Q&A
解決済み

新プランへの変更についてご回答いただけますと幸いです

terrius
terriusさん
レギュラー

新プランが発表されたのを遅まきながら知りました。
そこで質問なのですが、現在Sプランデュアルタイプ3Gで1950円を
夫婦各一台で支払っております。それぞれ2Gも使用しておらず、毎月捨ててしまっています。
新料金ですと5Gは多すぎるし、1Gでは不安です。
どのプランが良いかアドバイス頂けますと嬉しいです。
本当によくわからなくてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

移行措置パケットは貰えないですが、パケットは翌月まで繰り越しが出来、更にパケット交換も出来るので、毎月、1Gコースと5Gコースを変更するという案はどうでしょうか。毎月25日までに手続きをすれば翌月は違うコースに変更されます。手間だとお思いなら値段の下がった5Gコースの方が安心感はありますよね。(YouTubeなども見られるようになりますし)

毎月変更するとして(繰り越し+ご主人とのパケット交換前提)
1GB1,180円、 5GB1,380円なので平均すると1ヶ月1,280円となり、旧プランの3GB Sプラン1,950円よりも670円安くなりますよね。

5GB固定でも旧プランより570円のお得です。
  • 1
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>6 terriusさん
https://king.mineo.jp/staff_blogs/847

(3) 「パケットギフト」機能で、同一eoIDの回線間でもギフト可能に変更

パケットギフト、出来ますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

8248E41A-E45E-4AEE-9302-4EC0584DCF4F.jpeg

>>5 terriusさん

横からすみません。

同一eo IDで利用者が二人で各々が自分でパケット管理できる場合は、
パケットシェアを組むとかえって複雑になるので、
毎月月初にお互いにアプリの【今月末無効パケット】を送りあうのが良いですよ。
(今月も余ってるなら今のうちにお互いにギフトするといいです)

iPhone8でスクショ撮ったのを載せてみましたが、
同一 IDの複数回線でギフト送りあって延命するとこんな風に積み立てられるのです。

私は去年の今頃までは殆ど使わなくて余ったのをフリータンクに投げ込んでいたのですが、
急に沢山必要になって困ったことがあり、それからは急に必要になった時用に余剰分をギフトしあって積み立てるようにしました。

私の場合は、自分が代表で一人で管理してるので、今はパケットシェア組んでますが、
パケットシェアだと複数回線の総残量が残量表示に出るそうなので、
勘違いして足りなくならないように余裕ある状態を保つようにして時々コース変更してます。

(狭い地域での小規模な災害や故障で自宅のWi-Fiが使えなくなった時の非常タンクも兼ねてるので、来月は少し多めのコースに変更予定)





添付画像の説明もしときます


黄色枠に今月末無効パケットが載ってます。

赤枠で囲ったギフト送るボタンを押すと右の画面になります
(初回はこの画面の前に使い方の説明画像が出ました)


ギフトを送る画面でもよく見ると
上の方に小さくて薄い字で今月末無効パケットが載ってるので
その数値を入力して【ギフトを贈る】します


確認して【OK】


受け取る人のスマホでQRコードを読んでもらったり
LINEやメールなどで受け取る人にコードを送ったりできます。

(ただ、私は同じ端末でアプリの回線切り替えでやるので、長押ししてコピーして受け取り時に貼る方法しかやったことないです)
  • 17
あとの3件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_20210217_011544.jpg

terriusさん。
現在の契約がお二人とも、
Sプランデュアルタイプ3Gで1950円。
使用パケットは月1GB〜2GB。

では、以下のプランの組み合わせはいかがでしょうか。

お二人とも、基本データ容量を1GBに変更。
これだと月の使用容量が心許ないので、
ご主人又は奥さまのどちらかが一旦5GBに変更。
これで、お二人の合計容量は6GB。
2GBのパケットをお送りすれば、お一人3GBになります。

次に少々ごめんどうですが、
3GBで容量が余るのであれば、お二人でパケット交換する事により、パケットの有効期間を一月延ばす事ができます。

また、余剰のパケットが増えた場合は、5GBの契約を毎月では無く、一旦1GBに変更する事によりパケット量や契約費用を抑える事もできますよ。

翌月のパケットの基本データ容量の変更は前の月の25日までの申し込みになります。
ですので、3月1日から新プランにされるなら2月25日までに変更が必要です。
  • 4
terrius
terriusさん・質問者
レギュラー

>>4 eaehさん
丁寧にお教え頂き、ありがとうございます!!
とても分かりやすく、なるほど~と思いながら拝見致しました。色々な方法があるのだと、とても勉強になりました。
とりあえずは1Gと5Gから始めてみますね。
それでも恐らく余って来るかと思いますので、お教え頂いた方法も試してみますねm(__)m
  • 14

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>14 terriusさん

ご返信ありがとうございます。
同一eoIDによるパケット交換ですが、大丈夫です。
私も同一eoIDでデュアルとシングルの2回線を契約していますが、問題なく個の2回線同士でパケット交換していますので。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 418 件

別の提案ですが、お二人ともいったん5GBコースにした後、余ったパケットは繰り越し+お二人の間でパケット交換で貯金、数ヶ月分貯まれば頃合いを見て1GBのコースに変更、繰り越しとお二人の間でパケット交換をしながら過ごすというのが無駄にならずに済むと思いますね。文章で書けばややこしいと思われるかもしれませんが、実際にやってみればもの凄く簡単です。要はパケットを無駄にせず使い、毎月の平均費用も安く出来るということです。
  • 7
terrius
terriusさん・質問者
レギュラー

>>7 yoshi君さん

色々なご提案感謝でいっぱいです!!
どの道をとっても今よりはお得になるのですものね。毎月変えるのは忘れてしまいそうなのですが初めは1Gと5Gで契約し直してみますね。それで足りなそうであれば、シェアという形をとり様子を見ながら見直すべきか考えてみます。
ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>11 terriusさん
https://king.mineo.jp/staff_blogs/847
変更されて同一ID間でもパケットギフトが出来るようになっていますね。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 418 件

ベストアンサー、ありがとうございます。
お役に立てて良かったです!
  • 13

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

パケット無限繰越はダミーの王国ダンジョン作成削除で自分一人で可能ですよ!。
  • 16