マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
ライン
すでにマイネオ契約成立してます。SIMカードは明日届きます。
これからauからマイネオに変える予定です。au はまだなにもしてません。
ライン中心なので電話はほぼ使わないなぁとMNP しないで契約してしまいました。
でも、番号変えると、ラインは一からになるのですか?それと、スマートパスから落としたんですが、他のかたのを読むとSIMカード変えてすぐに使えるようにはならないみたいで不安です。
契約変更してMNP にした方がいいでしょうか?
6 件の回答
LINEは前の携帯から引き継ぎ設定すれば使えますよ!
昔のLINEではPINコードが必要でしたが廃止されたみたいです。
以下参考
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
昔のLINEではPINコードが必要でしたが廃止されたみたいです。
以下参考
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
- 1
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマートパス版のLINEはau解約=スマートパス解約の時点で使用出来なくなります。そのため、今回は端末変更するわけでは無くても、端末変更の引き継ぎが必要になります。
まずスマートパスのLINEで端末の引き継ぎのための手続きをする。SIMカードが届いたらスマートパス版LINEをアンインストール、そして通常のLINEをインストールし、引き継ぎをする。
MNPに契約変更をありますが、今回mineo契約がMNPの手続きしないで申込みしたなら、今回のmineo回線では無理です。どうしてもなら、auでMNP予約番号取得して新たにmineoの契約しないと出来ません。
auで使用中の電話番号に固執するなら別ですが、お話しを伺うとそうてもないみたいなので、あまり意味ないと思います。
まずスマートパスのLINEで端末の引き継ぎのための手続きをする。SIMカードが届いたらスマートパス版LINEをアンインストール、そして通常のLINEをインストールし、引き継ぎをする。
MNPに契約変更をありますが、今回mineo契約がMNPの手続きしないで申込みしたなら、今回のmineo回線では無理です。どうしてもなら、auでMNP予約番号取得して新たにmineoの契約しないと出来ません。
auで使用中の電話番号に固執するなら別ですが、お話しを伺うとそうてもないみたいなので、あまり意味ないと思います。
- 3
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>8 ふみにーさん
mineoのSIMカード挿入→スマートパス版LINEで引き続き設定→スマートパス版LINEアンインストール→通常版LINEインストール→通常版LINEで引き継ぎ設定→au解約の順番です。
スマートパス経由でダウンロードとインストールしたアプリは全て使えなくなるので、引き続き使うなら全て再度ダウンロードとインストールが必要です。多分LINEほど手数踏む必要はないと思います。(LINEはSMSを認証で使用するため)詳細はそれぞれのアプリのヘルプを見ると良いかと。SMS用いなければ(IDとパスワードのみで認証ならぱ)今のうちに通常版に切り換えるのが良いと思います。
mineoのSIMカード挿入→スマートパス版LINEで引き続き設定→スマートパス版LINEアンインストール→通常版LINEインストール→通常版LINEで引き継ぎ設定→au解約の順番です。
スマートパス経由でダウンロードとインストールしたアプリは全て使えなくなるので、引き続き使うなら全て再度ダウンロードとインストールが必要です。多分LINEほど手数踏む必要はないと思います。(LINEはSMSを認証で使用するため)詳細はそれぞれのアプリのヘルプを見ると良いかと。SMS用いなければ(IDとパスワードのみで認証ならぱ)今のうちに通常版に切り換えるのが良いと思います。
- 19
Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 16 件
質問への回答と、LINEを移行する手順を説明しますと、
・auスマートパス版のLINEは、auを解約すると使えなくなります。(頑張れば使えなくはないが、毎回エラーメッセージが出たりする)
au解約が原因ですので、新規でもMNPでも、そうなることには変わりません。
・そのため、スマートパス版のLINEからPlayStoreからダウンロードしたLINEに移行する事をお勧めします。
で、移行の手順ですが、これらは「auの契約がまだある時に、auのSIMを入れたまま」すると良いと思います。
まず、LINEを移行するとトークが消えてしまうので、必要なトークは
https://www.au.com/support/faq/view.k1312523497/
こちらの「トーク履歴をバックアップする」の手順でバックアップを行ってください。
残念ながら一括でバックアップする事は出来ないのでかなり手間です。
バックアップが終わりましたら、PlayStoreからLINEをダウンロードして
https://www.au.com/support/faq/view.k137518948/
こちらの方法で引き継ぎを行ってください。
その際、メールアドレス登録するメールアドレスは@ezweb.ne.jp以外のものが良いと思います。
年齢認証は忘れずにしておきましょう。
引き継ぎが終わったら1つ目のURLのページから、「トーク履歴をインポート(復元)する」を行って、トーク履歴を復元します。
ここまですれば、mineoのSIMに差し替えて、そのまま使えるはずです。
使えるのを確認したらauスマートパス版のLINEはアンインストールして大丈夫です。
・auスマートパス版のLINEは、auを解約すると使えなくなります。(頑張れば使えなくはないが、毎回エラーメッセージが出たりする)
au解約が原因ですので、新規でもMNPでも、そうなることには変わりません。
・そのため、スマートパス版のLINEからPlayStoreからダウンロードしたLINEに移行する事をお勧めします。
で、移行の手順ですが、これらは「auの契約がまだある時に、auのSIMを入れたまま」すると良いと思います。
まず、LINEを移行するとトークが消えてしまうので、必要なトークは
https://www.au.com/support/faq/view.k1312523497/
こちらの「トーク履歴をバックアップする」の手順でバックアップを行ってください。
残念ながら一括でバックアップする事は出来ないのでかなり手間です。
バックアップが終わりましたら、PlayStoreからLINEをダウンロードして
https://www.au.com/support/faq/view.k137518948/
こちらの方法で引き継ぎを行ってください。
その際、メールアドレス登録するメールアドレスは@ezweb.ne.jp以外のものが良いと思います。
年齢認証は忘れずにしておきましょう。
引き継ぎが終わったら1つ目のURLのページから、「トーク履歴をインポート(復元)する」を行って、トーク履歴を復元します。
ここまですれば、mineoのSIMに差し替えて、そのまま使えるはずです。
使えるのを確認したらauスマートパス版のLINEはアンインストールして大丈夫です。
- 14
あいだの2件を表示
>>18 もみじ饅頭さん
色々ありがとうございました。
結果としては、通常版のラインは落とせませんでした。
多分、最初のダウンロードをストアからして、au に連携って言うのかな?ひも付けみたいになったのだと思われます。
で、残したいトークはGmailでも、keepでもバックアップ!
かなり時間はかかりました(苦笑)
そして、ドキドキしながらカード入れ換えて起動。電話番号をマイネオの番号に変更し、SNS に送られた番号が入れられまして、現在、普通に使えてます~♪
なので、三時間位かけたバックアップは使うことなく…(苦笑)
また何か分からないことがあったら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m
色々ありがとうございました。
結果としては、通常版のラインは落とせませんでした。
多分、最初のダウンロードをストアからして、au に連携って言うのかな?ひも付けみたいになったのだと思われます。
で、残したいトークはGmailでも、keepでもバックアップ!
かなり時間はかかりました(苦笑)
そして、ドキドキしながらカード入れ換えて起動。電話番号をマイネオの番号に変更し、SNS に送られた番号が入れられまして、現在、普通に使えてます~♪
なので、三時間位かけたバックアップは使うことなく…(苦笑)
また何か分からないことがあったら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m
- 22