Q&A
いつでもOK

シングルプランの利点

犬鷲ゆず
レギュラー

タイトルの通りです。
eoショッピングモールで、エントリーコード付きのスマートフォンを買ったので、せっかくなら非常時に使えるように、SiMを契約しようと思っているのですが、電話番号増えるの嫌なのと、電話での通話よりLINEで通話することが多いので、シングルプランにしようと思ってるのですが、なにかメリット的なものはあるんでしょうか?


7 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

音声通話がない分だけ安価ですね。

mineoだと端末割賦購入を伴わないデータSIM単体契約だと、基本的に本人確認書類の提示もなく申し込めますね。(審査はあります。審査によっては本人確認書類の提示もあります)

そのくらいでしょうか。

SMSがオプションであるのならば、申し込みましょう。この頃何でもかんでもSMSでの二段階認証ばかりです。

電話番号は付与されるので、SMSがあったほうが便利かもしれません。

逆にデータ通信用電話番号はNMP対象ではありません。
  • 1
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

一般的なお話で申し上げます。

●メリット
①音声通話つき(mineoでいう「デュアルプラン」)よりも割安
②解約金がかからない(ただし、LinksMateを除く)
③au回線の場合、SMSつきデータSIMの値段とデータのみSIMの値段が一緒

●デメリット
①緊急電話ができない
②MNPの概念がない
③海外では使えない

LINEをしたい とのことですが、SMSつきデータですと電話番号認証が可能ですので、1台で完結します。2台持ちの場合は、「通話用」の電話番号で認証すれば データのみSIMで問題ありません。固定電話があれば、それでも認証はできます。
なお、LINEそのものはデータのみSIMでも問題なく動きますし、SIM無しであってもWi-Fi(スマホのテザリングでもOK)でも使えますよん☆♪
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 36 件

犬鷲ゆず さん

「非常時」とは、どんな状況か、現在のDプランと2台で持ち歩くか
によって音声が必要か、データのみで良いか回答が変わります。

「非常時」が地震や台風など自然災害であれば、LINEやツイッターの方がつながりやすいのでデータプランで十分です。

 通常の生活では、いつ救助が必要になるか予測できないので、警察(110)、消防救急(119),海難救助(118)が必要な時は音声プランが必要です。
 2台を同時に持ち歩くならデータプランのみで大丈夫です。

 昨年度末のようなキャリヤの大規模通信障害に対応するのであれば、データプランのうち、今お持ちのDプランでないプランにする必要があります。

 南港さきしまのThe Old Man さんが仰るように最近は何でもSMSを使った2段階です。機種によってはSMSプランなしだと消費電量が増えるものがあります。データプランAはSMS付きで安いのでこちらがお勧めだと思います。

>電話番号増えるの嫌で・・・
 質問の趣旨とは異なると思うのですが、データプランでもSMSに対して電話番号はついてきます。(電話はかかりません)Aプランで申込んだ場合は避けることができません。
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>4 えでぃさん
 そうですね。SMSなしプランでも料金対象番号として電話番号はつきますね。意識して何かに使える番号では無く・・・などと考えているうちに説明を書き忘れてしまいました。手抜きですね。(^^;

 2017年10月以後のmineoの公式発表では020番号はDプラン【SMS無し】に割当てるとなっていました。その後の発表は見つけることができませんでした。
https://support.mineo.jp/news/605/

 SMS付きDプランの020番号の割当については、私はデータプランのみの契約が無く、「最近は」・・・とのことなので実態の確認は出来なかったです。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 フォースさん

> SMS付きDプランの020番号の割当

「SMS なし」の場合ならDプランでも 020 の割り当てはあると思いますが、「SMS 付き」のDプランではデータ通信+SMSオプションという組み合わせになる為、この場合では 020 番号の割り当ては無いと思います。


ちなみに、先日申し込みした mineo ぷち体験(データ通信専用 SIM カード)Dプランでは 020 の番号割り当て(マルチサイズ SIM カード)になっていました(まだ利用開始してないけど)。

また、IIJmio( BIC SIM で申し込んでますが)で SIM カード追加したDプランのデータ通信のみ(SMS無し)も 020 番号が割り当てられていましたね。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 79 件

犬鷲ゆず さんは、既にmineo回線をデュアルでご契約されているのですよね?
サブ回線として、さらに同一eoIDで、シングルプランを契約したいのですよね?
それでしたら、次のようなメリットがあります。もう既に、他の回答者さんのご回答と被ってますが、そこはお許しください💦

(1)複数回線割引が適用される(自動で月額基本料金が1回線につき54円引き(税込)になる。翌月から)。
(2)現在のDプランと違うプランにすることにより、リスク分散できる。
(3)SMSが使えるようになる(Aプランは無料。DとSは追加料金あり)。
(4)@mineo.jpのメールアドレスが使える。
(5)パケットギフトのDIYができる(ご自分だけでパケギフできるようになります)。

*(3)でSMSが不要な場合は(DかSプランのSMSなしのシングルプランを選んだ場合は)ユニバーサルサービス料がかかりません。

そして、おまけです。
将来的に、MNPしたいと思ったときは、シングル→データプランに変更できます(手数料はかかります)。
普通データSIMは、MNPできませんが、mineoはプラン変更ができるフレキシブルな業者だと思います。

最後におまけ2です。
シングルプランで契約なさるのでしたら、ぷち体験から本契約に移行したほうが安価です。たとえエントリーコードを持っていたとしても、ぷちのほうが安価です。エントリですと確かに、契約事務手数料が無料になりますが、SIM発行手数料は別途かかるからです(現在のSIM発行手数料より、ぷち体験の値段のほうが安い)。ただし、ぷちのSプランはありません。また、ぷちのDプランから本契約に移行する際は、SMSなしタイプになります。この辺は、だいぶご質問の趣旨とは離れてしまいますが・・・
https://mineo.jp/service/unique/prepaid/
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 79 件

間違いました。訂正します。

誤:将来的に、MNPしたいと思ったときは、シングル→データプランに変更できます
正:将来的に、MNPしたいと思ったときは、シングル→「デュアル」プランに変更できます
  • 7

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

シングルプランSMS付にされlineで通話も可能だと思いますが、line同士以外の通話料金はどうなのでしょうか?携帯電話の通話料金20秒10円ぐらいがかかってきませんか?LALAコールなどのIP電話もご検討されてはどうですか?
  • 9

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

mineoプリペイドパックのはしご

を検索してください
エントリーコードを使うより
SIM代金のかからない、mineoプリペイドパックがお得です。
楽天市場では送料なし、216円で買えます。
au回線なら、プリペイドパックから通常契約に変えれば、
手数料なしでSMSも使えます
  • 10

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

プチ体験で月額108円で運用できます。解約も必要なく、使いたくなったらパッケージを開けます。コンビニでコーヒー買うのと同じ感覚です。
  • 11

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>11 magrodonさん
>プチ体験で月額108円で運用できます。

216円じゃない?
2か月使えば(月100Mで済む場合)ですか?
  • 12