバッジが出ないということであれば、正常なバッジ表示がされていないことになりますね。
  • 1
こむたん
こむたんさん・質問者
ルーキー

>>1 きゃすたさん

早速ありがとうございます。

確かにこの3パターンだとは思いますが、問題は、バッジが出ない為に留守電センター(1417)に実際かけてみるまで、メッセージの有無や、メッセージ何件あるかが分からないのです。パターンBでもCでも、です。

尚、不在着信についてはバッジ表示ちゃんと出てます。

iPhoneの電話アプリを開くと、下段メニュー右端が留守番電話ボタンになっていますが、au(iPhone 5s)のときは留守電があれば、ここに丸数字でバッジ表示が出てました。さらに、ホーム画面のアイコンにも丸数字バッジ表示が出てました。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 こむたんさん

やはりパターンBやCの場合でも、表示されないということなんですね。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201436

すでにご覧になっているかもしれませんが、上記ページはmineoでは提供されていないVisual Voicemailのサポート情報ではありますが、症状として「通知がない」が挙げられていますので、ひょっとすると参考になるかもしれません。

チップありがとうございました。
  • 3
itmn
itmnさん
ルーキー

その後、もし解決されておりましたら、お教えいただけないでしょうか。
私も全く同じ症状で困っており、チャットサポートで聞いても「appleに問い合わせを」と言われるだけでした。
お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。
  • 4
あいだの1件を表示
itmn
itmnさん
ルーキー

>>5 こむたんさん
ご返信いただきまして誠にありがとうございます!
着信ごとに留守電センターにかけるの、ものすごく不便ですよね・・・

他の方のためにも私の端末と、実施しても改善しなかった作業をメモいたします。
<端末>
iPhone6S 64GB SIMフリー(国内applestoreで購入)

<実施したけど改善しなかった>
・プロファイル削除→再インストール
・ネットワーク設定のリセット
・SIMカードの入れ直し
 ※上記作業ごとに再起動
  • 6
itmn
itmnさん
ルーキー

追記
本日iOSを最新の9.3.3にしても改善が見られませんでした。
  • 7