Q&A
解決済み

新規かプラン変更か…

自分でも調べてもみたのですが色々考えすぎてこんがらがってきたので質問させて頂きます。

現在Aプランデュアルを2年ほど使用しております。
この度新機種を購入する事になったのですが、購入した機種がau系のバンドに対応していない為ドコモプランへの変更を考えております。

プラン変更でauSIM→ドコモSIMに変更、もしくはエントリーコードを使って同ID内でドコモSIMを新規で契約、開通次第auSIMを解約。

この2パターンで考えてるのですが、費用的に一番低く抑えるのであればエントリーコードを使ってドコモSIM契約、
電話番号とmineoメールを同じもので引き続き使いたい場合はプラン変更という認識で合ってますでしょうか?

チロチロ
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

直接の回答ではないのですが、確認事項として。

現在の電話番号を維持するのと、一時的でも少しでも初期費用が安くなるほうを取るかという選択だと「どこに重点を置かれるか」で選択が変わってくると思います。

電話番号を変更するとなると、知り合いなどへの電話番号変更の連絡が必要になりますからスマホの連絡先に登録してある知り合い全員に対しての通知が必要になると思います。

また、各種引き落とし関連などで「現在の電話番号」が登録されているものは一切無いという感じなのでしょうか?(自宅の電話が登録されているなら連絡先の電話番号は変わりませんが)

このあたりは支障ない、無視して構わない感じなのでしょうか?


固定電話がなくスマホしか連絡先がないというケースもありますので、このあたりは現在の状況をよく確認したほうが良いと思います。
  • 5