Q&A
解決済み

mnp転出手数料について

楽天モバイルへのMNP乗り換えの手続きを済ませたのですが、急遽気が変わりキャンセル申請をしました。
楽天モバイルから返答がないため、おそらく製品の受取拒否という形でキャンセルをすることになりますが、この場合mnp転出手数料の発生や、はたまた回線の解約という最悪の事態が起こることはありえるのでしょうか。
できればこのままmineoで契約したいのですが。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

受け取ってもないのにMNP切り替え手続き(ここでいう手続きは開通作業)はできないので、ただMNPで申し込んだだけですか?
楽天のSIMを受け取って開通手続きをするまではmineoの契約は生きてますので、そのまま楽天モバイルを受け取り拒否してキャンセル手続きを行ってください。
mineoの方は期限がくればMNP予約番号は無効になりますので手続きは不要ですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示

>>7 nakaqwasさん

その通り、楽天モバイル申し込みと楽天モバイル申し込み着の間の段階ですね。
受取拒否をして、キャンセル手続きをしたいと思います。
キャンペーン適用の情報ですが、まさに気になっていたことなので非常に助かります。
もしキャンセル後でもキャンペーン適用が対象であるならば、mnpではなく新規契約としてun-limitを申し込もうかと検討していたので。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 もーりーじょーんずさん

マイネ王でも一旦キャンセル、再度申し込みの書き込みあった気がしますが見つけれませんでした…
なので一応キャンペーンの適用条件は(できればキャンセル確定前に)楽天側に確認してくださいね。
ただ状況を見る限りそのままMNPしちゃってmineoのシングル(データ契約)を新規追加でもよい気もしますが、この辺はエリアだったり端末、回線用途によって変わってくるのでなんとも言えないですね。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4206845_8885.html

この回答がありますので、サポートダイヤルに電話をして確認されたほうが良いと思います。

>mineoサポートダイヤル 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
スムーズなご案内のため、mineo契約内容通知書または登録証をお手元にご用意ください。

mineo契約内容通知書または登録証のサンプルを確認する

■フリーコール 0120-977-384(通話料無料)

■フリーコールへつながらない場合 050-7102-8890(通話料有料)

○ LaLa Callからは通話料無料
○ 海外から+81-50-7102-8890(通話料有料)
音声ガイダンスの一覧を確認する

■お電話でのお申し込みはこちら 0120-988-486
  • 1

>>1 yoshi君さん

ご回答ありがとうございます。
楽天からこのまま返答がないようであれば、mineoに問い合わせてみようかと思います。
楽天は問い合わせに物凄く時間がかかるみたいなので。
  • 5

ベストアンサー獲得数 2 件

mineoサポートダイヤルに電話しろと言っている人がいますが、手続きを済ませてしまった以上サポートに電話してもどうにもなりません。

少々、気が変わるのが遅すぎましたね。

残された手は、一つは楽天の初期契約解除(クーリングオフ)制度を利用することですが、MNPした電話番号を維持しつつクーリングオフできるかは慎重に楽天側と交渉する必要があります。
もう一つの手ですが、こちらのほうが安全だと思いますが、一旦素直にそのまま楽天にMNPしましょう。
楽天は初期登録費用もMNP転出手数料も無料ですから、またすぐに楽天からMNP転出してもダメージは少ないです。先着300万人一年間無料の特典を、別の機会に申し込んでも受けられなく位で済みます。

とりあえず今回の件での支払わなければいけないのはmineoに払うMNP転出手数料3300円ですね。
  • 2

>>2 magiccapsuleboomさん

ご回答ありがとうございます。
とにもかくにも出費は避けられないみたいですね…。
MNP転出手数料というのは開通手続きを完了したタイミングではなくて、オンライン上での契約手続きの段階で予約番号を乗り換え先に伝えた時点で発生するものなんですか。
  • 4

ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 もーりーじょーんずさん

MNP転出の手数料はMNP切り替え完了後に発生します。
現状のステータスがどうなっているのか詳しく知りませんが、状況によっては、キャンセルが間に合わない場合、一旦MNP成立してしまう可能性もありますので、その場合は発生します。
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

楽天の解説
-------------------------------------
製品受け取り前キャンセルのお手続き
楽天モバイルにお申し込み後、製品を受け取る前に限り、こちらよりお申し込みのキャンセルを承ります。
キャンセルの流れ
下記フォームの送信(お客様)
送信内容の確認(弊社)
※本人確認の内容と契約者情報の確認を実施
2日以内にキャンセル処理完了のご連絡
※4日以上ご連絡のない場合は「my 楽天モバイル」アプリよりチャットでお問い合わせください
-------------------------------------

質問の内容は、上記の解説に基づきキャンセルの手続きをしたが、楽天からはまだキャンセル処理完了の連絡が来ない、ちゃんと取り消しできるかな?ということでしょう。

mineo側としては、楽天側でどう処理されたのかが分からない限り、回答のしようがないと思いますけれど。MNP発行後15日経過したら自動的にその番号は無効になるわけですが、楽天側でSIM発行まで進んでいたら、一度楽天側で取り消し手続きをしないとmineo側では処理できない可能性があります。

キャンセル処理してからどの程度時間が経過しているのでしょうか。まずは楽天側にチャットで問い合わせてみるべきではないでしょうか。
  • 6

>>6 okitaomoteさん

ご回答ありがとうございます。
質問の趣旨はその通りです。
製品受け取り前キャンセルの手続きは8日の18時頃に済ませておりますが、キャンセル手続き受理のメールは受け取ったもののキャンセル完了のメールは受け取っていないという状況です。

楽天のチャットで問い合わせても返信が来ないのでこちらの方で質問をさせていただきました。
一応simの受取拒否をしてキャンセルの意思表示をしてみますが、それでもキャンセルがされない場合は再度チャットで問い合わせをしようと思います。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>10 もーりーじょーんずさん

他の方へのご返答を見ると、申し込みから2時間程度でキャンセルされたようですね。
たった2時間ではさすがに楽天側もほとんど事務処理ができないでしょう。

キャンセル手続き受理のメールをきちんと受け取っておられるわけですから、もーりーじょーんずさん側に手続きの瑕疵がないことは明らかです。

少なくとも楽天側からmineo側に当社でMNPを受け付けたという連絡が行かない限りは、mineoの契約者であり続けます。正規のキャンセル手続を行っているのだから、何も心配する必要はないですよ。
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

8日間・15日間ルールがある
特に8日間ルールは、注意と手続きが必要
下記ページで確認して下さい
https://www.benefon.com/mnp-knowledge/number-cancel
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>14 つづき

MNPの移転先キャリアで8日間キャンセルが成立したら、次に移転前のキャリアショップに行って、もともとのMNP転出をキャンセルしてもらう必要があります。

ただし、MNP予約番号の有効期限となる15日以内にすべての処理を終わらせなければなりません。
もし、有効期限の15日間を過ぎてしまうと、移転元のキャリアでは契約に関して何もできなくなってしまい、すべて移転先のキャリアで手続きが必要になってしまいます。こうなると最悪です。

というように、MNP予約番号を使って一度新規契約した後のキャンセルは非常に危険なのです。

mineoのMNP番号キャンセル方法
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/40014509_8885.html
  • 15