Q&A
解決済み

MNPワンストップサービス

ぴりぴり
レギュラー

こんにちは。
元々mineo回線を持っているのですが、更にmineo回線を増やそうとdocomo回線からMNPワンストップサービスで申込みをしました。
その後mineoからdocomoで転出手続きをするようメールをもらった為、docomoに連絡すると、転入先(mineo)の手続きだけで終わるから、ワンストップサービスなのであって、docomoでやる手続きはありませんとのこと。
mineoのサポートに連絡しても変わらずdocomoでの転出手続きが必要とのこと。
もうワンストップサービスは諦めたのですが、正しい手続きはどうすればよかったのでしょうか。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

docomo本家からmineoへのMNPですね。
MNPワンストップの場合は、mineoで申込み手続きの途中でdアカウントにログインし、当該回線のMNP転出の承諾をすると再びmineoに戻って残りの手続きをするのですが、そのような手順を踏まれましたか?
> mineoからdocomoで転出手続きをするようメールをもらった
のは明らかにおかしいです。どこかで手続きにミスがあったように思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの2件を表示
ぴりぴり
ぴりぴりさん・質問者
レギュラー

>>15 えでぃ@充電中さん
こちらこそ、ありがとうございました。
ガラケーでもdアカウントにはログイン出来るのですが、必須な項目にガラケーですとチェックが出来ず。

ワンストップを諦めた後、予約番号を発行しようとしても、ガラケーだと最後の必須のアンケートが答えられない仕組みになっていて、結局電話しました。
ドコモの戦略なのか疑ってしまいました。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

onestop-service-nagare.png

>>15
MNPワンストップについては、下記のサイトに詳しく解説されています(「まとめ」以降は宣伝です)。上の画像はこのサイトからの引用です。
2社間で情報のやり取りが上手く行かないとMNPが成立しません。

「MNPワンストップ方式」を徹底解説。MNP予約番号の取得は不要?!
https://mobile-norikae.com/mnp-onestop-service/
  • 20
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

IMG_1002.jpeg

ドコモ回線って、NTTドコモで間違いないですか?念の為。
https://mineo.jp/apply/mnp-onestop/
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>>1
>もうワンストップサービスは諦めたのですが、正しい手続きはどうすればよかったのでしょうか。
→前述のリンクをご確認下さい。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 46 件

docomo回線っていうぐらいだから、ワンストップ(転出)に未対応のMVNOでは?

元の契約社名記載を希望します。
  • 3

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

IMG_0281.jpeg

》docomoに連絡すると「転入先(mineo)の手続きだけで終わるから、ワンストップサービスなのであって、docomoでやる手続きはありません」とのこと。

→ docomo→mineoへのワンストップMNPであればdocomoの説明の通りです
  • 5

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

IMG_9361.jpeg

>>5
MNPワンストップ方式の手順を今一度ご確認下さい。詳細は以下のURLで説明されています。
https://mineo.jp/apply/mnp-onestop/
  • 6
ぴりぴり
ぴりぴりさん・質問者
レギュラー

>>5 ケロロロさん
ご回答ありがとうございました。
  • 11
ぴりぴり
ぴりぴりさん・質問者
レギュラー

皆様、早速ありがとうございます。

≫BM320Iさん、ガゼゴさん
ややこしい書き方をしました。
NTTドコモからのMNPです。
  • 7
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>>10
確か、ドコモへログインできる方法をmineoに知らせないと、mineo側でも、貴方本人の回線かが確認できずダメだったかと。
なので、MNPワンストップサービスが適用できなかったのでは?
  • 12
ぴりぴり
ぴりぴりさん・質問者
レギュラー

>>12 BM320Iさん
なるほど。
それでdアカウントへのログインが必要だったのですね。
理解しました。
ワンストップと言っても普通の予約番号を出した方法が簡単ですね。
ありがとうございました!
  • 16

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>その後mineoからdocomoで転出手続きをするようメールをもらった為

★mineoはMNPワンストップについては、下記の手順を案内しています。

[1]
mineoお申し込み時にMNPの方法に「MNPワンストップ」を選択し、「移転元事業者」、「移転元サービス名」を選択してください。

[2]
mineo申し込み後、「MNPワンストップを行う」を選択し、現在ご契約中の携帯電話会社のマイページにてMNP予約番号発行に関する注意事項をご確認いただき、転出手続きをお願いいたします。
https://support.mineo.jp/news/1450/

★他社(日本通信SIM)の案内は
お申込み画面でご契約中の事業者を選択し、「次へ」を押下すると、ご契約中の携帯事業者のサイトに移動し、乗り換えにあたっての重要事項説明が行われます。
移動先サイトでの確認完了後、再度、お申込み画面に戻りますので、画面の案内に沿ってお手続きください。
ご契約中の携帯電話事業者のマイページへのログインが必要となりますので、ログインに必要な情報をご準備ください。https://www.nihontsushin.com/support/support_mnp_onestop.html

📌 mineoは、他社と同じように転出元のWebサイトに、自動でページ移動しないのでしょうか?

これだと、MNP予約番号を取得して、申し込みをした方がスムーズですね。。
  • 13
ぴりぴり
ぴりぴりさん・質問者
レギュラー

>>13 勝ちゃんさん
案内メールにリンクはちゃんとあったのですが、ドコモがガラケーであった為、mineoのスマホで手続きをしていたことから上手くいかなかったようです。
ガラケーでもdアカウントに入れるのですが、必要な項目にガラケーだと選択が出来ず、実質的にガラケーでは手続きが出来ないようになってました。

結局予約番号でMNPを実施しましたが、こちらの方が簡単でした。

ありがとうございました。
  • 17

AQUOS sense7(mineo(au))

 最近似たような経験をしました
持っているmineoAプランシングルをデュアルにして
家族のガラホをauからMNPしようとしました
 ワンストップで進めて例の場面で
家族はau IDを持っておらず中断
同じようにmineoから手続きを完了するようにとメールが来ました
 
 家族にワンストップ転出の承諾をauにしてもらうように伝えたところ
普通に予約番号を出されてしまい

 それをmineoに伝えましたが
『MNPワンストップでデュアルタイプへのタイプ変更を
お申し込みいただくも、MNP予約番号を利用してのお手続きを
ご希望ということでしょうか。
お申し込みされた際に転出元の通信事業者でお手続きができない場合は、
MNPワンストップで行われたお申し込みがキャンセルとなった後に、、、』でした

 結局 ワンストップはやめて
一週間待って予約番号の再発行をしてもらいMNP申し込みをしました
ドコモやauのIDを持っていない場合は予約番号を使っての手続きがよいようですね
 ワンストップで出来る 
と思って最後の画面になってがっかりしますよね
  • 14
ぴりぴり
ぴりぴりさん・質問者
レギュラー

>>14 ニッキーNさん
教えて下さり、ありがとうございます。
そうなんです。
簡単に出来ると思いきや、mineoとdocomoの間で何度も行き来して疲れてしまいました。
ワンストップはオススメしないサービスです。
  • 18

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

総務省の電話ポータルサイトでは
ワンストップ方式(新方式)について
📌乗換え先の携帯会社(新たに契約する携帯会社)のWebサイトでMNPワンストップでの契約を申し込む。
契約を進めると、乗換え元の携帯会社(現在の契約携帯会社)のWebサイトに自動で遷移※し、解約にあたっての重要事項説明が行われます。解約確認完了後、再度乗換え先の携帯会社のWebサイトに自動で遷移します。
契約が完了して回線が切り替わると、乗換え元の携帯会社との契約は自動で解約されます。
※乗換え元の携帯会社のマイページへのログインが必要になります。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/gimonkaiketsu/q_1.html
---- ここまで一部引用 ----

『Webサイトに自動で遷移※し』との記載があります。

mineoで『Webサイトに自動で遷移※し』に対応してなければ、改善をされると良いですね。
  • 21
Maiyok
Maiyokさん
ベテラン

最近LINEMOからpovoにMNPワンストップ利用しました。

スマホにpovoアプリ入れて手続き開始。MNPワンストップで申し込み。LINEMOのマイページに飛ばされてMNP同意的な手続きして最終局面。最悪3000円越えの手数料が要りますよと脅されるもpovoは0円でしょと手続き続行。povoアプリに戻ってきて完了。SIM到着後、無事開通できました。

LINEMOの暗証番号忘れがWebで解決しない(郵送で案内)のは驚き!不得意な方には手続きのこまごまとしたことが結構ハードル高いんじゃないかなと感じました。またMNPワンストップに対応する業者さんには手数料無料でお願いしたいですね~
  • 22