Q&A
なるべく早く

aプランからdプランへの変更

yuum417
yuum417さん
レギュラー

aプランで契約していたのですが、dプランに変更しました。
しばらくすると、携帯が繋がらなくなりました。まあ、確認不足の私がいけないのですが、ちょっとビックリ・・・
で、マイページにアクセスすると、携帯番号まで変わっています。
チャットで問い合わせをしたところ、メールを確認してくれと・・・メールを見ることが出来ない旨を伝えると、なんだか難しい設定の回答です。

プランを変更された方、携帯番号まで変わってしまいましたか?
番号を変えない方法があったのでしょうか?


5 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

http://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211465_9452.html

ここのQ&Aにあるように、通常a→d、d→aのプラン変更では電話番号は変わらないハズですが??

一旦解約して、新規契約になっているのでしょうか?

サポートに今一度確認してみるべきと思います
  • 1
あいだの9件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>21 yuum417さん

そうでしたか…

力になれなくて申し訳ないです
  • 24
yuum417
yuum417さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>24 BENPHONEさん

とんでもないです!
話を聞いていただけるところがあるのは、本当に感謝です。

もう、新しい電話番号で楽しみます(^o^)
ありがとうございました。
  • 25

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

変更前と変更後がとちらもデュアルタイプでの契約でしたら、プラン変更をしても電話番号を引き継ぎできるはずですよ。
変更の手続きの時に、「引き続き同じ電話番号を利用する」を選択すると、同じ電話番号を引き継ぎできるようです。

一方、変更前と変更後のどちらか、もしくはどちらもシングルタイプでの契約の場合は、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の対象外となるため、プラン変更をすると、電話番号は引き継げず、変わってしまうと思います。

下記は、よくある質問です。
ご参考まで…

Q. auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)の間でプラン変更を行った場合、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の手続きは必要ですか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211463_9452.html

Q. auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)の間で、プラン変更はできますか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211458_9452.html
  • 3
あいだの3件を表示
yuum417
yuum417さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>16 このはさん
戻すのは難しいのですね・・・

とりあえず、サポートに連絡します。
ありがとうございました。
  • 19
yuum417
yuum417さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>16 このはさん

サポートに確認しましたが、処理済でした~

ありがとうございました。
  • 22

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

今までメールを見れていたなら、Wi-Fi なら本体の機能なので(SIMカード無くても Wi-Fi 接続は出来ますし)、電波が使えなくてもメールのチェックは可能になると思いますが・・・。
  • 5
yuum417
yuum417さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>5 真里亞さん
ありがとうございます。
家では、wi-fiでメール等は確認できました。
でも、電話が・・・失敗しました・・・
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

私も昨年、 aプランからdプランへの変更をしましだが、電話番号は変わりませんでした!
但し、シングルプランは変わります。

電話サポートの方が適切な対応すると思います。
  • 7
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>23 yuum417さん

残念な結果で、言葉になりません。
お力になれず、残念で申し訳有りません。
  • 26
yuum417
yuum417さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>26 勝ちゃんさん

いいえ!自分の知識の無さにあきれますよ(苦笑)

ありがとうございました。
  • 27

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

既に原因などは分かった状態なので、今後のために。



>> 「新しい電話番号で楽しみます」

とありますが、再確認(再認識)のために書かせて頂きます。(長くなってしまい申し訳ありません)

機種変更で購入予定の docomo 端末を入手する時には忘れていそうですが^^;
今回の件は、印刷なりして mineo から届いた封筒と一緒にしておくなどの対策をしておいた方が良いかと思います。



1. 通話について

>>15 BENPHONEさん がおっしゃられているように、シングルプラン(データ通信用)では、管理上(形式上?)電話番号は付与されていますが 通話は出来ない のですが、その点は大丈夫ですか?

LaLa コールなど IP 電話アプリを使えば一応通話は出来るにはできますが、この手の IP 電話では緊急電話番号( 110番 や 119番 など)やかけられない電話番号があります。

LaLa Call から かけられない通話先
http://lalacall.jp/charge/ngservice.html



2. シングルプラン(SMS なし)だった場合

シングルプラン(SMS なし)という記載は見つからず、シングルプラン(SMS あり)の SIMカードだと思われるので、心配する必要はなさそうですが、シングルプラン(SMS なし)の場合では

「セルスタンバイによる電池消費問題」

という懸念も出てきます。
SMS機能が無い事により、電波を探し続けてしまい電池消耗が激しくなるというものです。

検索すると色々出てくると思いますので、調べてみてください。


例えばこのへん
http://kakuyasu-sim.jp/sms
http://mvnodata.seesaa.net/article/387449866.html



3. 機種変更の機種と音声通話プランへの変更

また、No.4 にて

「今回、機種変更したいと思い検討したところ、dプランに希望する機種があったので」

との事なので、機種変更したい機種がドコモ端末にあると言う事を考えると、今回のプラン変更のまま使い続けてもよいのですが、電話は LaLa Call でしのぐとしても IP 電話からはかけられない電話番号が存在するためメインの端末として使用するのはお勧めできない部分があります。


今度機種変更してご希望の端末にされる際には、

「Dプラン(シングルプラン)」 → 「Dプラン(デュアルプラン:音声通話付き」

の変更をされたほうが良いと思います。

おそらく今回の変更から1ヶ月は切り替えられないだろう(別途料金はかかります)というのと、切り替え後に新しい SIM カードが届いたら、今使っている SIM カードは返却する必要があります。

また、その際に現在使用している SIMカードにある電話番号を引き継ぐことは可能だと思われますがサポートに問い合わせてみたほうが良いかと思います。



4. SIMカードの返却について

Aプランでは SIMカードの返却は必要ありませんが、Dプランでは SIMカードの返却が必要になります。

解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4000124_8885.html



補足?
アプリの名前は忘れてしまいましたが、119番 ではなく現在地周辺にある警察署や消防を調べられるというアプリもあった気がします。
代表番号が表示されるんだったかな???
デュアルプランに変更されるまでの保険としては入れておいても良いかもしれませんね。
  • 28
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>30 yuum417さん

色々と問題などが出てしまい、2000円ほどの授業料も払う事になってしまいましたが、いい勉強になったと割り切るしかないですね^^;
意外と敷居が高かったと痛感された事と思います。


キャリア同士での MNP だと、移転先のキャリアで端末も購入する事になりますし、ある意味費用(お金さえ)払えば心配はあまりなくてお店の方が一通りやってくれるので自分ではあまりやる事が無いんですよね。

一方、格安 SIM 系(俗に MVNO と呼ばれています)ではショップなどの対応にかかる費用を抑え、回線はキャリアから借りて自社では持っていないため維持費が抑えられる分、価格を下げられるというメリットもあります。
月にいくらで回線設備をキャリアから借りているので通信機器の設備のメンテナンスは保有しているキャリアがやります。


次に機種変更で「お目当ての端末」に切り替える時は、今回の件も役に立ったと思えると良いですね。
その際には、慌てずに行ってくださいね。
  • 31
yuum417
yuum417さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>31 真里亞さん
おっしゃるとおりですね。
本当に、今回の件は勉強になりました。
聞くこと、調べること、せっかちにならないこと・・・(笑)

本来、私のようなタイプは、キャリアにとどまるべきなのかもしれません。
真里亞さんや、皆さんにいろいろ教えていただき、本当感謝しています。

端末に切り替えるときは・・・まだ1か月先?じゃないと手続きができないのでしょうが、慌てずに、よく聞いて変更しようと思います。

ありがとうございました。
  • 32