Q&A
なるべく早く

10分かけ放題サービスについて

mineo電話アプリを使用しているのに通話が課金されていた。
履歴を見ても0063がついてかかっているのにアプリのバグとしか
思えない。


4 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

担当により対応に難ありなので、オススメできませんが、現状ご質問に答えられるのはマイネオサポートのみです。
(通話料金に関してのエスカ先はeoサポートです)

念のため、確認です。

①「mineoでんわ 10分かけ放題」など有料オプションに加入
→10分を超えた通話は課金対象です。

②加入完了前
→加入には一定期間が必要です、未加入の場合は通話できないため、これはないと思います。

③「mineoでんわ」に加入の場合
→割引での通話となりますので、通話料は発生します。

①で10分以内の通話に課金が発生しているようでしたら、サポートに相談するしかありません。
ただ、対応でご不快になる可能性もありますので、その点ご留意の上でおかけ願います。
  • 1
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>7 レッド1975さん

(mineoに)落ち度がない、じゃなくて調べてよって話ですよね。
異議申し立てしないと調べられないのはおかしいと思います。
自分はどこと通話の契約してんだ、って話。

正当な課金なら対価として払うけど、不審な課金を調べもせず当然のように課金請求するのは何も考えていないとしか思えないし、問い合わせても小手先の回答に終始。
そういうところはメイン回線に怖くてできない。
  • 12
レッド1975
レッド1975さん・質問者
ルーキー

>>12 619_ak@mnemoさん

再度のご回答ありがとうございます。
他にも調べたら音声アプリのバグっぽい事象を報告されていました。
https://king.mineo.jp/my/c654668f45863a90/reports/33776

まったく同じ事象とは言えないですが、アプリのバグってこともなくはないですね。今、通信の最適化などで問題になっていますが、クレームの数が多いものは対処するが、個別単位のクレームだと本気で調査する気はないのででしょうね。他の方の参考のために投稿しておきます。
  • 14

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

5A86650B-F0E5-4148-9F9C-C03041ABF1E5.jpeg

全ての通話で0063が付いているのでしょうか。
端末側の履歴ですと電話帳に入っている番号の場合、名前などで表示されて番号で出ない場合もあります。

特定の方だけお得スイッチOFFになっている可能性はありませんか?

また、mineoでんわ10分かけ放題ではなく、
mineoでんわの方を契約している可能性はありませんか?
ご契約内容照会より確認してみてください。

それでも駄目ならサポートに電話で確認するべきだと思います。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>8 レッド1975さん

そうですか。
残念な対応ですね。
昨今の問題といい、どうもレベルが低くなって来て私自身も不安感、いや、不信感に繋がります。
  • 13
レッド1975
レッド1975さん・質問者
ルーキー

>>13 ま~坊さん
再度、有難うございます。
mineoも昔に比べて品質は確実に落ちていますね。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

10分かけ放題はいつ申し込まれましたか?
また、mineoから登録完了のメールはいつ届きましたか?
どちらもmineoメールアドレスに届きます。
今月に入って登録が完了しないなどの不具合が生じていたようなので、サポートダイヤルへ電話し、申し込んだのに10分以内の通話も無料になっていないとしっかり伝え、返金を求めた方がいいと思います。
恐らくまだ気付いていないだけで次回の請求で通話料が請求されている事に気付いてクレームはもっと増えるものと思われます。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

B8E3012B-ED75-4B97-8C57-B5422E5B17F1.jpeg

>>3 追記
電話アプリの発信履歴すべてに0063が付いてかかっているのに課金という事は、月額無料の従量制のmineoでんわ(免税10円/30秒)が付いているかもしれません。

通話が課金されていたというのはmineoマイページの通話明細を確認されたという事ならこれはないと思いますが、G-Callなど他社の0063接続サービスはご契約中ではありませんか?他社の0063接続サービスをご契約中の場合は、他社の0063発信を使っている事になり、mineoでんわは他社サービスが解約完了してからでないとご契約いただけません。

mineoマイページのご契約内容照会から、mineoでんわが契約か未契約か、および、mineo10分かけ放題が契約か未契約かもご確認ください。

また、10分かけ放題を申し込まれた後、どれくらい時間をあけて発信されましたか?
基本的に、15:30頃までに申し込まれた場合、適用開始になるのは翌日13:00頃です。
例えばこれまで月額無料のmineoでんわをご利用で10分かけ放題を申し込み、適用前に発信してしまうとかけ放題ではないmineoでんわとして課金はされます。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mineodenwa.html

とにかく、オプション変更などについては全てmineoメールアドレスに届いているはずなので、10分かけ放題を申し込んだメールがいつ届き、適用メールがいつ届いたかなど、一度ご確認ください。
  • 5
レッド1975
レッド1975さん・質問者
ルーキー

>>3 Masa☆彡さん
>>1 619_ak@mnemoさん

ご回答ありがとうございました。
返金する気はないそうなので。解約含め検討します。
よく明細みないと怖いですね。
心当たりない請求しまうので。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

かけ放題でないmineo電話サービスから、かけ放題のmineo電話サービスに変更していませんか?
かけ放題に申し込んでから、それが適用されるまで2~3日かかります。
mineoマイページで、かけ放題のmineo電話サービスを申し込んだ日と、通話履歴で課金があった日を調べてみてください。
  • 6
レッド1975
レッド1975さん・質問者
ルーキー

>>6 えでぃさん

ご回答ありがとうございます。
ずっと前に加入しているのでありえないです。
  • 11