Q&A
解決済み

ドコモから契約変更

はじめまして。
今、ドコモのiPhoneを使用しているのですが、先日友人からマイネオのことを聞いて、安くなるなら変更したいと思い質問させていただきます。

家族全員ドコモです。
旦那のiPhone5c、私のiPhone7plus、iPad
を機種はそのまま使用していきたいのですが、中身だけをドコモからマイネオに変更するのは可能でしょうか?

子供がキッズケータイを持っていますが、マイネオでもキッズケータイみたいなのはありますか?

初心者で機械のこともわからないので、新規契約を窓口で相談できたら、と思うのですが、埼玉に住んでいるのですがそういう窓口はありますか?

どうぞよろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

まず旦那さんとユニー0808さんのiPhoneとiPadは全く問題ありません。キッズ携帯については、機種名がわかりませんので判断できません。

後docomoでの名義も問題かな。mineoに乗り換えられる時docomoの名義と同じ契約名でクレジットカードの名義3点が同一である必要があります。旦那さんとユニー0808さんが別名義の方が紹介キャンペーンを利用できるのでお得ですよ。その場合は誰か先に入って紹介すら形になりますね。

iPadはiPhoneをアクセスポイントにテザリングでも使用できます。
eoIDについては各々別名義につくった方が良いと思いますし、契約を終了したら家族割引の手続きもされた方がよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
コニー0808
コニー0808さん・質問者
ルーキー

>>2 hiro2416さん

iPadは契約しなくてもテザリングで使えるということでしょうか?あまりわかってなくてすみません。。
キッズケータイはドコモの、4人までしか発信できないケータイを使っています。
ドコモの名義はキッズケータイ以外全て私のものになっています。
紹介キャンペーンなどもあるんですね?!良い情報を教えていただきありがとうございました。
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

確認することも多数あるとおもいますので、
まずは類似のQ&Aで確認されてはいかがでせうか?
あと、お住まいの地域もわかりませんので、何ともいえませんが、
mineo店舗なりに相談いかれてもよろしいかもしれません。

参考のQ&A
 ↓
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/12838

mineo店舗検索
 ↓
http://mineo.jp/shop/search/
  • 1
コニー0808
コニー0808さん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん

早々の回答ありがとうございます!
参考にしてみます^ ^
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>旦那のiPhone5c、私のiPhone7plus、iPad
を機種はそのまま使用していきたいのですが、中身だけをドコモからマイネオに変更するのは可能でしょうか?

可能です♪
ただし、iPadではSMSは使えませんので、SMS無しのmineo_Dシングルにしましょう。
ご主人様のiPhone5cは、今後はiOSの更新がないので、アップルショップでSIMフリーのiPhoneSEかiPhone7に「機種変更」しておいたほうがいいと思います。

>>子供がキッズケータイを持っていますが、マイネオでもキッズケータイみたいなのはありますか?

mineoではキッズケータイはありません。
...が、ZenFone Live(ZB501KL)ならばキッズモードがあります。
あるいは、先述のiPhone5cをお子様に使わせるのもアリだと思います♪

>>新規契約を窓口で相談できたら、と思うのですが、埼玉に住んでいるのですがそういう窓口はありますか?

埼玉県のどの辺りか...によりますが、店舗ならば、mineo秋葉原かmineo渋谷が最も確実です。予約をして行くといいでしょう。
サポート店ならば、ドクターホームネット埼玉大宮店かPCデポ(越谷・坂戸・狭山本店・所沢・熊谷・鴻巣・スマートライフ新座・スマートライフふじみ野)ですが、1,080円のサポート料がかかります。

以上です。ご参考くださいませ。
  • 3
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>コニー0808様

>>いまのドコモの契約時に、ドコモの窓口ではなくてアップルのお店で機種変更できるのですか?

いいえ、「mineoに変更するタイミングでSIMフリーのiPhoneにする」という意味で、あえて「」をつけて「機種変更」と記しました。
SIMフリーのiPhoneは、オンラインのアップルショップならば、必ずSIMフリーのiPhoneが来ますので、こちらをおすすめします。
リアル店舗のアップルショップでは、現契約(ドコモ)の機種変更と誤解される恐れがあります。

懐が厳しい場合は、イオシスなどの中古端末を扱っているところでドコモ版iPhoneあるいはSIMフリーのiPhone(国内版)を購入するのもアリです。
  • 16
コニー0808
コニー0808さん・質問者
ルーキー

>>16 wzjmさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
お財布と相談して検討して見ます。
  • 19

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>子供がキッズケータイを持っていますが.......
直接の回答ではないのですが、下記の点を頭の片隅に!

mineoにMNPされると、地味に困りごとがあります。
⑴ キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。
まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。
例:地域、学校の保護者連絡用の連絡網

⑵ LINEのID検索が出来ない事があります。
 キャリアと契約中に年齢認証を済ませましょう!

⑶ キャリア決済ができません。『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』
例:1日自動車保険のキャリア決済ができません。
  • 4
コニー0808
コニー0808さん・質問者
ルーキー

>>4 勝ちゃんさん

なるほど。そんなこともありますね、、
まったく考えがありませんでした。
大切な情報ありがとうございました!
  • 9

Xperia X Performance(SO-04H)docomo ベストアンサー獲得数 2 件

キッズケータイはないですが、こんなサービスがあるみたいです
http://mineo.jp/sph/option/junior/
  • 5
あいだの1件を表示

Xperia X Performance(SO-04H)docomo ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 コニー0808さん
iPhoneの場合↓の対応策があるようです
http://appllio.com/how-to-configure-parental-controls-and-filtering
  • 12
コニー0808
コニー0808さん・質問者
ルーキー

>>12 ryu2さん

お返事いただきありがとうございます。
確認してみます^ ^
  • 14
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

こんばんは。
どのくらい安くなるかはどうかは、ご自身で電卓を叩いてみてください。
キッズのことは詳しくないので、大人についてのみコメントします。

それぞれの契約をMy docomoにて確認します。
1.ひと月のデータ通信量はどれだけか?
2.ひと月の通話時間の合計は何分か?
3.解約金のかからない更新月まであと何ヶ月か?

1.については、mineoで必要なデータ容量の目安となります。
2.については、合計分×40円が1.にプラスされます。
(ただし通話料が安くなるパッケージなどは考慮しない場合)
3.については、解約金の元を取れるほど更新月が先であれば、早く乗り換えた方がいいとの判断材料になります。

通勤時間、お昼休みの通信は遅くなること、端末補償がなくなってしまうことも十分検討されてくださいね。
  • 11
あいだの2件を表示
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>15 コニー0808さん

解約金かからない月は3台とも同時ですか?
契約内容確認の2頁目にご契約プランとあり、満了月が載っています。
その翌月と翌々月が解約金かからない月です。

iPadに結構大きい月々サポート(割引)が入っていれば、それまで続けるのもありかなと私は思います。やはり解約金は大きいので。

それから7 Plusはdocomoにいる間にSIMロック解除の手続きをされておくといいですよ。しなくてもmineoのDプランは使えますが、後々メリットがあるかと思います。手続きしてもdocomoで使い続けることに支障は起きません。

あとdポイントが貯まっていれば、手っ取り早く月々の支払いに当てることもできます。以上お節介まで。
  • 17
コニー0808
コニー0808さん・質問者
ルーキー

>>17 ROCKGOさん

解約金のかからない月は全て5月になります。iPadは月々サポート結構ついてるみたいでした。dポイントは支払いに充てることもできるんですね!
いろいろ教えてくださり助かりました!
  • 20

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

mineoにこだわる必要は無いように思います。

mineoよりは高いですが、いろいろなところに店舗がある「Y!mobile」や「UQモバイル」、値段的にはmineoとは大きくは変わりませんが、やはりいろいろなところに店舗がある、「楽天モバイル」や「イオンモバイル」もあ
ります。

mineoには「マイネ王」という質問できるところはありますが、文字だけのコミュニケーションは、時間も手間もかかります。

インターネットで「格安sim 比較」のキーワードで検索すると、どんな会社があるかは、ある程度調べられます。
安いのには理由があります。そのあたりも理解された上で検討されることをお勧めします。
  • 18
コニー0808
コニー0808さん・質問者
ルーキー

>>18 じんりょうさん

そうかもしれません。たまたま友人に聞いたものがマイネオだったので…
格安simは機種もそこで買い換えなければ使えないものだとおもいこんでました。
他のも検討してみます。
ありがとうございました。
  • 21