マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SIMカードを認識しなくて、電話もできない。対応方法
- サービス
- ZenFone 3 Laser SIMフリー
- mineo(au)
Zenfone3 LASER(2月1日の新機種発売時に、SIMと同時購入)は、2つのSIMが使えるということで、SIMカードを一度抜き、SIMカードスロットの形を確認したり、他の電話のSIMを合わせて見たあと、元に戻したのですが、その後からSIMカードが認識出来なく、電話もできない状況です。
SIMカードを一度抜いて戻すことで、このようなトラブルが発生するのか分かりませんが、現状SIMカードが壊れたのか、電話自体が壊れたのか分からない状態です。対処方法を教えて下さい。
5 件の回答
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
Zenfone3 LASERの初期ロットには明らかに不具合があるようです。
ここでも何度も質問が出てきています。
「モバイルネットワークについて 」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/8836
この方の場合は、ファームウエアのバージョンアップをしたら問題が解消されたそうです。
この後に質問された方は、バージョンアップしても解消せず、現在ASUSと交換について交渉する予定だと伺っております。
ファームウエアのバージョンは、JP_V14.40.144.37 が最新です。もしそれより古かったら、とりあえずバージョンアップされてみてはいかがですか。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-Laser-ZC551KL/HelpDesk_Download/
ここでAndroidを選択するとファームウエアのダウンロードが可能です。もちろんOTAでできればそれが一番簡単だと思いますが。
ここでも何度も質問が出てきています。
「モバイルネットワークについて 」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/8836
この方の場合は、ファームウエアのバージョンアップをしたら問題が解消されたそうです。
この後に質問された方は、バージョンアップしても解消せず、現在ASUSと交換について交渉する予定だと伺っております。
ファームウエアのバージョンは、JP_V14.40.144.37 が最新です。もしそれより古かったら、とりあえずバージョンアップされてみてはいかがですか。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-Laser-ZC551KL/HelpDesk_Download/
ここでAndroidを選択するとファームウエアのダウンロードが可能です。もちろんOTAでできればそれが一番簡単だと思いますが。
- 6
edge40(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 20 件
zenfone 3 laser持ちです。
この端末はSIMが認証されない言う致命的な不良がある見たいです。
特にmicroSIMを使っている場合、おおいと。
普通に入れておいても4日目で認証しなかったと言う話もあります。
自分はmineoから販売される前の端末でしたのでAPNを自分で入力&修正して使っています。
一度、メーカーに問い合わせた方が早いと思います。
この端末はSIMが認証されない言う致命的な不良がある見たいです。
特にmicroSIMを使っている場合、おおいと。
普通に入れておいても4日目で認証しなかったと言う話もあります。
自分はmineoから販売される前の端末でしたのでAPNを自分で入力&修正して使っています。
一度、メーカーに問い合わせた方が早いと思います。
- 7
ベストアンサー獲得数 54 件
該当するかどうかわかりませんが、sim socket が、甘いという内容を 見かけます sim に 薄い紙を合わせて そーっと押し込んだら 治ったというような話もありますので この辺よーく見てみて トラブルにならないように対応するのも手かと 自己責任です まあ 正統的には、購入店に持ち込んで クレーム交換修理ですかね 相手は、あああれね という感じだと思いますよ そうそう nano sim を マイクロ sim に変換するようなものをお持ちなら 自然と厚みが、増しますので 試してみてもいいかと micro sim のソケットもありますよね
- 8
>>8 音吉さん
アドバイスありがとうございます。原因がわかりました。原因はSIM1の接触不良が原因でした。SIM2の方(nano)に切り替えて使うことにします。皆様のアドバイスを確認しながら、一つずつ試したら、電話機の故障ではないことを確信できたので、安心しました。ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。原因がわかりました。原因はSIM1の接触不良が原因でした。SIM2の方(nano)に切り替えて使うことにします。皆様のアドバイスを確認しながら、一つずつ試したら、電話機の故障ではないことを確信できたので、安心しました。ありがとうございます。
- 9