マイネオからUQへの乗り換えを考えています
母親と自分とでマイネオ歴3年くらいです。
ですが今回、母親が通話し放題にしたいらしく、調べたらUQのシニアプランが良さそうでした。
UQ は通信速度はいいけど窓口対応は最悪みたいな口コミはみたのですが、それ以外に、UQのいいとこ、悪いとこがあれば教えてください。
もしくはUQ以外にもおすすめがあれば教えてください。
ちなみに自分は6ギガあればよく通信が速ければありがたく、母親は2ギガくらいでよく通話がお得なほうがありがたいです。
マイネオ王でコレを聞くのも不謹慎ですが、よろしくお願いいたします。
iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
我が家は、息子がマイネオからUQに変えました。
UQは、通信の速さも、通話品質もキャリアとほぼ同じで満足しているようです。
息子は、通話が必要で、マイネオの時は、ララコールとアプリを使って通話を利用していましたが、
通話品質は、よく聞こえないこともあったりと、困ったことも結構あったと思います。
お母様が通話をお得にしたいとのこと、
UQでシニアプランをご利用するには、いくつかの約束事があります。
ベイシオ4をUQで機種購入する必要があります。
auにもベイシオ4がありますので、それを利用されている場合は、機種の持ち込みでシニアプランの契約が可能になりますが、
現在マイネオをご利用とのことですので、機種購入が必須になると思います。
ベイシオ4をネットで契約すれば、端末代金が一括11,880円(分割もあり)とかなり割安で購入できます。
お母様のご年齢が分かりませんが、シニアの方達でも、最近の電話連絡は携帯が多くなっており、
通話を楽しむのには、固定・携帯関係なく、かけ放題の方が、安心だと思います。
また、お母様の通話状況によって、時間制限なしのかけ放題
1回の通話が10分まで、あるいは、1ヶ月の合計通話時間がが30分以内なら
月500円で2400円分の通話ができます。
ララコールを使う場合、固定電話へは、3分8.4円なので、多少、通話が長くなっても、そこまで神経質にならなくても良いと思いますが、
携帯にかける場合は、ララコールだとあっという間に無料の100円を超え、通話料金がそれなりにかかってしまいます。
いずれにしても、今までお母様がどのくらい通話をされていて、
今後、どんな方(携帯または固定電話)と通話をしたいなどをお聞きしておくのが良いかと思います。
シニアプランだと6ヶ月間は、時間制限なしのかけ放題が無料になります。半年間、お母様の通話の状況をネットで確認して、
7ヶ月目から、1.かけ放題、2.10分かけ放題、
3.月最大60分通話をオプションのいずれかに変更したら良いのではと思います。
オプション変更の受付時間は、9:30-20:30で、ネットで簡単にできます。
おそらく、翌月から変更になっていたと思います。
そんなに通話をされないのであれば、マイネオのままでララコール利用、マイネオの10分定額通話を利用するのも、良いと思います。
ともぴぴぴさんとお母様が納得のいくMNPになりますように、願っております。
- 29
iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
1回の通話で1時間程度となると、お母様には、かけ放題がお得ですね。
UQの端末購入の場合、店舗とネットを比較すると、
店舗価格がネットに比べて1万円くらい高い場合もあります。
価格だけ比べると1万円高いのですが、UQ店舗で購入すると、わからないところを気軽に教えてくれる良さもあります。
疑問・質問に答えられるのは、店にゆとりがある平日って言われました笑
UQではなく、auのシニアプランを相談した時、いろんな縛りがあって、
縛りの条件を満たしていないと、かけ放題が無料にはならなかったです。
そこのところも、ご注意くださいね。
- 31
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
(MNP予約番号が発行出来ません)
UQも代理店によって対応が違うので
出来るだけ多くの代理店でお話を聞いて下さい。
(デバイスの持ち込み可否も含めてですよ)
一緒にお乗り換えでも良いですし
お母様だけお乗り換えでも良いです。
(一緒なら2GBと10GBのプランでしょうね)
最後に「オ」が余分についていましたが
正確にはマイネ王です。
- 1
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
https://www.nihontsushin.com/index.html
日本通信の合理的かけほプラン
これですね。
UQのシニアプランによる電話放題は契約から半年間は無料、その後は月700円ですが、これに対応するためには対応端末を中古でも良いので入手、その端末のIMEIをUQに登録する必要があります。(実際に使用する端末は問われません)
UQを実際に使用してみての感想ですが、通信速度はとても満足しており、以前に使っていたauと何ら遜色は無いですね。パケットの繰り越しも出来ますし、節約モードでも安定していて利用のし甲斐があります。
- 3
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
UQ mobileは、10/1からKDDI傘下に入りますので、サポートは今後良くなりそうですが、それまでは絶対にiPhoneはUQで購入しないでください。iPhoneにSIMロックがかかっているうえ、SIMロック解除はポータルサイトでしないと電話→3,300円のお布施を振り込みという超絶面倒臭いことになりますので...(^^ゞ
参考になれば幸いです♪
- 10
主人自体、アプリを使用しての通話が困難になりUQ簡単スマホ、シニアカケ放題の契約をしました。(3ギガ、¥1980-・カケ放題¥700- 6ケ月無料)
契約時、家電量販店のUQコーナーで行いましたが対応は普通でした。事務手数料もかかりませんでした。 また、電話帳の移行もやってもらいました。
5月の私の契約は、Amazonでウェルカムパッケージを購入してネットで契約しました。最近、UQより¥6000-のキャッシュバックメール、Amazonからは¥4000-のギフト券メールが届きました。3ギガ¥1480-家族割にしてます。速度は、満足してます。ただ、山間部(中国山脈)での電波が入り難い様です。
サポート対応については、不快に思う事はありませんでした。概ね、満足しています。
- 17
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
- 18
P30 lite(mineo(au))
2年間使って通話・通信品質に問題なく、
myUQモバイルも使い勝手は悪くなかったです。
ただ、電話サポートはあまり良いイメージは無いですね。
(つながりずらい、的を得た回答をしてくれない・・)
あと、解約の際、ご注意を!
まず、解約した月は「家族割」は適用されませんでした。
私の場合、3ギガプランの2年縛りでしたので、
加入時は、いろいろ割引で、
メイン回線 約2000円
サブ回線 約1500円 でしたが、
最終月は、4000円を超える請求。
(3ギガプランの基本は良く見ると3980円+税なので)
しかも解約月は「日割りされない」と思っていたので、
月末近くに解約したら、実際は「日割り」でした(汗
それを知っていれば、月初に解約したのに・・ (汗汗
私の場合は、「2年縛り」のせいかもしれませんが、
契約する場合は、”解約の際はどうなるか” をよく聞かれたほうが良いです。
ーーー
確かにmineoがUQより劣っているのは、通話の面と感じます。
でも、楽天UN-LIMITの通話品質の悪さに比べると、
lalaCALLの品質は断然良いですし、
固定電話相手なら3分8円でお安いので、lalacallをテストしてみるのも手ですね。
私はUQ程の通話・通信品質を求めないので、
mineoで十分ですので、UQに戻る気は無いです。
それだけ「解約時」のトラウマが強いです・・
ご参考になれば、幸いです(^^♪
- 25
P30 lite(mineo(au))
私の場合、3年以上前からmineoの存在は知っていましたが、
ガラケーからスマホへの乗り換え時で、「端末」も欲しかったこともあり
当時、総合的に考えて安かったUQにした次第です。
ですが、携帯業界が、ここ数年で色々な変化がありました。
・ 2年縛りの撤廃
・ 総務省が「4割安くできる余地がある」と言い出す
・ 端末費と通信費の割引の在り方
などなど・・
使用して2年経過後の、今年の春時点では、
私のプランは料金が4割安くなるどころか、逆に2割ぐらいアップする事態・・
(月に60分間無料で喋れるプランだが廃止され、今はオプションで費用必要)
そこで乗り換え先を調べたところ、評判の良いmineoに辿りつきました。
(私の場合)乗り換えて正解!
これから、更に回線を増やそうと思っているぐらいです。
ーーー
私の親戚でも「話し放題が良い」ということで、
ガラケーの2200円+税に切替後、
スマホの話し放題2700円+税へと切り替えていった人がいます。
どんどん費用が高くなるように誘導されている感じですが、
よく聞くと、その通話先の多くは「固定電話」でした。
親戚はmineoを知らないので言ってませんが、
mineoユーザーなら、Lalacallは月額100円かかりますが、その100円分の無料通話が付いてきますので、固定電話へは35分以上、話すことが可能です。
100円でそうですから、
2200円や2700円なら相当お話できます。
ーーーー
(何事もそうですが)結局のところ、
実際やってみないと、自分に合っているか分からないものなので、
UQへの移行をして体験するのもアリかと思います。
もし不満があればまたmineoに戻ってきて、
マイネ王で「実体験」を書き込んで頂ければと思います(^^♪
その際は、私の頃の実体験と比較したいと思います(笑
少なくともUQはこういったユーザー同士のヨコの繋がりは皆無です。
困ったらUQに聞くのみ。
その際は、
UQが対応してくれるか、
自分で泣き寝入りするか のどちらかになります。
ーーー
最後に思い出しました。
UQに問い合わせて、もめた件です。
子供が(勝手に)最新映画を見ようとしてグーグルPLAYで2000円の購入したことがありました。
私は全く知らないので「なんだ?この請求」と思い調べたところ、
子供の仕業でした。
子供は自分でお金を出しても見たかったので、それはそれでよいのですが、子供に持たせていたUQスマホからいとも簡単にグーグルPLAYの決済ができるようになっていたのです。
「auかんたん決済」というものです。
UQの通信料金引き落とし口座に、グーグルなどの費用等「も」まとめて請求されるものです。
(UQなのに、auというのもいくら親会社といっても変なのですが・・)
UQ側は、「(最初はOFF設定だが)ユーザーがONにしないとそうならない」と一点張りですが、私も子供もは許可(つまりON)した記憶はないのです。
この設定は「MY UQモバイル」という自分のマイページから設定できますが、階層が深く、「いつONになったか」は通常のログインでよく見る画面では分からない仕様。
(ON設定になっているとUQから言われて初めて知ったくらいですから・・)
UQに、「いつONにしたの?」と聞くと、
「データが残ってない」との一点張り。
それじゃ、「UQが勝手にONにしたんじゃないの?」と聞くと、
「いや、それはない」ということで、
結局のところ、子供が支払う意思もあったので、請求通りに支払いました。
料金支払者が結局のところ最終責任者です。
意図しない請求がきた場合、相手方しか頼りにならないのですが、
この件ではガックリきました。
「いつデータをONにしたのか」ぐらいは管理してて欲しい。
金額に関わることでかなり重要ですので・・
今回は請求の原因が分かったのですが、これが不明だった場合、
末恐ろしいです。
請求してくる会社は(つまり今回はUQ)、
「あなたの操作に基づいて請求します」と強気です。
楽天モバイルも、この春から使っていますが、そういう雰囲気を感じます・・
もっとユーザーの疑問を積極的に解消してくれる通信会社が増えて欲しいです・・
長文ですみません。
ただ、私と同じような体験をして欲しくないので記載させて頂きました。
(時間と労力のムダですので・・)
- 27