esimの登録に失敗しました
- 携帯番号ポータビリティ(MNP)
- iPhone 11 Pro au
- mineo(docomo)
- Dプラン eSIM
- iOS
アドバイス下さい。
本日povoからNMPでmineoに登録しました。
ドコモ回線のeSIMを選択しました。
Wi-Fi環境がないとeSIMの登録ができないことを知らなかったので、出先でNMPで回線切り替えをしてしまい、モバイル通信不可になりました。
その後WIFI環境に移動した際に、eSIMの設定を行いました、パソコンがないのでコード入力にて実施。
この時コード入力の方法がよくわからずに何度かリトライしました。そのせいなのか(esim このコードはもう有効ではありません)の表示が出てしまいモバイル通信が使えません。
契約内容を見返すと、間違えて5G通信を申し込んでしまっていたのでこれが原因でしょうか?、現在は5G契約を外してesimの再発行手続きを行なっています。
もしわかる方いたらご教示下さい。
よろしくお願い申し上げます。
【2023/10/21 18:18 追記】
esimが再発行できたので回線の切り替えを実施→プロファイルのダウンロードをしましたが状況が改善されず、電話もできない状態です….
5Gの通信は外れていることを確認できています
【2023/10/22 12:50 追記】
マイネオサポートからはマイネオ側の契約では問題ないと言われてしまいました。
端末のOSが16.7.1にアップしたのですが、16.3でないと動作確認出来ていないので16.7.1は保証出来ないと言われてしまいました。
そんなことあります?
端末異常がないかAppleに問い合わせしたのですが端末も問題なし。
SIMフリーの設定詳細設定を見直す必要があるらしいのですが、OSは16.3に戻すことは出来ないらしいので行き詰まりました。
もう物理SIMにするしかないかなと思っています。
iPhone 13(docomo) ベストアンサー獲得数 256 件
状況が変わらず。という事ですか?
ひょっとして、利用中のiPhone 11 Proがネットワーク利用制限が掛かっているという事はないでしょうか?
メルカリ等で購入した中古品なら可能性が有ります。
以下のURLからチェックして下さい。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
--------------------------------
【2023/10/21 18:18 追記】
esimが再発行できたので回線の切り替えを実施→プロファイルのダウンロードをしましたが状況が改善されず、電話もできない状態です….
5Gの通信は外れていることを確認できています
- 29
iPhone 13(docomo) ベストアンサー獲得数 256 件
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
docomo回線の場合は、9:00〜21:00が受付時間なので
この時間以外で実施すると翌日の9時以降に切替が実施されます。
切替が終了していないとeSIMのアクティベーション出来ません。
- 1
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 941 件
→恐らく、eSIMのプロファイルは設定できた様かと。でAPN構成プロファイルが設定できておらず(ないしはしておらず)、モバイル通信が出来ていない様に思います。
povoを無効にして、APN構成プロファイルを設定する必要があります。
>契約内容を見返すと、間違えて5G通信を申し込んでしまっていたのでこれが原因でしょうか?、現在は5G契約を外してesimの再発行手続きを行なっています。
→トラブルのもととなりやすいので、5Gはハズしておくのが正解ですが、モバイル通信が出来ないのは前述が原因かと。さらにesimの再発行手続きをしたのなら、自ら"待つしかない状態"にしてしまったかと。
ワンチャンmineoにTelして、再発行を止めて貰う、、てのが間に合うかも、、
- 12
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 941 件
iPhoneでのメニューでは、"VPNとデバイス管理"の項目にAPN構成プロファイルがあります。VPNとは別物ですが、写真のところにAPN構成プロファイルがあるのはその通りであってますよ。DプランのAPN構成プロファイルは確かにインストールはされている模様です。
これがmineoのeSIMに当たっていたかの疑義があります。
povoのSIMがonであれば、povo側に当たっていた可能性があります。ですので、APN構成プロファイルを設定する際には、onにするSIMはmineoのみにするのが確実です。
- 16
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
回答ではありません、ご容赦ください
>自宅のWi-Fiを利用してesimの際申請を行いました
mineo側で申請を受け付けてもタイミングによっては審査は、翌日以降になると思われます。
マイネ王メンバーが、AプランのeSIM再発行の申し込み後、10分程度で「eSIMプロファイル設定のお願い」のメールが送られてきたそうです。
しかしDプランのeSIM再発行の申し込みを16日にして、19日にサポートに確認すると、まだ審査中との事もあるようです。
申し込みのタイミングで即日対応できない事も、あるようなので時々確認の連絡をされた方が良いかと!
なお、SIMの再発行の場合、マイページでの回線切替手続きが必要です。
- 21
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
esimが再発行できたので回線の切り替えを実施→プロファイルのダウンロードをしましたが状況が改善されず、電話もできない状態です….
5Gの通信は外れていることを確認できています
解決がなかなかできずにお困りかと思います。
一度、サポートアンバサダーに相談されては如何でしょうか?
👇https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/supports/requests/new
1対1の個別チャットで相談された方が、早期に解決される事があるかと!
- 24
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
iPhoneの設定画面でSIMロックあり、なしが確認できます。
「設定」>「一般」>「情報」で確認できます。
「SIM ロック」の横に「SIM ロックあり」と表示されている場合は SIM ロック解除が必要です。
★auスマホのSIMロック解除方法
https://www.linemo.jp/process/simlock/au/
- 30
Pixel 7(SoftBank) ベストアンサー獲得数 7 件
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
- 33
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
Appleで修理(交換品)はモデル番号の先頭がNで始まります。
Nで始まるモデル番号の端末は、SIMカードをiPhoneに挿したSIMカードのキャリアで、SIMロックがかかる事もあります。
その場合はキャリアに連絡して、一度「IMEI」を登録してもらう必要があります。
今回はauですが、登録がスムーズに出来るかの知見がありません。
★ちなみにモデル番号は複数あると言われています。
M=Appleやキャリアなどで正規販売された端末
F=中古整備品
N=修理(交換品)
P=ギフト品
3C/3D=店頭デモ品(デモ機) SIMロック解除不可
- 34
iPhone 13(docomo) ベストアンサー獲得数 256 件
DプランのSIMカードにしたら電話とデータ通信がOKになりましたか。
SIMロックは掛かってませんね。
docomoのeSIM絡みの問題でしょうか。
その内、時間が有ればiOSを17に上げて
POVOのeSIMが動作するかやってみて下さい。
おそらく、動作すると思います。
docomoのeSIMの方は
手数料を払うのも馬鹿らしいので
プリペイドのeSIMを紹介しますね。
そうそう、ベストアンサー、ありがとう御座いました。
回答は正解ではなかったような気がしますが。
- 39