Q&A
至急

ドコモ光を契約してるとMNP予約ができない?

kkkrina
kkkrinaさん
ルーキー

今月中にdocomoからmineoを変更したく、MNPの予約を取ろうとサイトから進めましたが、「ドコモ光を契約中のためできません」とエラーがでました。電話で問い合わせようにも混み合い繋がらないです。
現在ドコモ光初め、携帯は家族みんなdocomoです。携帯のみmineo希望です。
ドコモ光を契約してるとMNP取得ができないのでしょうか?


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

この可能性はないでしょうか。

一括請求(一括送付)の代表番号の方や、ファミリー割引の代表回線の方が解約してしまうと、請求先が分からなくなってしまうので、新しい代表番号や代表回線に変更してもらう必要があるためです。


ドコモ インフォメーションセンターに電話して手続きをされてみては如何ですか。
ドコモ携帯電話:151(無料)
一般電話:0120-800-000(無料)
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • 1
kkkrina
kkkrinaさん・質問者
ルーキー

>>1 yoshi君さん
なるほど!
納得しました!
何度かけても繋がらないので、根気強く頑張ってみます。ありがとうございます!
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Screenshot_20200521-132343_2.png

参考になりそうな箇所を見つけました。
下記のページにある上画像内のリンク先は、私自身ドコモ光の契約がなく、内容が良くわかりませんのでご自分でご覧になってください。

携帯電話の解約お手続き方法
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancellation/cancel/?icid=CRP_SUP_cancellation_cancel_mnp_to_CRP_SUP_cancellation_cancel&dynaviid=case0023.dynavi#p05
  • 2
kkkrina
kkkrinaさん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃさん
リンク貼って頂きありがとうございます。
確認してみます!
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「ドコモ光セット割」という割引の対象になっているからでしょう。
まずご自分の契約がどうなっているのかを、請求書またはマイドコモで確認されてはいかがでしょうか。

ギガプランなのか、古いタイプの「カケホーダイ&パケあえる」のプランなのか、それをきちんと確認したほうがいいと思います。

無料で解約できる解約月だから解約しようとしているのならいいですが、そうでない場合は思わぬ料金を請求される可能性もあります。
  • 3
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

光との紐づけや一括請求の親回線の変更はショップでしかできません。
変更後の親回線の名義が家族の場合は委任状または同行でショップに行ってください。ドコモのお姉さん結構親切に相談にのってくれますよ。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

サイトの予約取れないケース多いですね。
私がdocomoの時は、家族で契約してたんですが
シェアパックかファミリー割だったかその影響でサイトNGでした。
電話で1つずつ契約を変更してからMNP予約必要があり
ものすごく時間がかかりました。

今回も電話か店頭のみしか対応できないと思います。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

シェア回線と代表組みしており
代表組みの親回線を触ろうとしたので
エラーしたのでしょう。

ドコモのシェアパックは
子回線からバラして行かないと
逝っちゃいます。
  • 8
Masa
Masaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

私も四月末にdocomoから他社へのMNPにおいて、よく似た状況になりました。

私の場合、在宅勤務もあって平日の10時から20時までdocomoに電話しましたが、15分で切れてしまうので、一日掛けても繋がらないと思われます。

docomoで3台契約。シェアパックを組んでました。子回線2台のMNP予約番号発行。格安会社でMNP申込。親回線をギガライトに変更しようとしたら不可。

コールセンターが繋がらないないので、docomo shopに行ったら、新規契約、修理、機種変更したしていないと対応してもらえず。でした。

結論として子回線がMNP処理が完了していないので、親回線のプラン変更が出来なかったようです。

推測ですが、子回線のMNP転入を早期に完了。その後なら親回線のMNP出来ると思います。ご参考になるようでしたら幸いです。
  • 9
あいだの2件を表示
kkkrina
kkkrinaさん・質問者
ルーキー

>>11 Masaさん
なるほど!助かりました!
ありがとうございます!やってみます!
  • 12
Masa
Masaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>12 kkkrinaさん

何か問題起きたらお知らせ下さい。ここなら、誰が助けてくれると思います。
  • 13

先月、docomoからmineoにMNPしたものです。
不安なことがあり私もコールセンター に電話しましたがなかなか繋がりませんでした。インフォメーションセンターへのコール事前予約というものがあるので一度予約してみたらいかがでしょうか?
お急ぎでしたら、コールセンター に何度もかけてお電話したほうがいいかもしれません。
  • 14
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

地域によりけりですが、6月1日から順次平常営業の予定。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/05/15_02.html
  • 15