Q&A
自己解決済み

【 困っています】端末の追加購入について

はじめまして。mineo初心者です(><)
Q&Aを利用するのは初めてです!

今年の6月にmineoに新規登録しました。
Aプラン(シングルタイプ)
SIMカードのみの契約をして、自前のAndroidを使っています。
最近そのAndroidの調子が悪いので、mineoで端末を購入したく、マイページの端末追加購入から申し込みをしました。しかし、3回申し込んで全てキャンセルされてしまいました。他の質問を見て、問い合わせしても教えてくれ無いことは承知しているのですが、正直何故購入出来ないのか分かりません(><)
証明する写真(3回とも運転免許証でしました。)の写りが悪いとかでもないみたいです。(家族にも写真の写りを確認してもらいました。)
もしかして、SIMカードのみの人は追加購入出来ない等あるのでしょうか?^^;

どなたかアドバイスよろしくお願いします!


6 件の回答

・クレジットカードの支払が最近何度か遅れたことがある
・他社での携帯の支払いがまだ終わっていない
・マイネオでの支払いが滞ったことがある

支払は分割払いじゃなく、一括払いにするとOKとかではないですか?

思い当たることを書き込んでみました
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>3 さわこ@sawakoさん

クレジットカードかそれ以外で信用情報に傷がついている可能性がありますね
調査機関で調べる方法もありますが、ネットで年会費無料のクレカを申し込んでみると結果が判ります
上手く発行されたら傷なし、お断りされたら傷ありの判定ですw

割賦販売ではじかれていると思われる原因の多くは信用情報の傷によることが多いです

思わぬところで信用情報に傷つけて気付かないのが一番怖いです
多くの原因は未払いの状態が長期にわたってることです
一般的回答なのでこれが本当の理由とは限りません

「信用情報調査機関」などで検索してみてください
お近くにその期間の出先があるなら10分ほどで調べてくれます
  • 14
みなみ@minami
みなみ@minamiさん・質問者
レギュラー

>>14 absenteさん
自分の信用情報に傷があるのでは?と回答を受けて思い出したのですが、そういえば楽天カード以外で過去に支払い忘れで延滞した事がありました。(クレジットカードではないです。)
ミッキー★さんの回答も含めて、もしかしたら過去の延滞が原因かもしれないですね…(><)
早速、信用情報調査機関に開示を求めてみます。教えていただきありがとうございました✨
  • 18

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

どのスマホですかねえ?
マイネオより他で安く買えるなら他で買ってもいいかもしれませんね
  • 2
あいだの4件を表示
みなみ@minami
みなみ@minamiさん・質問者
レギュラー

>>5 プーたんさん
確かにAmazonで少し安く販売されてる物がありました!(^-^)
もうmineo以外で購入しようかなって思いはじめてます…(*´Д`*)

私は楽天カードで新規登録しました。
登録はすんなり出来たのに、追加購入でかなり躓いてる事に「何でなんだ~」って叫びたくなります(´×ω×`)
また回答ありがとうございました!✨
  • 10
みなみ@minami
みなみ@minamiさん・質問者
レギュラー

>>9 しまっこさん

ご回答ありがとうございます!
機械に疎いので、防水と衝撃に強い(よく落とすので^^;)+手頃な値段だけ見て富士通さんのスマホを選びました。
両方のスマホもまず、審査が通らなければ買えないのが現実ですね(´;ω;`)
でも、教えていただきありがとうございます!

ビックリカメラさんでそんなサービスしてるとは、良い事を聞きました✨
他の事と検討して、利用するか決めたいと思います。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineo契約時の住所表記と、運転免許証記載の住所表記が異なっていることはありませんか?

集合住宅の場合でしたら、その住宅名が入っていなかったりとか・・・
  • 6
みなみ@minami
みなみ@minamiさん・質問者
レギュラー

>>6 nori@seikapapaさん

ご回答ありがとうございます!
mineoと運転免許証の住所表記は、何回も確認して誤りはなかったです。
家は戸建てで、そこまで住所名は長くないので記入漏れも無いはずなんですが…(´д⊂)
何回もキャンセルされて心が折れそうです(豆腐メンタル)
  • 12

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 限度額との関係はどうでしょうか。
 分割払いであっても、限度額に当たると、決済できません。例えば限度額10万で、既に8万使っていると(今月利用分と前月利用分)、月々の支払いが1000円の分割であっても総額2万を超える商品の購入はできません。
 今月は10日が日曜のため、通常10日振替でも振替日が11日になります。そのため、前月の請求額が、申込時には未振替のため、限度額に当たった可能性もあります。
  • 7
みなみ@minami
みなみ@minamiさん・質問者
レギュラー

>>7 そらむさん
クレジットカードの限度額を確認してみましたが、スマホ1台買っても限度額を超える程ではなかったです。
他の質問者様の回答を含め、別の理由がキャンセルの原因のようですね(><)
他の店舗やサイトで購入しても良いのですが、これから長くmineoを利用して行きたいので、購入不可能の壁を何とか乗り越えられたらと思うのですが…
もう少し粘ってみます。
ご回答ありがとうございました!✨
  • 13

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>13 さわこ@sawakoさん
そうですか、分かりました。
 私の経験で、通常の振替日が土曜のため週明けに引き落としになった時、宿泊時の保証金(仮枠)で限度額に当たった経験があったので、先の回答をしました。
 となると、理由は何かとなりますね。別のカードがあれば、それで試してみる方法もあります。
 購入できることをお祈りします。
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineoで端末の追加購入をされる場合、結構厳格に審査が入るそうです。
これは、金沢オフ会にて、参加された方が「AQUOS sense liteを購入したときに、モノが来るのに時間がかかったのは何故なのか」という質問に対して運営事務局の回答が上記です。
理由としては、購入して速攻で売らないか(いわゆる「飛ばし」)などを検証・審査するためだそうです。

分割払いがNGであれば、一括払いにしてもう一度やってみるといいかもしれませんが、審査そのものがNGであれば、absente先輩の仰る通り、何かしらの支払いの滞りが、過去にお持ちの楽天カード決済(または別のクレジットカード?)である可能性があります。
あとは、お持ちの楽天カードの仕様(分割払いの回数や分割払い限度額など)が予告なしに変わって、今までOKだったのがNGに知らず知らずのうちに変わっていた可能性も無くはないので、一度楽天カードに問い合わせてみるのもアリかと思います。
  • 16
みなみ@minami
みなみ@minamiさん・質問者
レギュラー

>>16 wzjmさん
一括支払いで通るかは試してみないと分かりませんが、absenteさんへの返信で書いたのですが、過去の延滞が原因かもしれないです(´×ω×`)一度問い合わせをやってみます。
ご回答ありがとうございました✨
  • 19

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>もしかして、SIMカードのみの人は追加購入出来ない等あるのでしょうか?^^;

そのようなことは、ないと思います。

あくまでも推測の域を出ませんが、端末の追加購入に対して審査が厳しいか、制限している可能性があるのでは。

simフリー端末を購入する予定だと思いますので、無理してmineoで買わなくても、アマゾン、ヤフー、楽天他でご購入されることをおすすめします。
  • 17
みなみ@minami
みなみ@minamiさん・質問者
レギュラー

>>17 Atomlightさん
審査に関して、何かしらの原因があって購入出来ないのは確かなようです。
他の回答者様の回答を拝見して、恐らく過去の延滞(クレジットカードではないです。)が原因かもしれないです…
もし、結果からmineoさんで購入出来ないとなれば、他で購入する事にします(^^)ご回答ありがとうございました✨
  • 20