Q&A
自己解決済み

回線切り替え完了したのに切り替わらない。

ataka
atakaさん
ルーキー

8308711D-B395-400D-ACD3-FBAA7C46E975.png

昨日31日20時半にmnp回線切り替え手続きをし、完了しました。
そのあとメールを待ちましたがいまだに届かず、本日1日の朝も確認しましたが届きません。
元の電話は自動解約になるはずですが普通に電話もつかえます。
マイネオSIMを刺したiPhoneは電源入れ直しても圏外のままです。111に電話しても繋がりません。
これはどういうことでしょうか?


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

事象からするに、MNP切り替え手続きがギリギリ間に合わなかった可能性がありますね…(・_・;)
スクショは『受付の完了』であって『切替の完了』ではないですからね…
あとは30分程度ですから、30分以内ではありません…
20:30を一秒でも過ぎてはいませんか?
個人的には月末日の切り替え受付時間ギリギリだとこうした事は起こりやすいかなと思います(^_^;)
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>2 atakaさん

ただ今回は少なからずキャンペーンの影響を受けて混雑してたんじゃなかろうかと思っています。
今実施中のキャンペーンが11/9なのでやっぱり10月末のきりいいとこに駆け込みでσ(^◇^;)
  • 3
ataka
atakaさん・質問者
ルーキー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

>>3 バグ夫さん

勉強になりました。
ありがとうございます。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

昨日も同じような質問があったんですけれど、要するに回線切り替えに関しては、mineoのコンピューターとauやドコモのコンピューターとが完全に連動して動いているのではなく、mineoの担当者の何らかの操作が必要なみたいなんです。

それで、通常であれば数分で終わるような作業であっても、月末の9時前になると回線切り替えの申請が殺到するため、処理し切れないものが発生してしまうということのようです。

いずれ、キャリアのほうの回線が使用できるのであれば回線切り替えができていないことは明白なわけですから、午前9時になってmineoの営業が開始されてからでないと、回線切り替えは行われません。もう1~2時間ほどお待ちいただくしかないようです。
  • 4
ataka
atakaさん・質問者
ルーキー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

>>4 okitaomoteさん

勉強になりました。
ありがとうございます。
  • 5
pep
pepさん
ルーキー

私も同じ件で困っていたのでサポートへ連絡したところ、
10/31の20時半以降に回線切替の申込みをされた方で、まだ回線が切り替わっておらず、メールも届いていない方は、アクセスが集中していたため、エラーになっているみたいです。
連絡したら、30分程で切り替えてもらえたので、まだ回線が変わっていなくて困っている人はサポートダイヤルへ連絡することをお勧めします。
  • 7
ataka
atakaさん・質問者
ルーキー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

>>7 pepさん

勉強になりました。
ありがとうございます。電話してみます。
  • 8