解決済み マイネオ乗り換え検討中です。

auからマイネオに乗り換えを検討中です。

今現在iPhone SEを使用していますが、iPhone 8に機種変更したいと思っています。

auでiPhone8に機種変更してからマイネオに乗り換えるべきなのか、Apple StoreにてSIMフリーのiPhone8を購入してからマイネオに乗り換えるべきなのか。
乗り換えるタイミングとiPhone8の購入方法がどれが最適なのかわからなくて不安です。

よろしくお願い致します。

この質問への回答 4

回答 No.6 Answer gold ベストアンサー
wzjmGマスター

mineo-label 連携済みwzjm さん

  • ZenFone 3 Deluxe ZS570KL SIMフリー mineo(docomo)

まずは、iPhoneSEのSIMロック解除をMy auで行いましょう。
...ただ、結構わかりづらいところにありますので、下記リンク
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
の、「SIMロック解除可否の確認(My au)」をタップすると別窓が開きますから、IMEI(設定>一般>情報で確認可能)を入力してください。
ただし、My auの受付は9:00〜21:00ですので、気をつけてください。

SIMロック解除の手続きが済みましたら、mineoへMNPするためにauからMNP予約番号を取得します。
最近は、My auからでもMNP予約番号の取得が可能ですので、SIMロック解除ついでに手続きするのもアリです。

それから、アップルショップでSIMフリーのiPhone8を購入します。現在のところ、「在庫あり」のようですので、すぐに手元に届くと思います。これは、順番が前後しても構いません。

続いて、mineoで手続きします。SIMは、mineo_Aプランならば、必ずクリーム色のau VoLTE SIMを必ず選んでください。...でなければ、iPhone8で動作しません...(>_<)
mineo_Dプランならば、素直にnanoサイズを選択してください。
その際に、エントリーパッケージの購入と、周りでmineoを使っている方がいらっしゃれば紹介キャンペーンを利用しましょう。いらっしゃらない場合は、マイネ王ユーザーで紹介用のURLをプロフィールに貼っている方を探してください。

SIMが来たら、先にiPhoneSEにいったん挿れます。アクティベーションロックがかかるので、「了解」をタップ→Apple IDとアプリを取るパスワードを入力、でiPhoneのSIMロックが解除されます。
そして、iPhone8にSIMを挿れて、あとはデータ移行を行う...ということになります。
データ移行の際は、下記掲示板
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/21917
をご参照ください。

以上です。ご参考くださいませ♪

回答 No.12 
うちゃぴんルーキー

質問者 Wakaba うちゃぴん さん

>>6 wzjmさん

回答ありがとうございます!
全体的な流れとてもわかりやすく、感動しました(´,,•ω•,,`)SIMが来てからSEにいったん挿れるべきなのかどうかが特に疑問だったので、解決できて嬉しいです!ありがとうございました!

回答 No.14 
wzjmGマスター

mineo-label 連携済みwzjm さん

  • ZenFone 3 Deluxe ZS570KL SIMフリー mineo(docomo)

>うちゃぴん様

ベストアンサーへのご推挙、ありがとうございますm(_ _)m

>>SIMが来てからSEにいったん挿れるべきなのかどうかが特に疑問だったので、

この作業がiPhoneSEそのもののSIMロックを解除する作業になります。
最悪iPhone8が故障したときなどに、SEは代替機として活躍できます。

あと、補足ですが、今のうちに「mineoスイッチ」をAPP Storeからインストールしておきましょう。
iPhoneのAPN構成プロファイルは、mineoスイッチ経由でインストールできます。

それでは、無事にmineoに移行できますよう、お祈り申し上げますm(_ _)m

回答 No.1 

auの契約更新月がいつなのかにもよると思いますが、
機種変前提であれば、auで購入するよりかは、
Apple StoreでSIMフリーiPhone8を購入してから
mineoへ乗換えの方が良さそうな気がします。

ついでに、au解約前にiPhoneSEもSIMフリー化しておいた方が
のちのち便利だと思いますよー。

あいだの2件を表示する

回答 No.7 

>>4 みさきさん

訂正ありがとうございます。
iPhone8からはSIMロック解除が必要ないのですね。
マイネール@運営事務局さんのコメント、見落としていました。

感謝です(^^)

回答 No.9 
うちゃぴんルーキー

質問者 Wakaba うちゃぴん さん

>>4 みさきさん
>>7 tea_greenteaさん

お早い回答ありがとうございます(´,,•ω•,,`)

回答 No.3 
プーたんベテラン

mineo-label 連携済みプーたん さん

  • HUAWEI nova SIMフリー mineo(au)

iPhoneSEもまだまだ使えるスマホですよ
とりあえず自分のオススメは移動できるタイミングでmineoにまず来るのをオススメいたします

回答 No.10 
うちゃぴんルーキー

質問者 Wakaba うちゃぴん さん

>>3 プーたんさん

回答ありがとうございます!
とりあえずマイネオに乗り換えてiPhone SEを使い続けるのもありですね!ご意見感謝です!

回答 No.5 
みさきGマスター

mineo-label 連携済みWakaba みさき さん

  • iPhone 8 au au

うちゃぴんさん、初めまして♪

私の場合、auでiPhone8に機種変更しても毎月の維持費が5,000円以内で収まるため au契約を維持しています。(mineoは別の端末で使用)

更新月の都合もあり乗り換えるタイミングが難しいと思いますが、個人的には 毎月割が終わった後でmineoに移り その端末を使い続ける…というケースが一番お得なように感じています。

auで機種変更後すぐにmineoに移られると Apple Storeで購入する場合よりも割高になってしまうので勿体ないかな~と思います(^^ゞ
64GBモデルの場合、、
・au:91,440円(別途、機種変更の手数料3,240円も必要)
・Apple Store:85,104円

私がauでの維持費が高くなり「mineoに移るぞ!」と決めたなら、、
素直にApple Storeで購入すると思います♪

ご参考まで。。

回答 No.11 
うちゃぴんルーキー

質問者 Wakaba うちゃぴん さん

>>5 みさきさん

回答ありがとうございます!
なるほど、機種変更後すぐに乗り換えると割高になってしまうのですね!金額のご提示わかりやすいです、感謝です(´,,•ω•,,`)

回答 No.8 
うまちゃんGマスター

mineo-label 連携済みWakaba うまちゃん さん

  • GALAXY S5(SCL23)au mineo(au)

SIMロック解除や乗り換えのタイミング等については他の方からの回答と重複するので割愛します。

>auでiPhone8に機種変更してからマイネオに乗り換えるべきなのか、Apple StoreにてSIMフリーのiPhone8を購入してからマイネオに乗り換えるべきなのか。

そもそものこのご質問に対して。

auのクーポンやポイント等で端末をお得に購入出来るのならばauで機種変更してからの乗り換えはアリだと思います。
ただ、それ以外にはauで機種変更するメリットはあまりありません。

従って、クーポンやポイント利用でお得に買えるならauで機種変更。
クーポンやポイントがないならApple StoreでSIMフリーを購入。

という感じが一般的だと思います。

あと、SIMフリー版の場合はiphone SEもiphone8も利用SIMは同じなので・・・

Apple Storeで購入するのであれば「とりあえずmineoに引っ越してiphone SEを利用。iphone8は後々Apple Storeで購入してSIMを差し換え」

というのもアリだと思います。

回答 No.13 
うちゃぴんルーキー

質問者 Wakaba うちゃぴん さん

>>8 うまちゃんさん

回答ありがとうございます!
クーポンなどでお得に買えるわけではないので、Apple Storeから購入したいと思います(´,,•ω•,,`)
とりあえずまずはマイネオに乗り換えようと思います!ご意見感謝です!

これ以上ありません。