Q&A
解決済み

新規かプラン変更か…

チロチロ
レギュラー

自分でも調べてもみたのですが色々考えすぎてこんがらがってきたので質問させて頂きます。

現在Aプランデュアルを2年ほど使用しております。
この度新機種を購入する事になったのですが、購入した機種がau系のバンドに対応していない為ドコモプランへの変更を考えております。

プラン変更でauSIM→ドコモSIMに変更、もしくはエントリーコードを使って同ID内でドコモSIMを新規で契約、開通次第auSIMを解約。

この2パターンで考えてるのですが、費用的に一番低く抑えるのであればエントリーコードを使ってドコモSIM契約、
電話番号とmineoメールを同じもので引き続き使いたい場合はプラン変更という認識で合ってますでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

ご認識のとおりで間違いありません。

チロチロさんが2017年7月25日頃にmineoに契約されたとすると、新規契約&現回線解約はちょっともったいない気もします。
もっとも、ファン∞とくの制度も変わりますので、今後は長期契約が優遇される訳ではありませんが。

契約し直しのデメリットは、①電話番号が変わる②メールアドレスが変わる③契約期間がリセット④紹介アンバサダーのランクがリセット、などです。

いすれも気にされないなら、お持ちのエントリーコードを使って、どなたかの紹介を受けて新規回線を契約し、開通後にパケットを移行してから現行回線を解約すれば良いでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>10 チロチロさん
ベストアンサー&チップありがとうございました。

紹介特典の話ですが、今は暫定で抽選になっており、来年6月以降に正式に制度が変わります(下記スタッフブログ参照)。現在抽選で貰えるのはEJOICAセレクトギフトですが、Amazonほかの複数のギフトから選んで交換できます。

2019年10月以降のファン∞とくや紹介特典は結局どう変わったの?
https://king.mineo.jp/magazines/special/1206
  • 15
チロチロ
チロチロさん・質問者
レギュラー

>>15 えでぃさん

今はの制度は暫定だったのですね。
お恥ずかしながら把握できてませんでした。
色々とアドバイスありがとうございました。
  • 17
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

おおむねその通りです。

①引き継ぐものとしては契約期間も含まれます。

②まして、プラン変更は不通期間が生じます。

https://support.mineo.jp/setup/guide/plan_change.html

https://support.mineo.jp/flow/plan_change_details.html
  • 1
あいだの2件を表示
チロチロ
チロチロさん・質問者
レギュラー

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん

回答ありがとうございます。

新しく購入したのはシャオミのblackshark2という端末です。
この端末、ドコモとソフトバンクは大丈夫なんですがauのバンドにはほぼ対応してないのです。
仰るとおり現在はauVoLTEシムを利用しております。
黒ではなくオレンジの方だったと思います。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

> タイプ変更はSIM到着までの不通期間がありますが、プラン変更の不通期間は回線切替の間の30分以下です。

この説明は正しくありませんでした。大変失礼しました。
「電話番号が変わらない変更やMNP新規契約の場合は回線切替が必要ですが、回線切替を行うまでは前のSIM(MNP新規契約の場合は他社SIM)が使える」と言うのが正解です。
回線切替に伴う不通期間は30分以下です。
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

直接の回答ではないのですが、確認事項として。

現在の電話番号を維持するのと、一時的でも少しでも初期費用が安くなるほうを取るかという選択だと「どこに重点を置かれるか」で選択が変わってくると思います。

電話番号を変更するとなると、知り合いなどへの電話番号変更の連絡が必要になりますからスマホの連絡先に登録してある知り合い全員に対しての通知が必要になると思います。

また、各種引き落とし関連などで「現在の電話番号」が登録されているものは一切無いという感じなのでしょうか?(自宅の電話が登録されているなら連絡先の電話番号は変わりませんが)

このあたりは支障ない、無視して構わない感じなのでしょうか?


固定電話がなくスマホしか連絡先がないというケースもありますので、このあたりは現在の状況をよく確認したほうが良いと思います。
  • 5
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>9 チロチロさん

急いで決めて失敗しないようにしてくださいね。


今回の件とは違いますが、参考まで?

プラン変更ではないのですが、1年ほど前に最初に mineo で申し込みをしたAプラン micro SIM(非VoLTE)シングルタイプの SIM カードのサイズを変更する際に、サイズ変更を行うのか、それとも新規でエントリーコードを使ってAプラン nano SIM(非VoLTE)にするかを悩んだ事がありました。

シングルで使っているため特に電話番号に固執する必要は無かった(別途ガラケーがあるので)のですが、最終的には SIM 再発行でサイズを変更する事にしました。
既存回線を解約した場合、過去の請求内容が見れなくなるという事がありましたので、最初に契約した回線だったこともあって少し費用はかかってしまうけれど、当面は mineo から移ることも無いだろうという事でこのような選択をしました。


一時的に費用がかかるので、どうしても目先の費用のみに目が行ってしまうという事はありますが、少し先まで見据えてよく検討されると良いかと思います。

以前、家族が電話番号を変更した事があって比較的電話をかける相手には連絡していたのですが、実家の両親には新しい電話番号を伝えていなかったという事がありました。
電話する事は余り無かったので緊急で電話がかからないという事にはなりませんでしたが、暫くしてから新しい電話番号を伝えたという例もあるので、スマホに登録してある人全員への新電話番号の通知は必須かと思います。
  • 14
チロチロ
チロチロさん・質問者
レギュラー

>>14 真里亞さん

音声通話ができるアプリが増えてきて電話番号で電話する機会が減ってきたとはいえ、やっぱり電話番号って大事ですものね。

それにGoogleアカウントやその他でも電話番号で認証してるサービスも多いですからね。

目先のお金の事を考えて新規でいいだろうと思ってましたが、今は考え直してプラン変更にしようかなと思っております。

色々とアドバイスありがとうございます。
  • 16

ドコモSIMに変更をお考えのようでしたので、一つだけ気になる点があったのでお伝えしておきたいと書かせていただきました。
この機種は確か、ドコモのバンド19に対応していないと思います。ですから、電波のつかみはソフトバンクのほうが確実ではないかと思います。
もし、変更済み、もしくはご存じの上でのドコモへの変更を考慮されていらっしゃるのでしたら失礼いたしました。
  • 11
チロチロ
チロチロさん・質問者
レギュラー

>>11 きょんちさん

回答ありがとうございます。
海外版は確かにB19に対応してないのですが、私が購入した日本国内版ではバンドが最適化されてB19にも対応してるようです。
しかしながらauには対応してないようで(^^;)
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 きょんちさん

TAKUMI JAPAN 株式会社から発売されている「Black Shark 2」の日本国内モデルなら Band 19 に対応していると思われます。

Black Shark 2 | 製品情報 | KAZUNA
https://kazuna.co.jp/blackshark2/
https://kazuna.co.jp/blackshark2/specs.html

通信方式

FDD LTE B1,B2,B3,B4,B5,B7,B8,B19,B20,B28
TDD LTE B34,B38,B39,B40,B41
TD -SCDMA B34,B39
WCDMA B1,B2,B5,B6,B8
GSM B2,B3,B5,B8



 ↓ こっちの記事は Band 19 が無いのでベースになったモデルかな?

Xiaomi Black Shark 2
https://telektlist.com/smartphone_info/xiaomi-black-shark-2/

4Gバンド
キャリア別対応バンド
 LTE band 1(2100), 3(1800), 4(1700/2100), 5(850), 7(2600), 8(900), 20(800), 34(2000), 38(2600), 39(1900), 40(2300), 41(2500)

ドコモ, ドコモ系mvno
 4G band19 非対応 , FOMAプラスエリア3G 対応(例外あり)

au, UQモバイル, au
 プラチナバンド非対応 , au 3G(CDMA2000) 対応

ソフトバンク, Yモバイル
 プラチナバンド Band8 のみ対応
  • 13