Q&A
解決済み

SIMカードを認識しなくて、電話もできない。対応方法

Zenfone3 LASER(2月1日の新機種発売時に、SIMと同時購入)は、2つのSIMが使えるということで、SIMカードを一度抜き、SIMカードスロットの形を確認したり、他の電話のSIMを合わせて見たあと、元に戻したのですが、その後からSIMカードが認識出来なく、電話もできない状況です。
SIMカードを一度抜いて戻すことで、このようなトラブルが発生するのか分かりませんが、現状SIMカードが壊れたのか、電話自体が壊れたのか分からない状態です。対処方法を教えて下さい。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

auSIMということは、voLTESIMでしょうか。voLTESIMでしたらサイズが変えられると思うのでmicroの方で試してみてください。microの方が認識しやすいとの噂です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
crystal20100705
crystal20100705さん・質問者
ルーキー

>>1 M浦Rスケさん
ありがとうございます。試してみます。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も去年、zenfone3を使ってた時、突然読み込まなく成りました、仕方なく再発行したんですが、新しいシムが来るまでの期間が3~4日かかるので、仕方無く待つことにしました。その時端末からシムを外した状態で、一晩放置し次の日シムを挿したら何事も無かった様に復活してました。
再発行のシムが、来るまでの間なんの症状も出なく何だったろうと、首を傾げてます。

なんの対処法も言ってませんが、再起動とか シムを綺麗に拭く(手垢厳禁) 電源OFFで暫く放置して見る位かな。
  • 2
crystal20100705
crystal20100705さん・質問者
ルーキー

>>2
アドバイスありがとうございます。試してみます。しかし、電話機の問題、異常であればSIM交換ではすまないということが、困っている部分です。
昨日何でSIMカードスロットを確認したくて抜いたのか、後悔?の一日でした。今はお金がかかってもなおすしか、ないですが。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 crystal20100705さん
他の電話のシム挿して、試したのでしょうか?
今一度、アクセスポイント名の所を、確認して見ては?
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

Zenfone3 LASERの初期ロットには明らかに不具合があるようです。

ここでも何度も質問が出てきています。
「モバイルネットワークについて 」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/8836
この方の場合は、ファームウエアのバージョンアップをしたら問題が解消されたそうです。

この後に質問された方は、バージョンアップしても解消せず、現在ASUSと交換について交渉する予定だと伺っております。

ファームウエアのバージョンは、JP_V14.40.144.37 が最新です。もしそれより古かったら、とりあえずバージョンアップされてみてはいかがですか。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-Laser-ZC551KL/HelpDesk_Download/
ここでAndroidを選択するとファームウエアのダウンロードが可能です。もちろんOTAでできればそれが一番簡単だと思いますが。
  • 6

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

zenfone 3 laser持ちです。
この端末はSIMが認証されない言う致命的な不良がある見たいです。
特にmicroSIMを使っている場合、おおいと。
普通に入れておいても4日目で認証しなかったと言う話もあります。
自分はmineoから販売される前の端末でしたのでAPNを自分で入力&修正して使っています。

一度、メーカーに問い合わせた方が早いと思います。
  • 7
crystal20100705
crystal20100705さん・質問者
ルーキー

>>7 Airepx-in-峰尾さん
原因は、SIM 1(micro)の接触不良でした。nanoのSIM2に入れたら、治りました。ありがとうございます。
  • 10
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

該当するかどうかわかりませんが、sim socket が、甘いという内容を 見かけます sim に 薄い紙を合わせて そーっと押し込んだら 治ったというような話もありますので この辺よーく見てみて トラブルにならないように対応するのも手かと 自己責任です まあ 正統的には、購入店に持ち込んで クレーム交換修理ですかね 相手は、あああれね という感じだと思いますよ そうそう nano sim を マイクロ sim に変換するようなものをお持ちなら 自然と厚みが、増しますので 試してみてもいいかと micro sim のソケットもありますよね 
  • 8
crystal20100705
crystal20100705さん・質問者
ルーキー

>>8 音吉さん

アドバイスありがとうございます。原因がわかりました。原因はSIM1の接触不良が原因でした。SIM2の方(nano)に切り替えて使うことにします。皆様のアドバイスを確認しながら、一つずつ試したら、電話機の故障ではないことを確信できたので、安心しました。ありがとうございます。
  • 9