マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
ライン
すでにマイネオ契約成立してます。SIMカードは明日届きます。
これからauからマイネオに変える予定です。au はまだなにもしてません。
ライン中心なので電話はほぼ使わないなぁとMNP しないで契約してしまいました。
でも、番号変えると、ラインは一からになるのですか?それと、スマートパスから落としたんですが、他のかたのを読むとSIMカード変えてすぐに使えるようにはならないみたいで不安です。
契約変更してMNP にした方がいいでしょうか?
ふみにーさん
レギュラーもみじ饅頭さんのコメント
Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 16 件
質問への回答と、LINEを移行する手順を説明しますと、
・auスマートパス版のLINEは、auを解約すると使えなくなります。(頑張れば使えなくはないが、毎回エラーメッセージが出たりする)
au解約が原因ですので、新規でもMNPでも、そうなることには変わりません。
・そのため、スマートパス版のLINEからPlayStoreからダウンロードしたLINEに移行する事をお勧めします。
で、移行の手順ですが、これらは「auの契約がまだある時に、auのSIMを入れたまま」すると良いと思います。
まず、LINEを移行するとトークが消えてしまうので、必要なトークは
https://www.au.com/support/faq/view.k1312523497/
こちらの「トーク履歴をバックアップする」の手順でバックアップを行ってください。
残念ながら一括でバックアップする事は出来ないのでかなり手間です。
バックアップが終わりましたら、PlayStoreからLINEをダウンロードして
https://www.au.com/support/faq/view.k137518948/
こちらの方法で引き継ぎを行ってください。
その際、メールアドレス登録するメールアドレスは@ezweb.ne.jp以外のものが良いと思います。
年齢認証は忘れずにしておきましょう。
引き継ぎが終わったら1つ目のURLのページから、「トーク履歴をインポート(復元)する」を行って、トーク履歴を復元します。
ここまですれば、mineoのSIMに差し替えて、そのまま使えるはずです。
使えるのを確認したらauスマートパス版のLINEはアンインストールして大丈夫です。
・auスマートパス版のLINEは、auを解約すると使えなくなります。(頑張れば使えなくはないが、毎回エラーメッセージが出たりする)
au解約が原因ですので、新規でもMNPでも、そうなることには変わりません。
・そのため、スマートパス版のLINEからPlayStoreからダウンロードしたLINEに移行する事をお勧めします。
で、移行の手順ですが、これらは「auの契約がまだある時に、auのSIMを入れたまま」すると良いと思います。
まず、LINEを移行するとトークが消えてしまうので、必要なトークは
https://www.au.com/support/faq/view.k1312523497/
こちらの「トーク履歴をバックアップする」の手順でバックアップを行ってください。
残念ながら一括でバックアップする事は出来ないのでかなり手間です。
バックアップが終わりましたら、PlayStoreからLINEをダウンロードして
https://www.au.com/support/faq/view.k137518948/
こちらの方法で引き継ぎを行ってください。
その際、メールアドレス登録するメールアドレスは@ezweb.ne.jp以外のものが良いと思います。
年齢認証は忘れずにしておきましょう。
引き継ぎが終わったら1つ目のURLのページから、「トーク履歴をインポート(復元)する」を行って、トーク履歴を復元します。
ここまですれば、mineoのSIMに差し替えて、そのまま使えるはずです。
使えるのを確認したらauスマートパス版のLINEはアンインストールして大丈夫です。
- 14