Q&A
いつでもOK

シングルプランの利点

タイトルの通りです。
eoショッピングモールで、エントリーコード付きのスマートフォンを買ったので、せっかくなら非常時に使えるように、SiMを契約しようと思っているのですが、電話番号増えるの嫌なのと、電話での通話よりLINEで通話することが多いので、シングルプランにしようと思ってるのですが、なにかメリット的なものはあるんでしょうか?

犬鷲ゆず
レギュラー

フォースさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

犬鷲ゆず さん

「非常時」とは、どんな状況か、現在のDプランと2台で持ち歩くか
によって音声が必要か、データのみで良いか回答が変わります。

「非常時」が地震や台風など自然災害であれば、LINEやツイッターの方がつながりやすいのでデータプランで十分です。

 通常の生活では、いつ救助が必要になるか予測できないので、警察(110)、消防救急(119),海難救助(118)が必要な時は音声プランが必要です。
 2台を同時に持ち歩くならデータプランのみで大丈夫です。

 昨年度末のようなキャリヤの大規模通信障害に対応するのであれば、データプランのうち、今お持ちのDプランでないプランにする必要があります。

 南港さきしまのThe Old Man さんが仰るように最近は何でもSMSを使った2段階です。機種によってはSMSプランなしだと消費電量が増えるものがあります。データプランAはSMS付きで安いのでこちらがお勧めだと思います。

>電話番号増えるの嫌で・・・
 質問の趣旨とは異なると思うのですが、データプランでもSMSに対して電話番号はついてきます。(電話はかかりません)Aプランで申込んだ場合は避けることができません。
  • 3