Q&A
解決済み

esimの登録に失敗しました

アドバイス下さい。
本日povoからNMPでmineoに登録しました。
ドコモ回線のeSIMを選択しました。
Wi-Fi環境がないとeSIMの登録ができないことを知らなかったので、出先でNMPで回線切り替えをしてしまい、モバイル通信不可になりました。
その後WIFI環境に移動した際に、eSIMの設定を行いました、パソコンがないのでコード入力にて実施。
この時コード入力の方法がよくわからずに何度かリトライしました。そのせいなのか(esim このコードはもう有効ではありません)の表示が出てしまいモバイル通信が使えません。

契約内容を見返すと、間違えて5G通信を申し込んでしまっていたのでこれが原因でしょうか?、現在は5G契約を外してesimの再発行手続きを行なっています。
もしわかる方いたらご教示下さい。
よろしくお願い申し上げます。

IMG_2178.jpeg

【2023/10/21 18:18 追記】
esimが再発行できたので回線の切り替えを実施→プロファイルのダウンロードをしましたが状況が改善されず、電話もできない状態です….
5Gの通信は外れていることを確認できています

【2023/10/22 12:50 追記】
マイネオサポートからはマイネオ側の契約では問題ないと言われてしまいました。
端末のOSが16.7.1にアップしたのですが、16.3でないと動作確認出来ていないので16.7.1は保証出来ないと言われてしまいました。
そんなことあります?

端末異常がないかAppleに問い合わせしたのですが端末も問題なし。
SIMフリーの設定詳細設定を見直す必要があるらしいのですが、OSは16.3に戻すことは出来ないらしいので行き詰まりました。
もう物理SIMにするしかないかなと思っています。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

再発行して回線切替後、eSIMプロファイルの読み込みを実施したが
状況が変わらず。という事ですか?

ひょっとして、利用中のiPhone 11 Proがネットワーク利用制限が掛かっているという事はないでしょうか?
メルカリ等で購入した中古品なら可能性が有ります。

以下のURLからチェックして下さい。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/


--------------------------------
【2023/10/21 18:18 追記】
esimが再発行できたので回線の切り替えを実施→プロファイルのダウンロードをしましたが状況が改善されず、電話もできない状態です….
5Gの通信は外れていることを確認できています
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 29
金太郎22@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

MNP転入切替は何時頃に実施しましたか?

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

docomo回線の場合は、9:00〜21:00が受付時間なので
この時間以外で実施すると翌日の9時以降に切替が実施されます。

切替が終了していないとeSIMのアクティベーション出来ません。
  • 1
あいだの4件を表示
ゆんゆんき
ゆんゆんきさん・質問者
ルーキー

>>4 金太郎22@さくら🐾さん
他はOSのアップデートは最新にしました
再起動しましたが電話出来ませんでした。
既存のSIMカードは抜いた方が良いのでしょうか?
  • 6
金太郎22@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>6 ゆんゆんきさん

SIMカードは抜いて下さい。
抜いてからDプランのAPN構成プロファイルをインストールして下さい。インストール後は再起動して下さい。
  • 7
金太郎22@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>現在は5G契約を外してesimの再発行手続きを行なっています。

重要な項目を見逃していました。
esimの再発行手続きをしてしまったのですか?
手続きでいたということはesimでのアクセスができたと言うことですが
データ通信した翌日以降で無いと再発行手続き出来ないはずなんですが。
  • 8
あいだの1件を表示
ゆんゆんき
ゆんゆんきさん・質問者
ルーキー

>>9 金太郎22@さくら🐾さん
回答ありがとうございます。
SIMを抜いてVPNを再インストールしましたがダメでした。
自宅のWi-Fiを利用してesimの際申請を行いました
  • 10
金太郎22@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>10 ゆんゆんきさん

>自宅のWi-Fiを利用してesimの際申請を行いました

再申請出来たんですね。
ではesimアクチベーション用のメールが来るまでは何も出来ないですね。

お待ちください。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 941 件

> この時コード入力の方法がよくわからずに何度かリトライしました。そのせいなのか(esim このコードはもう有効ではありません)の表示が出てしまいモバイル通信が使えません。
→恐らく、eSIMのプロファイルは設定できた様かと。でAPN構成プロファイルが設定できておらず(ないしはしておらず)、モバイル通信が出来ていない様に思います。
povoを無効にして、APN構成プロファイルを設定する必要があります。

>契約内容を見返すと、間違えて5G通信を申し込んでしまっていたのでこれが原因でしょうか?、現在は5G契約を外してesimの再発行手続きを行なっています。
→トラブルのもととなりやすいので、5Gはハズしておくのが正解ですが、モバイル通信が出来ないのは前述が原因かと。さらにesimの再発行手続きをしたのなら、自ら"待つしかない状態"にしてしまったかと。
ワンチャンmineoにTelして、再発行を止めて貰う、、てのが間に合うかも、、
  • 12
あいだの1件を表示
ゆんゆんき
ゆんゆんきさん・質問者
ルーキー

IMG_2177.jpeg

>>13 BM320Iさん
再発行前にこの写真の構成プロファイルはダウンロード済みでしたが繋がりませんでした、
これはvpn設定で間違いないですよね?
APNプロファイルもこれであっている認識です。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 941 件

>>14 ゆんゆんきさん
iPhoneでのメニューでは、"VPNとデバイス管理"の項目にAPN構成プロファイルがあります。VPNとは別物ですが、写真のところにAPN構成プロファイルがあるのはその通りであってますよ。DプランのAPN構成プロファイルは確かにインストールはされている模様です。
これがmineoのeSIMに当たっていたかの疑義があります。
povoのSIMがonであれば、povo側に当たっていた可能性があります。ですので、APN構成プロファイルを設定する際には、onにするSIMはmineoのみにするのが確実です。
  • 16

Pixel 7(SoftBank) ベストアンサー獲得数 7 件

・au版のiPhone 11 Proだとして、SIMロック解除はされてますか?
・通話は可能ですか?

ここは気になりますね。
  • 15
あいだの4件を表示

Pixel 7(SoftBank) ベストアンサー獲得数 7 件

>>20

一部語弊のある記載になってました、すみません。
私のコメント内のプロファイルとは、APN構成プロファイルのことです。
eSIMプロファイルは
①回線切り替え
のときのステップの中に含まれていると解釈ください。
  • 22
金太郎22@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>20 うーたろうさんさん

横から失礼します。

記述された手順が標準ですが
過去の類似のトラブルでAPN構成プロファイルをインストールしてから
ネットワークリセットとか再起動をすると正常動作するようになった例も有ります。ケースとしては少数ですが、過去に2件ほど見聞しています。
  • 23

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

ゆんゆんきさん

回答ではありません、ご容赦ください

>自宅のWi-Fiを利用してesimの際申請を行いました
mineo側で申請を受け付けてもタイミングによっては審査は、翌日以降になると思われます。

マイネ王メンバーが、AプランのeSIM再発行の申し込み後、10分程度で「eSIMプロファイル設定のお願い」のメールが送られてきたそうです。

しかしDプランのeSIM再発行の申し込みを16日にして、19日にサポートに確認すると、まだ審査中との事もあるようです。

申し込みのタイミングで即日対応できない事も、あるようなので時々確認の連絡をされた方が良いかと!

なお、SIMの再発行の場合、マイページでの回線切替手続きが必要です。
  • 21

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>【2023/10/21 18:18 追記】
esimが再発行できたので回線の切り替えを実施→プロファイルのダウンロードをしましたが状況が改善されず、電話もできない状態です….
5Gの通信は外れていることを確認できています

解決がなかなかできずにお困りかと思います。

一度、サポートアンバサダーに相談されては如何でしょうか?
 👇https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/supports/requests/new
1対1の個別チャットで相談された方が、早期に解決される事があるかと!
  • 24
あいだの1件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>25 金太郎22@さくら🐾さん

リンクのエラー失礼しました、こちらではどうでしょうか!?
https://king.mineo.jp/ambassadors/support
  • 26
金太郎22@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>26 勝ちゃんさん

OKです。
  • 38
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 941 件

>【2023/10/21 18:18 追記】
esimが再発行できたので回線の切り替えを実施→プロファイルのダウンロードをしましたが状況が改善されず、電話もできない状態です….
→もしや、docomoの利用制限にかかっている端末ではないですか?どちらで入手した端末ですか?
  • 27
あいだの1件を表示
ゆんゆんき
ゆんゆんきさん・質問者
ルーキー

>>27 BM320Iさん

回答ありがとうございます。
端末は最初はauで購入したものですが、壊れた為Appleの保証でSIMフリー端末に交換していただきました。
  • 32
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 941 件

>>32 ゆんゆんきさん
ちゃんとappleで交換されたものですかね。
まさか店頭でデモ品と交換された、、とか。
であればau回線でしか利用できない可能性があるかと。修理を急がせた、、とかないですか?
  • 35

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

Bluetooth.png

iPhone 11 Pro でSIMロック解除されていれば、Dプランでも利用できます。

iPhoneの設定画面でSIMロックあり、なしが確認できます。
「設定」>「一般」>「情報」で確認できます。
「SIM ロック」の横に「SIM ロックあり」と表示されている場合は SIM ロック解除が必要です。
★auスマホのSIMロック解除方法
https://www.linemo.jp/process/simlock/au/
  • 30
ゆんゆんき
ゆんゆんきさん・質問者
ルーキー

>>30 勝ちゃんさん

回答ありがとうございます。
SIMロックは解除済みなんです….
  • 31

Pixel 7(SoftBank) ベストアンサー獲得数 7 件

大丈夫とは思いますが、念の為下記を確認しておいた方が良いと思います。記憶ではなくデータで突き詰めていだた方が確実です。SIMロック解除とは別の話です。

https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 33

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

システムバージョン.jpg

>>端末は最初はauで購入したものですが、壊れた為Appleの保証でSIMフリー端末に交換していただきました。

Appleで修理(交換品)はモデル番号の先頭がNで始まります。

Nで始まるモデル番号の端末は、SIMカードをiPhoneに挿したSIMカードのキャリアで、SIMロックがかかる事もあります。
その場合はキャリアに連絡して、一度「IMEI」を登録してもらう必要があります。

今回はauですが、登録がスムーズに出来るかの知見がありません。

★ちなみにモデル番号は複数あると言われています。

M=Appleやキャリアなどで正規販売された端末
F=中古整備品
N=修理(交換品)
P=ギフト品
3C/3D=店頭デモ品(デモ機) SIMロック解除不可
  • 34
金太郎22@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>34 勝ちゃんさん

>今回はauですが、登録がスムーズに出来るかの知見がありません。
これに関する実例をネットから見つけました。
https://mono-room.com/iphone-simlock/#index_id0

「交換品の再SIMロック解除方法」に記述されております。
  • 36
ゆんゆんき
ゆんゆんきさん・質問者
ルーキー

皆様知恵を貸して頂きありがとうございました。結果的に原因は不明です。
おそらくSIMフリーの状況が芳しくないと思われます。AppleからはPCに繋いでSIMフリーの内容を書き換えに行く事を勧められましたか、諦めました。
結果実店舗で物理SIMを発行して無事に接続可能となりました。今後この端末ではEsimの設定は出来なさそうなのでまた必要になったらAppleに問い合わせしたいと思います。
ありがとうございました
  • 37
金太郎22@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>37 ゆんゆんきさん

DプランのSIMカードにしたら電話とデータ通信がOKになりましたか。
SIMロックは掛かってませんね。

docomoのeSIM絡みの問題でしょうか。
その内、時間が有ればiOSを17に上げて
POVOのeSIMが動作するかやってみて下さい。
おそらく、動作すると思います。

docomoのeSIMの方は
手数料を払うのも馬鹿らしいので
プリペイドのeSIMを紹介しますね。

そうそう、ベストアンサー、ありがとう御座いました。
回答は正解ではなかったような気がしますが。
  • 39