Q&A
自己解決済み

ライン

ふみにー
レギュラー

すでにマイネオ契約成立してます。SIMカードは明日届きます。
これからauからマイネオに変える予定です。au はまだなにもしてません。
ライン中心なので電話はほぼ使わないなぁとMNP しないで契約してしまいました。
でも、番号変えると、ラインは一からになるのですか?それと、スマートパスから落としたんですが、他のかたのを読むとSIMカード変えてすぐに使えるようにはならないみたいで不安です。
契約変更してMNP にした方がいいでしょうか?


6 件の回答

LINEは前の携帯から引き継ぎ設定すれば使えますよ!
昔のLINEではPINコードが必要でしたが廃止されたみたいです。

以下参考
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
  • 1
ふみにー
ふみにーさん・質問者
レギュラー

>>1 ぷーしまさん
ありがとうございます
早速読んでみます!
  • 6
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

契約変更やMNPは必要ないです。

LINEはメールアドレスを登録しておけば、電話番号が変わっても引き継ぎできます。
スマートパスのLINEアプリなら、通常版のLINEアプリをダウンロードしましょう。

端末のSIMロック解除は大丈夫でしょうか?
あとは詳しい方からの回答を待ちましょう。
  • 2
ふみにー
ふみにーさん・質問者
レギュラー

>>2 ty3さん
ロック解除は、サイトから確認したので大丈夫だと思います。
アドレスはGmailなので大丈夫のはず…

ありがとうございました
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマートパス版のLINEはau解約=スマートパス解約の時点で使用出来なくなります。そのため、今回は端末変更するわけでは無くても、端末変更の引き継ぎが必要になります。
まずスマートパスのLINEで端末の引き継ぎのための手続きをする。SIMカードが届いたらスマートパス版LINEをアンインストール、そして通常のLINEをインストールし、引き継ぎをする。
MNPに契約変更をありますが、今回mineo契約がMNPの手続きしないで申込みしたなら、今回のmineo回線では無理です。どうしてもなら、auでMNP予約番号取得して新たにmineoの契約しないと出来ません。

auで使用中の電話番号に固執するなら別ですが、お話しを伺うとそうてもないみたいなので、あまり意味ないと思います。
  • 3
ふみにー
ふみにーさん・質問者
レギュラー

>>3

ありがとうございます。

電話番号は変わっても大して支障がないと思っていたのですが、まさかラインで面倒があるとは…でした。

順序として、マイネオSIMカードを入れてから→スマートパス版ラインのアンインストール→通常版インストール→au 解約
でしょうか?

ライン以外でもスマートパス関連で注意することはあるのでしょうか?
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 ふみにーさん
mineoのSIMカード挿入→スマートパス版LINEで引き続き設定→スマートパス版LINEアンインストール→通常版LINEインストール→通常版LINEで引き継ぎ設定→au解約の順番です。

スマートパス経由でダウンロードとインストールしたアプリは全て使えなくなるので、引き続き使うなら全て再度ダウンロードとインストールが必要です。多分LINEほど手数踏む必要はないと思います。(LINEはSMSを認証で使用するため)詳細はそれぞれのアプリのヘルプを見ると良いかと。SMS用いなければ(IDとパスワードのみで認証ならぱ)今のうちに通常版に切り換えるのが良いと思います。
  • 19

HUAWEI P10 lite SIMフリー(Y!mobile)

ty3 さん のレスにプラスしての話ですが、、

通常版のLINEアプリを入れたら、au回線が生きてるうちに、
年齢認証を忘れずにしておきましょう。

MVNOは基本的に年齢認証が出来ないです。

ID検索、普段はあまり使わなくても、
必要になるかもしれないので・・・
  • 4
ふみにー
ふみにーさん・質問者
レギュラー

>>4 柊 かがみさん
ありがとうございます。
解約前に確認忘れずにします!
  • 9
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

トークのバックアップを忘れずに。
全てバックアップを選択しておけば、トークルームのスタンプなどもあとから復元できますよ。
  • 5
あいだの6件を表示
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>10 ふみにーさん

今、お使いの端末は、Androidですか? iphoneですか?
それによってもバックアップの仕方が違いますよ。
  • 20

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>20 komkom2さん

XperiaなのでAndroidですね~
  • 21

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

質問への回答と、LINEを移行する手順を説明しますと、
・auスマートパス版のLINEは、auを解約すると使えなくなります。(頑張れば使えなくはないが、毎回エラーメッセージが出たりする)
au解約が原因ですので、新規でもMNPでも、そうなることには変わりません。

・そのため、スマートパス版のLINEからPlayStoreからダウンロードしたLINEに移行する事をお勧めします。

で、移行の手順ですが、これらは「auの契約がまだある時に、auのSIMを入れたまま」すると良いと思います。

まず、LINEを移行するとトークが消えてしまうので、必要なトークは
https://www.au.com/support/faq/view.k1312523497/
こちらの「トーク履歴をバックアップする」の手順でバックアップを行ってください。
残念ながら一括でバックアップする事は出来ないのでかなり手間です。

バックアップが終わりましたら、PlayStoreからLINEをダウンロードして
https://www.au.com/support/faq/view.k137518948/
こちらの方法で引き継ぎを行ってください。
その際、メールアドレス登録するメールアドレスは@ezweb.ne.jp以外のものが良いと思います。
年齢認証は忘れずにしておきましょう。

引き継ぎが終わったら1つ目のURLのページから、「トーク履歴をインポート(復元)する」を行って、トーク履歴を復元します。

ここまですれば、mineoのSIMに差し替えて、そのまま使えるはずです。
使えるのを確認したらauスマートパス版のLINEはアンインストールして大丈夫です。
  • 14
あいだの2件を表示
ふみにー
ふみにーさん・質問者
レギュラー

>>18 もみじ饅頭さん
色々ありがとうございました。
結果としては、通常版のラインは落とせませんでした。
多分、最初のダウンロードをストアからして、au に連携って言うのかな?ひも付けみたいになったのだと思われます。
で、残したいトークはGmailでも、keepでもバックアップ!
かなり時間はかかりました(苦笑)
そして、ドキドキしながらカード入れ換えて起動。電話番号をマイネオの番号に変更し、SNS に送られた番号が入れられまして、現在、普通に使えてます~♪
なので、三時間位かけたバックアップは使うことなく…(苦笑)

また何か分からないことがあったら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m
  • 22

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>22 ふみにーさん

なるほど・・・
なんか余計な手間をかけさせてしまったみたいですみませんm(_ _)m
でも、無事に使えるようになってよかったです。
  • 23