Q&A
いつでもOK

デュアルシムで携帯番号が変わった

iPhoneSE2でRakutenモバイル使用していました。

この度、RakutenをnanoSIM→eSIMに変更手続きし
mineoの物理SiMを入れてデュアルシムにして使用しようとしていました。
手続きは一通り終わったのですが、mineoのマイページで電話番号が変わっていました。
もともとのRakutenのマイページでは電話番号は従来のままでした。
従来の電話番号をそのまま使用したいのですが、どうすれば良いのか分かりません。

詳しい方、宜しくお願い致します(>_<)

+α ネット回線をmineoにした場合、Rakutenの回線は0ギガになってもペナルティはないのでしょうか??
こちらも一緒に教えていただけると幸いです。。


7 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

元の楽天電話番号→aとする
今の楽天の電話番号はaではないのでしょうか?

mineo は新規契約されたのですよね?
それであれば、当然aではありません。

SIMごとに異なる電話番号が付与されます。
楽天とmineo 2つのSIMを同時に利用しているのですから、端末には2つの電話番号があることになります。

どちらとも電話をかけることができる契約なので、同時に二つの電話番号で待ち受けすることができます。

楽天の無料電話を利用するためには、linkアプリからかける必要がありますが、楽天の電話番号で標準のアプリから電話をかけることもできます。
  • 1
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>9 きしもとさん

mineo 契約はシングルなのですね。私が早とちりしていました。
その場合は楽天側でしか電話はできないことになりますね。

iPhoneの場合、電話を優先するSIMを必ず指定することになりますが、間違えてlinkアプリからではなく、標準の電話を利用して、有料通話にならないように、あえて電話の優先SIMをmineo 側にしておくことをおすすめします。
そうしておいても電話は問題なく受けられます。
  • 15
きしもと
きしもとさん・質問者
ルーキー

>>15 ヨッシーセブンさん

いえいえ、助かりました。
そのような事も可能性なのですね!
重ね重ねありがとうございますm(_ _)m
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

元々楽天モバイルをメインで使っていて、SIMをeSIMに変えて空いたSIMスロットに新規契約のmineo SIMを入れたのですか?
mineoの契約がシングル(通信のみ)かデュアル(音声つき)か分かりませんが、当然楽天モバイルの電話番号と別の電話番号になりますので、mineoのマイページはmineoの電話番号になります。楽天モバイルとmineoで同じ電話番号にすることはできません。

ネット回線をmineoにしても、Rakuten Linkで掛ける電話番号は楽天モバイルのものになりますし、楽天モバイルの電話番号に掛かって来た電話も受けることができます。
mineoの契約がデュアル(音声つき)なら、通常の電話アプリを使ってmineoの電話番号で電話の発着信もできます。

また、ネット回線をmineoのまま使って、楽天モバイルのネット利用がゼロでも、Rakuten Linkの利用があれば180日間未使用で契約が切られることは無いようです。いずれにしても事前通知がありますので、ご安心ください。
  • 4
きしもと
きしもとさん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃさん

mineoはデータだけで契約しました。
ケースバイケースで対応が変わってくるのですね。
楽天データの件も安心しました。分かりやすくありがとうございました(*^-^*)
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

>mineoのマイページで電話番号が変わって
mineoのsimをシングル→デュアル、デュアル→シングルに変えましたか?
もしsimを上記のように変えていたら番号は変わります。
  • 5
きしもと
きしもとさん・質問者
ルーキー

>>5 かごめそーすさん
シングル→デュアルに変更したので変わったのですね、、!解決しました、ありがとうございました(*^-^*)
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

>>12 きしもとさん
シングル/デュアルの変更だったんですね。
これは番号を引き継ぐことができないようです。

私もiPhoneで楽天とデュアル運用しています。
みなさんのコメントのとおり
公式には180日の間に通信(LINK通話)が無いと自動解約されるようです。
ペナルティがあるとすればここでしょうか?
一応LINK電話もカウントされるようですが、私は念のため月1ぐらいでちょっとだけ通信しています(1GBまでは無料)
  • 20
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 817 件

いま、お手持ちのSE2には、恐らく、2つの電話番号があります。
・楽天の電話番号(=従来の電話番号)
・mineoの電話番号(mineoの契約がデータ通信のみのタイプなら、mineoアプリに電話番号が表示されますが、電話はその番号では出来ませんので無視でokです)
電話番号が2つなら選択して電話できますし、予め優先する電話番号を設定もできます。
(mineoがデータ通信のみのタイプなら、電話は自動で楽天の電話番号になります)
  • 6
きしもと
きしもとさん・質問者
ルーキー

>>6 BM320Iさん

確かにmineoの電話番号ではかかりませんでした!無視でOKだったんですね!
ありがとうございました(*^-^*)
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 817 件

>+α ネット回線をmineoにした場合、Rakutenの回線は0ギガになってもペナルティはないのでしょうか??
→ペナルティはないです。
ただ、楽天SIMの利用が全くないと、半年で回線解約になります。その場合は、事前にメールくるようなので、見過ごさない様、ご注意下さい。
  • 7
きしもと
きしもとさん・質問者
ルーキー

>>7 BM320Iさん
こちらもお返事ありがとうございます。
メール確認しながら使用したいと思います!!
  • 16

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>mineoのマイページで電話番号が変わっていました。
mineoは新規(MNPなし)での契約でしょうか?

新規の場合は、mineoから新しい電話番号が付与されます。
mineoのマイページでは付与された番号が表示され、楽天回線の電話番号は表示されません。

mineoと楽天の電話番号を確認する場合は、iPhoneの「設定」→「モバイル通信」から、二つの電話番号が確認できます。

mineo回線は、プロファイルのダウンロードとインストールはお済みですか?
まだであれば、こちらを参考に!
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 8
きしもと
きしもとさん・質問者
ルーキー

>>8 勝ちゃんさん

プロファイルのダウンロードは出来ました〜!
mineo新規の契約なので、電話番号が増えて今回のようになったのですね、、ふたつの電話番号も確認できました!ご親切にありがとうございました(*^-^*)
  • 18
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 817 件

mineoでは、音声通話つきのSIMをデュアルタイプ。音声通話なしのSIMをシングルタイプと云います。
でスマホに2枚のSIMを利用することを、世間ではデュアルSIMと言ったりします。
この言葉が混乱されて、質問者さんの中では用いられているとお見受けします。
これを押さえた上で、各コメントを見返すといいですよ。
  • 14
きしもと
きしもとさん・質問者
ルーキー

>>14 BM320Iさん
そうだったんですね、、
ご指摘の通りで理解していました(>_<;)
ありがとうございます!!
  • 19