Q&A
解決済み

iPhones5sからiPhone12mini

現在使用中のiPhone5s (古い^^;)のAプランnanoSIMが3月末で使用できなくなるとのことで新しくAppleで購入したSIMフリーのiPhone12miniに機種変更をしようと思います。
昨年6月からプランやタイプの事務手数料やSIMカード発行料が無料となっているためSIMカードの変更とこの機にDプラン5GBに変更もしようと思うのですが、同時に変更は可能でしょうか?
受付画面が違うのでどの順番で手続きするのがスマートでしょうか?
ご教示願います。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

優先順位が高いのは、SIM変更ですね。
dプランに変えるということなので、プラン変更から入ってください。
データ通信容量の変更は同時にはできません。
この場合、SIM変更完了後、再度コース変更手続きを行うことになります。
コース変更は、毎月25日以前に申し込み、翌月から適用されます。

プラン変更もコース変更も、完了しないと次の手続きができません。
2月からコース変更を適用したいということであれば、SIM変更を急ぐ必要があります。
スケジュール的に間に合わなさそうなら、コース変更を先に済ませておいて、2月になってからプラン変更(SIM変更)を申し込むという考え方にすることも考えられますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
rokuoyaji
rokuoyajiさん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん
返信ありがとうございます。
やはり同時には手続きができないのですね。
手順まで細かく教えていただき助かります。
2月からの適用に多分間に合うとは思うので、早速試したいと思います。
ありがとうございました。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

スクリーンショット_2022-01-07_5.27.47.png

まずは、Dプラン変更を先にして、iPhone12miniにデータを移行させ、SIMカードが届いてから、回線切替とプロファイルのダウンロードおよびインストールして動作の確認をされた方が良いかと。

その後、25日までに基本データ容量変更(コース変更)をすれば、翌月から適用されます。
https://support.mineo.jp/setup/guide/capacitychange.html
  • 1
あいだの1件を表示
rokuoyaji
rokuoyajiさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
返信ありがとうございます
やはり手続きに順番があるのですね
早速試してみます
ありがとうございました
  • 4
rokuoyaji
rokuoyajiさん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん
確認したらiOS12.5.5だったのでクイックスタートも利用できそうです
ありがとうございます
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

解決済みですが…
データ容量変更は予約ですので、25日までに申し込んでおけば次月より変更になります。
続いてSIMの変更申込みをすれば、SIMが到着して回線切替した月は現在の契約容量で、次月より申し込んだ容量に変更になります。

まだ月初めなので、今SIM変更を申し込めば2〜3日でSIMが届きますから、それから容量変更しても25日までに間に合いますが、25日直前に申し込むときは上のように続けて申し込むのが良いと思います。
  • 7
rokuoyaji
rokuoyajiさん・質問者
ルーキー

>>7 えでぃさん
早々に締め切ってしまい申し訳ありませんでした。
かなり久しぶりの手続きだったのでちょっと躊躇していましたが、皆さんの丁寧なご回答に安心して手続きができそうです。
新しいiPhoneの使用が楽しみです。
ありがとうございました。
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

既にベストアンサーが出ていますが、勝ちゃん 様の回答
>>2
の補足をします。

iPhone 12 miniが手元に来ましたら、Wi-Fiだけ設定・その他は「あとで設定」としてアクティベーションしてiOSを最新にアップデートしましょう。アップデート完了後は、設定>一般>転送またはiPhoneをリセット>すべてのコンテンツと設定を消去>続ける、で工場出荷時の状態にします。

クイックスタート完了後は、リンク先の図
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/807881/fullsize
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/807883/fullsize
を参考にAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールを行ってください。Wi-Fiがなくても大丈夫です♪
※「Dプラン」を必ず選んでください。

最後に、手元に届いたmineo_DプランのSIMをiPhone 12 miniに挿れて、rokuoyaji様のmineoマイページにて回線切替を9:00~21:00(20:00以降は翌日にまわる)に行います。その際に、mineo_DプランのSIMの抜け殻が必要です。

以上です。
無事にデータ移行できることをお祈りいたします。
  • 9