Q&A
解決済み

softbankかんたん携帯9

taka_koi
taka_koiさん
ベテラン

14D3A1E4-90AC-4AE9-A397-6BA998493920.jpeg

現在家族がsoftbankかんたん携帯9を利用しています。
simロック解除をしたので、今度はauでかけ放題を利用したいと思っています。
docomoは指定外デバイスというものに該当するようなので、考えていません。
auのsimはどちらが対応するでしょうか?
確認方法含め、ご存知の方がいらしたら教えてください。
なお、auショップの方には明確な返答をいただけず、MNPは出来ていません。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

Screenshot_20190203-150855.png

簡単携帯9はバンドが1,3,8なので、auだと厳しいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>6 立石野毛男さん
かんたん携帯に割りと近いのは、これでしょうか?
https://mobile.rakuten.co.jp/product/aquos-shn01/
  • 7
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>7 立石野毛男さん
いろいろアドバイスありがとうございます!
ひとまず、焦って自己責任でMNPしなくて良かったと思いました。
simロック解除したsoftbankのかんたん携帯が、auで使えないとは思っていませんでした。
大人しくauで端末を購入するのか、それともMNPをやめるのか、家族と良く話し合いたいと思います。
またいろいろご教示ください!
  • 9

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

auのガラホ系simを利用してカケホのみ利用したい。
という想定としてお話します。

auガラホsimにはIMEI制限がありますのでauのガラホ以外では通信が出来ません。通信のネットワークを使うVoLTEも使えません。
そう考えた方が良いようです。

auのガラホsimとSimplyというSBガラホを組み合わせた時は利用不可能でした。(mineoとauスマホsimは通話可能でした)

そんな感じです。
  • 4
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>4 かくいちさん
まさに想定していただいた状況でした。
auって難しいんですね…
具体的なお話もありがとうございます。
大人しくau端末を購入するのか、MNPをやめるのか、よく考えたいと思います。
またいろいろご教示ください!
ありがとうございました。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

Aプランで使うなら volteSIMでないと駄目ですよ。
  • 5
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>5 クリームメロンソーダさん
コメントありがとうございます。
mineoでさえAプランで迷う事があるのに、本家はもっと大変でした…
またいろいろご教示ください!
ありがとうございました。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

使うとしたら au のスマホ用プランで利用している VoLTE の SIM になると思いますが、他社端末持込の場合だと LTE NET for DATA の契約が必要になるのではないか?と思えます。
ただ、実際に検証したわけではないので「多分」なのですが。

au のケータイ用( VK など)のプランでは IMEI 制限がかけられているので、持込の他社携帯は SIM を入れ替えても使えないでしょう。

au でかけ放題のみでとなるとケータイ(フューチャーフォン)端末も同時に購入して割引がある程度ある店舗を探すと言うことになると思います。
  • 8
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>8 真里亞さん
simロック解除をしたので、あとは何でも使えるだろうとタカをくくっていました。
来店前にチャットでも問い合わせしましたし、店舗でもいろいろ問い合わせていただきましたが、そもそも無理だったようです。
au自体今まで利用した事がなく、今回でいろいろ勉強することになり、知恵熱出そうです笑
auのsimはauの端末に入れるしかない感じですね。
またいろいろご教示ください!
ありがとうございました。
  • 12
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

みなさま
Q&Aに投稿しなければ、未だにどうするべきか模索して、間違った選択をしてしまうところでした。
本当にみなさま博識で、誰に聞くより早く正確な答えが返ってくるなぁとある意味興奮します笑
ベストアンサーは、早々に無理だと教えてくださった立石野毛男さまへ。

本当に助かりました!
ありがとうございました!
  • 13
あいだの17件を表示
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>29 真里亞さん
長い解説ありがとうございました。
たくさんの時間を使わせてしまって申し訳ないです。本当に助かります。
書いていただいている結論のみしか理解できておりませんが、今回の指定端末だと、とにかくauの端末はほぼauのsimでしか使えないと云うことですね…
simロック解除は、万能ではないと云うことが1番の驚きです。
本当に、「そうは問屋が卸さない」ですね。
でもいい勉強になりそうです。こんな事でもないとおそらく理解しようとは思わなかったと思います。
また分からない事が出てきたら、お知恵をお貸しください!
本当にありがとうございました!
  • 31
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>30 かくいちさん
なるほど〜。
電話サポートの方が慣れてしまうくらいmineoの中では一般的な話なんですねw
さすが格安simをご利用になられる方は博識ですね!
平日は無理そうなので、休日にでも契約者と一緒に問い合わせしてみたいと思います。
情報ありがとうございます!
  • 32