Q&A
解決済み

Xperia D6603のSIMフリー

現在Aプランを契約中ですが、端末が故障してしまいました。Xperia D6603のSIMフリーもAプランでの使用は可能でしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2017-07-12_6.11.29.png

よ。っちゃん さん、お早うございます。

Xperia D6603は他の方もコメントされていますが、Aプランでの利用はかなり無理があります。

D6603の仕様は、au回線のLTEバンド(周波数)、音声通話 (CDMA)に、ほぼ適用していません。

Dプランであれば技術適合証明も収得していますので、日本国内で安心して利用できます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
よ。っちゃん
よ。っちゃんさん・質問者
ルーキー

>>3 勝ちゃんさん
おはようございます。解りやすくご説明いただきありがとうございました。
無知なので助かりました。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>6 よ。っちゃんさん

少しでも、お役に立つ事ができて嬉しい限りです♪
チップとベストアンサーを頂き有難うございました。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Aプラン利用時でも LTE Band1 は対応しているようなので、通信は出来るだろう・・・とは思います。
ただ、周波数の高い電波のみなので郊外や地方、ビル間などの建物の影響を受ける場所では圏外になる場合があります。

通話は対応している規格がAプランと違うみたいなので無理でしょう。
  • 1
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

総務省_キャリア周波数.jpg

>>4 よ。っちゃんさん

Aプランでの利用は出来ませんが、Dプランなら使えるでしょう。
ただし XPERIA Z3 D6603 は docomo が使用している全ての電波(周波数)には対応しておらず、周波数の高い電波しか使えないようです。

そのため No.1 同様にビルなどの建物には弱くなりますし、docomo の端末よりもつながりにくい場合が出てきます。

例えばですが、隣に居る友人が docomo 販売端末の XPERIA Z3(SO-01G)で同じDプランを利用していた場合などで、友人は電波が届き通話も通信も出来るけれど、 「よ。っちゃん」さんの XPERIA Z3 D6603 は圏外で使えないという違いが出る場所があるという事を意味します。



以下、参考まで。

XPERIA Z3 D6603 の対応周波数は以下の様になっていると思います。

FDD-LTE(4G): B1 B2 B3 B4 B5 B7 B8 B13 B17 B20
W-CDMA (3G): 850, 900, 1700, 1900, 2100MHz


docomo が使っている周波数

FDD-LTE(4G): B1 B3 B19 B21 B28 B42
W-CDMA (3G): B1(2000/2100MHz) B6/B19(800Mhz)


このうちで一致するのは

FDD-LTE(4G): B1(2000/2100MHz) B3(1700/1800MHz 東名阪のみ)
W-CDMA (3G): B1(2000/2100MHz)

となり、郊外や山間部、ビル間などをでも届きやすい低い周波数が一切使えない状態です。



参考サイト

Sony Xperia Z3 D6603/D6653
http://mobile-wimax.info/smartphone_search/2014/09/sony-xperia-z3.html



よかったらこちらもどうぞ

端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547
  • 10
よ。っちゃん
よ。っちゃんさん・質問者
ルーキー

>>10 真里亞さん
ご親切にありがとうございます。
つながりにくいかも..ということを承知でDプランに変更してみようと思います。
  • 14

結論から言えば、データ通信のみであれば可能である可能性があります。ただしauのLTE周波数にごく一部しか対応していないため、使用には電波状況など覚悟が必要でしょう。
音声通信は、au系キャリアの通信方式にD6603が対応していないため、ほぼ不可能だと思います。

最後に、PHS保護のための技適認証というものの存在について触れておきま
す。これはauのみPHS周波数と近い周波数を使うため、それを考慮した特別な技適を通っている必要があります。
海外版で考慮しているとは考えにくいため、恐らくauプランで使用できても違法になるでしょう。http://www.mvno-navi.com/knowledge/zenfone2-au-mvno-2.html
  • 2
よ。っちゃん
よ。っちゃんさん・質問者
ルーキー

>>2 さすハンさん
技適認証というものがあるのですね、勉強になりました。
ありがとうございました!
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

20170712085333.jpg

結論から言うとAプランau simでは使えないのですが、少し細かく説明しますね。

D6603を総務省の技術基準適合証明等を受けた機器の検索で調べると、画像のような表が出てきます。
第2条第XX号というのがたくさん出てきますが、その第XX号の意味は、「※証明規則第2条と種別名の対応表」という欄をタップすると出てきます。

D6603の表に載っているのでいうと、下記のとおりとなります。
第2条第11号の3 W-CDMA方式携帯無線通信用陸上移動局
第2条第11号の7 W-CDMA(HSDPA)方式携帯無線
第2条第11号の19  LTE用陸上移動局
第2条第19号  2.4GHz帯高度化小電力データ通信システム
第2条第19号の3 5.2, 5.3GHz帯小電力データ通信システム
第2条第19号の3の2 5.6GHz帯小電力データ通信システム

auの3G方式のCDMA2000は第2条の第4号と第8号なので、それには対応していないのが明確にわかります。

LTEについては、第2条第11号の19のところを調べるとわかってきます。
  • 8
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>auの3G方式のCDMA2000は第2条の第4号と第8号なので、それには対応していないのが明確にわかります。

ここは書き間違えてしまいました。
× CDMA2000は第2条の第4号と第8号
○ CDMA2000は第2条の第11号の4と8
  • 12
よ。っちゃん
よ。っちゃんさん・質問者
ルーキー

>>12 okitaomoteさん
たくさんご説明いただき感謝いたします。
ありがとうございました!
  • 13