Q&A
なるべく早く

aプランからdプランへの変更

aプランで契約していたのですが、dプランに変更しました。
しばらくすると、携帯が繋がらなくなりました。まあ、確認不足の私がいけないのですが、ちょっとビックリ・・・
で、マイページにアクセスすると、携帯番号まで変わっています。
チャットで問い合わせをしたところ、メールを確認してくれと・・・メールを見ることが出来ない旨を伝えると、なんだか難しい設定の回答です。

プランを変更された方、携帯番号まで変わってしまいましたか?
番号を変えない方法があったのでしょうか?

yuum417
yuum417さん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

文字数多すぎて入力できなかったので続き。

5. SOL24 と Dプラン

>>2 BENPHONEさん がおっしゃられている様に、SIMロックがかかっておりDプランでは使用できないと思われます。
また、SOL24 では SIMロック解除対象外(SIMロック解除義務化は 2015年夏モデル以降だったかな)となっているので解除は原則的に出来ません。(まぁ、方法が無いわけでもないのですが…)

仮にDプランの SIMカードを使える状態にしたとしても端末は au が使っている電波帯域に対応した設計になっているため、docomo が使用している電波は Band1 しか捕まえられない(捕まえられないかも知れない)という状態になります。

この Band1 は 2.0GHz ~ 2.1GHz という周波数で、ビル内やビルが立ち並んだ場所では捕まえにくくなる(高い周波数の電波では建物を回りこめないので、ビルにぶつかって遮断されてしまう)という状態になります。

これらの事を考えると、Dプランの LTE回線(電波)での運用は難しいと思われるので、機種変更で次の端末を購入されるまでは Wi-Fi 専用として割り切って使う必要(覚悟)が出てくると思います。



au SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/


以上、知識の足しにでもなれば。
  • 29